ブログ

2021年9月の記事一覧

10月1日より通常日課!

4月以来、久しぶりに緊急事態宣言やまん延防止等重点措置のない状況に入りました。

今後の教育活動に大きく影響しますので、まずは、ホッとしています。

ですが、感染予防対策には気を緩めることなく秋の諸行事ができるよう努めて行きたいと思います。

引き続き健康観察や3密を避けた行動、手洗いうがいの励行を心がけるようにご家庭でも声かけをよろしくお願いします。

このたび、「柏市 フラッグアート」に富勢小も参加することとなり、作品を完成させました。

内容は、2021富勢小キャラクター大集合です。これが何と4m×4mのフラッグになり、県民プラザで展示

その後柏2番街アーケードに飾られることになりました。

写真は原画になります。パワーをもらえそうな絵になりました。展示される機会にはぜひ、ご覧いただければうれしいです。今は校長室前廊下に飾ってあります。

 

いよいよ緊急事態宣言解除か。

本日の夜の政府の対策本部で今後の方向性が決定される方向です。

現時点では、緊急事態宣言もまん延防止等重点措置もすべて解除となる方向性が示されています。

それを受けて柏市では、10月1日から「通常日課」で教育活動を進めることをすくすくメールで配信しました。

まだまだ、制限はありますが、学校の状況を踏まえ、学校判断でできることも少し増えます。

学校からは29日に「富勢小の活動方針」をメール、紙媒体でお伝えしますので、お待ちください。

 子どもの声がもっと響き、高学年と低学年がふれあう活動場面が多く見られることを想像すると

思わずうれしくなる自分がいます。子どもがもっと輝く場面を多くつくりたい。そんな想いです。

 

樹木の伐採

台風シーズンを前に、校庭の樹木、特に近隣の皆様の迷惑や

通学路上の危険を及ぼすような枝は伐採しなければなりません。

長い年月を経て成長した樹木のことを考えると忍びないのですが、それはそれ。

まずは、栗の木と正門通路のくすのきを伐採しました。

一方で、何本もの支柱に支えられている桜の老木を眺め、なんとかこれからも持ちこたえて欲しいなと

願っています。

週末の台風の動きが気になりますね。

 

子どもは今日も元気に活動しています

今週は、祝日が週の間にあり、今日がんばれば、また週末がやってきます。

朝から元気に登校する様子が見られ、うれしく思います。

9月は、1年生の保護者の皆様に、あちらこちらの交差点で迎えられ

いいスタートが切れているように思います。

ほとんどの子は元気にあいさつをしています。

ごく少数ですが、無言で通り過ぎようとする子もいます。言葉がすり抜けた感じで、悲しい気持ちになります。

「地域の方にもお友達にも先生にも挨拶しましょう」できれば目を見て、言葉を受け止めてご挨拶。

がんばる子供たちの様子。大休憩中の縄跳び板の周りで。4年生スポーツテスト指導。6年生家庭科裁縫。

 

見つけた!横断幕

 栗は毎日増えています。つるつるだね。とか、なんで増えているんだろうとか。昇降口から校長室を通るたびに子どもの声が聞こえます。何だか集めているとかわいく見えてきて愛おしくなってきます。食べるのがもったいないな。

第一と第二校舎を結ぶ通路、120周年記念の横断幕の隣に、先日発見した横断幕をはりました。

黄色の背景に赤と黒で目立ちます。気のせいでしょうか?コロナに負けるなと言われてるようで、元気が湧いてきますね。「ファイトだあああ」

 事務室前のポスト 度々登場のもーもーちゃん。しゃべりますよ。

今、「富勢小が元気になる横断幕を作ろうプロジェクト」の標語を大募集しています。お子様と一緒に考えるのもよし。お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、富勢小OGOBの皆様もOK。

決定し完成したら校舎のベランダか体育館でお披露目します。来年以降の運動会、陸上大会、駅伝大会、PTAバレーボール大会でも持って行きます。元気の出る標語をお願いします。

これなんだ?

