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2020年9月の記事一覧
日帰り修学旅行は日光へ
今年はバスを利用しての校外学習がいつものようには実施できません。現段階では1、2年生はバスを利用せずに徒歩による地域学習を、3、4年生は市内見学を兼ね、バスを利用しての校外学習を、5年生は「手賀の丘少年自然の家」でに日帰り林間学校を、そして6年生は修学旅行に代わる日帰り旅行を予定しています。6年生については、「歴史に触れる内容を」という希望があり、県内や日光東照宮を含めて検討してきました。9月になり、柏市内や松戸市内の学校も日光への日帰り旅行を実施しています。バス乗車の人数を減らし、バスレクは実施せず、見学先も絞って、昼食時は密を避ける、そしてマスクは着用と、感染を防ぐ策をとっての実施です。様子をうかがいましたが、「東照宮は混雑なし」ということで、団体客(特に外国人)はほとんどいないとのことでした。往復にかかる時間もそれほどではありません。子供たちの様子も好評であったとのこと。以上のような様子と県内施設の状況などを考慮し、検討した結果、「今年の日帰り修学旅行は、11月に日光方面へ」ということにし、昨日6年生には伝え、保護者の皆様にもメールをしました。日程については調整中です。なお6年生だけでなく、他学年の校外学習の詳細については手紙を配付しますので、お待ちください。
校長室両側の壁の上部には歴代校長の写真が33枚、掲げられています。掲げられる写真の空きスペースは残り1枚のみ。そこで校長室改革として、写真を縮小し、4名で1枚の額に納めようと計画しています。また氏名はわかっているのですが、写真がない先生が3名います。その方も歴代がわかるようにしていきたいと思います。実施予定は冬休み中です。3学期の校長室に注目してください。
季節の変わり目とともに、気温も低くなっています。体調管理には十分にお気をつけください。明日で9月も終わりです。
うれしいこと
今日は素直な子供たちの、嬉しい一面を紹介しました。
「比べる」という機能
そんな小雨の中ですが、今日は校門坂ブロック塀工事に見入ってしまいました。朝から鉄板を敷いた校門坂にクレーン車が設置され、大きなL字型のブロックの塊が運ばれてきて、これだけで「何だろう?」状態です。先週も深く掘られた両側にコンクリートが段々に流し込まれ、「こんな深く掘って、コンクリートを流し込んで、どんな壁ができるの?」と興味津々であったのですが、今日の作業を見て納得しました。クレーン車に吊り上げられた、いかにも重そうなブロック塀が、両側の段々になった部分に置かれていきます。それが合わさっていくと両側に塀ができていきます。今日の絶好の見学場所は西側階段の踊り場で、通行するたびに足を止め、見入ってしまいました。今日設置されたブロック塀だけを見ると、それだけが目立ち、違和感たっぷりなのですが、土がかぶせられ、坂の部分が舗装されると違って見えるのでしょう。予定ではあと1か月、工事は続きますが、完成を楽しみにしていきたいと思います。
毎月購読している雑誌(月刊プリンシパル)に、教育コンサルタントの品田奈美さんのインタビュー記事があり、印象に残ったので今日は紹介します。「『自分の愛し方』を子ども達に教えよう」という見出しがある記事でしたが、「人目を気にしすぎず、自分を受け入れるためにはどうすればいいのでしょうか?」という質問に対し、品田さんは、
私が中学生に話していることの一つに、私たちがなかなか自分を愛せないのは、「比べる」という機能の使い方が間違っているというのがあります。「あいつはいいよな」「あの子はかわいいのに」と思ってしまって、「それに比べて私なんて」の意識が満載だと「自分はダメだ」の思考に陥ってしまい、どうしても嫉妬したり、恨んだりしてしまいます。でも、「比べる」という機能は、いい・悪いはどうでもよくて、「これが私」