台風の影響を受け週末には、大雨が各地で降りました。

千葉県北西部では、予想よりも早く抜けたために三連休のうち二日はよく晴れました。

今日、校庭を歩くと、○○の実があちらこちらに散乱状態。

かき集めた様子が写真の通りです。

近寄ってきた1年生10人に「これはなんだ?」と聞くと

「みかんのあかちゃん」「サクランボの仲間」「りんご」「何かの種」

正答率10%。「ぎんなんだよね。茶碗蒸しの中に入っていておいしい。ぼく好きだよ。」100点満点の回答

もう一問「これはなんでしょうか」わかった人(小学生に限ります)は、校長室までお願いします。

子どものうちに五感を使って「ものを見て、匂いを嗅いで、触って、音を聞いて、味わう」

ことができたものについて、大人になって感覚で残っていることが多いです。

疑問を持つことや「へえ~」、「なるほど」と納得することを自分からできるほど、いろいろなことに興味を持って生きていくことにつながるように思います。

※校長室前のくりも増えましたよ。通りながら「くりごはん」おいしいよね。という子もいます。

 

今日の給食から たこやきじゃないよ。

この写真、一瞬○○焼きかと思いませんか。

お椀にちょこんと見慣れた丸いものが、ソースをかぶって、のりとおかかがふりかかる姿。

実は「ポテトボール」

食べるまで気づかなかった子がたくさんいたのではないでしょうか。

一つ一つ手でポテトをこねて、あげて、ソースをかけて、鰹節と青のりをかける

調理員さん達の愛情を感じます。ありがとうございます。

今日も子ども達のおなかと教職員のおなかには、富勢小の美味しい給食が入りました。

食材に感謝、作り手に感謝。いただきます。

3連休です。家族でゆっくりと過ごしてください。

生活の時間の流れが変わります。

今日から時間割が少し変わります。

低学年は45分授業×4 大休憩20分 給食下校 13時30分

3年生以上は少し早めに授業が始まり、40分授業×5 休憩と掃除を学年交代で 給食下校 13時30分

下校時間が今までの短縮日課より30分遅れます。その分校内の教育活動の充実を図ります。

そんな中、たっぷり20分休憩で遊ぶ子ども。一生懸命黙って掃除をする子ども。

また、15日まではご家庭でオンライン授業をしていましたが、今日から通常登校に切り替えた子ども。

15日まで給食を食べないで下校していましたが、今日から給食を食べることにした子ども。

ご家庭でもお子様と考え、悩み、心配していること十分理解できます。

学校は、いつも通り、安心で安全に「期待の登校、満足の下校」ができるように努めるだけです。

調理員さんも安全で美味しい給食作りに頑張っています。先生方も工夫しながらやっています。

 2時からの「タブレット端末お家授業」については、一斉では行いません。学年学級に応じて、必要に応じてタブレット活用をしていきます。どの子もだいぶ慣れてきたように思います。

短縮日課継続。下校時間が変わります。

柏市では、明日16日以降も短縮日課の継続が発表されました。

本校では、学習進度、時間の確保等を考慮し、

1,2年生は現状プラス 少し時間に余裕をもって、休憩時間、掃除時間の確保を。

3~6年生は40分授業を5コマ行うことで学習時間の確保を。

安全上の配慮から、下校時間は一斉に合わせることにしました。

従いまして、給食後13時30分に下校となります。

これによって、兄弟姉妹も一緒に帰ることができます。ご理解をお願いします。

大型台風の接近も心配されるところですが、晴れた時には、校庭に出て

秋の風を感じながら、子どもたちは、元気に遊んでいます。がんばろう。

大きな栗の木のしたで

富勢小の正門をのぼると、左手に倉庫と駐輪場があります。その陰に古い大きな栗の木があります。

※思い起こせば、昔宿直室がそばにあったのではないかと思っています。~回想~

~当時5年のクラス委員長の私は、担任の先生が休憩していたその場所にお迎えに行った記憶があります。昭和48年の頃です~~~

その栗の木の枝がフェンスを超えて歩道の上に伸び、いがぐりが落ち、歩行途中の地域の方々に迷惑をおかけしています。申し訳ありません。近日中に業者による伐採を行う予定ですが、私でも、枝落としくらいはできるだろうと

本日朝、伸びた枝を切り落とし、少しばかりのいがぐりを回収してきました。

そこで、ふと。「いがの中に栗は通常いくつあるか、どんな風にあるのか知っているのかな?」

「栗は、茶色でつるつるしている状態でなっているなんて思っていないのかな?」と思ったのです。

そこで校長室前に、新コーナー「とがってごめん。ぼくは、くりた」を置きました。ご覧ください。

さらに続く。緊急事態宣言。

政府の発表の通り、千葉県は緊急事態宣言延長となりました。

柏市内小中学校の対応については、本日13時過ぎに一斉にメール配信されましたので、ご確認ください。

・午前中授業、給食下校とすること。

・帰宅後、午後3時までは「家庭での学習の時間」とすること

・給食を食べない児童への対応

・自主的に登校を避ける場合の学びの保障についてなどです。

本校の対応についての詳細は、14日中にホームページ及び児童に配布のお手紙に示します。※同じ内容です。

 

★学校の給食室の裏側から正門に向かう下り坂の歩道に学校の栗の木の枝が、かかっている部分があります。

 落ちているいがぐりで、通行中の方に邪魔な想いをさせてしまいました。また、落下したいがぐりで怪我をなさった方もいると報告を受けました。大変申し訳ありません。対応として朝夕の歩道の清掃を心がけることと、栗の木の枝の伐採をいたします。伐採業者の関係上少しお時間をいただきます。対応が遅くなりご迷惑をおかけしました。

 

やってみました。オンライン習字。

本年度5年生の書写の授業を担当しています。

9月からは短縮4時間、給食を食べて下校という時間の中で、学習活動に制限もあります。

その中でも、2時からの「お家授業」のバリエーションに書写も挑戦することにしました。

まずは、下校前に学習のやり方を説明し、5分前にミートに集合。

出席を確認し、映像で、書き方の説明、次に字形、はね留めのポイントをいいながら水黒板に

書いて、追加の説明をしました。

あらかじめ配付した用紙に「カゴ文字、ほね文字のなぞり書き」を2枚。

そして習字の半紙に3枚以上自主練習。画面に「できましたコール」をして見せる。合格をもらったら、終わり。片付け。思ったよりも、スムーズで集中して取り組んでいました。自分の机で、リビングのテーブルで、畳の部屋で

自分の部屋の床に正座して、などなど、場所とスタイルはそれぞれ。片付けは教室で行うよりも手早くできたように感じました。墨をこぼすことだけは注意するよう繰り返し伝えましたが、大丈夫でしたでしょうか?

 

 

 

救急の日

9月9日は救急の日

昭和57年に制定。救急医療及び救急業務に対する国民の正しい理解と認識を深め、かつ救急医療関係者の意識の高揚を図るために発足されたそうです。

今年は、9月5日~11日までが救急医療週間となっています。

今、医療従事者の困惑や多忙は想像を絶するものになっていると思います。

「救急」にならないように、自己管理をし、「自分のことは自分で。健康第一」を心がけるしか

私たちにはできません。何かの時にはすがる思いの救急隊。

医療従事者のみなさま、心から応援してます。

救急医療の最前線に関わる皆様、本当にありがとうございます。

交通安全指導ありがとうございます。

 9月から1,2年生保護者による交通安全指導が始まりました。(PTA 安全部からの依頼で安全旗配付済み)

地域の見守りの方は、毎日決まったと場所に立ち、おはようの挨拶と励ましの言葉をかけてくれています。時には

グータッチも。感謝いたします。それに加え、保護者のみなさんが,ある期間に、できる限りで、交通安全指導に

立っていただけることは心強いです。地域でたくさんの大人が声をかけ、見守る様子は、助け合いの地域

困ったときはお互い様の関係になるように思います。

 夜勤明けで立つお父さん、孫を送りながらのおばあちゃん。2階から決まった時間に子どもに手をふるおじさん。

ありがとうございます。これからも地域で育つ子ども達を応援してください。お願いします。

 

クツをそろえるのは気持ちいい。

4月当初から、「クツをそろえることは心を整えること」と話してきました。

気がつけばそろえているのですが、これの意味は何かと自分に問います。

感覚としては「落ちているゴミを拾う」「教室の落とし物を拾い上げる」「剥がれた掲示物をとめる」

という感覚に似ていると思います。

違うのはその子のクツの背景に児童の姿が見えるということです。「かかとの履きつぶし」を見て

授業の姿勢はどうかな。「ばらばらに入れた状態」を見て、遅刻ギリギリだったのか、朝ご飯は食べてきたかな。

「左右逆入れ」を見て、学習につまずきはないかな。と想像することができます。ピタリと靴箱に整ったクツを見ると、「落ち着いているな。時間を守り、きっと姿勢良く勉強しているだろうな。」と思います。

 自ら整える、そして気づいたら気づいた人が整える。どちらも気分がいいと思いますよ。

 

 

WE HAVE WINGS

WE HAVE WINGS 私たちには翼がある

東京2020オリンピックに続き、パラリンピックが無事閉会しました。

放送されている限り、パラリンピック競技をテレビ観戦しました。

開会式での「片翼の小さな飛行機」がみんなの応援を受けて最後は飛び立つシーンは感動でした。

その後のパラアスリートの活躍はご承知の通りです。

そしてどの選手もコメントが素晴らしい。たくましい。「感謝」と「誇り」が言葉にあふれていました。

ボッチャ、パラ水泳、パラ陸上、ゴールボールも素晴らしい。マラソンも凄いの一言。

車椅子ラグビーに車椅子バスケに手に汗握り、秒単位のカウントダウンをあれだけ意識したのは、2000年の

夜明けの日以来でしょうか。感動を飛び越えて「感謝。ありがとう。」のきもちがこみ上げました。

 そんな中、ある障害者の方のコメントに

「飛行機だから飛ぶのがゴールのように思えるけど、飛べない飛行機でもいいのでは。そういう飛行機もあるよ。」

とありました。考えさせられます。

 言えるのは人それぞれ。どんな人も頑張って生きている。人に優劣もない。上下もない。

誰かが誰かを見ていること。みんな助け合うことが普通であること。そういう世の中にしたいと思うこと。

明日からまた頑張ろうと思います。

 

 

北柏の駅を超えて帰る子どもたちと。

今日は赤コースの子ども達数名と下校しました。

マミーマートのわきを通り北柏駅方面に向かい、途中、文化財発掘現場を見ながら、北柏駅へ。

駅の階段を上り下り、北柏三丁目へ。もう少しで北柏ふるさと公園へつく手前まで行きました。学校から37分。

途中昼寝をしている猫の話題や近くの公園で遊ぶ話をしながら自宅付近でさよならをしました。

昨日に引き続き、思います。「みなさんはえらい。たいしたものです。よく通っています。ありがとう。」

黄色い帽子が駅を行き交う大人や学生にもまれる姿を想像しただけで不安がよぎります。

そうやって1年1年成長していくのだろうと感慨深く思うのでした。

 今日は給食初日、「幸せにんじん」があって、うれしい1日となりました。

幸せにんじんとは、通常のカットではなく、「星型」「桜型」「ハード型」などのにんじんの一片のことです。型抜きをして、一手間かけて調理してくれています。

むらさきコースの1年生と帰ってみたら。

今日は雨。短縮3時間下校でしたので、紫コースで帰る1年生4人と一緒に帰りました。

布施入口をまっすぐ富勢中方面に進みます。途中富勢中前の信号で2人とさよならをして、さらに

まっすぐ進む。伊藤ハムの工場前でもう一人とさよなら。

さらにヤナセ自動車の信号をまっすぐ進み、坂を上り歩いて歩いて、子どもの足でお家まで学校から33分かかりました。「ここから毎日通うことだけで、素晴らしい。あなたは偉い。登下校していることにありがとう。」

の気持ちです。帰りは大人の足で18分くらい。

毎日コースを決めて、学校から一番遠い方へと歩いてみようと思います。そこから見えてくるもの、気になることが

安心安全な学校作りに欠かせないと思っています。富勢小OB、富中OBとして地域の今を見たいと思ってます。

 

想いをのせて

今日から2学期が始まりました。

3年1組の担任が山中先生から佐藤先生に代わります。佐藤先生はもともと本校職員として勤務しており

産休、育児休業を終えて復職されました。担任再スタートという形です。

山中先生は、育休代替教員としてしっかりクラスをまとめていただき、この度、市内小学校へ異動されました。

1組のみなさんは少し緊張しながら、佐藤先生の話をよく聞いていました。

休み時間の少しの時間に校庭に出て遊ぶ1年生。黄色い帽子が外に見えたので職員室から手をふると「校長せんせ~~~~~い」と走ってきました。

うれしいですね。ありがたい。勇気をもらいました。「明日もがんばろう」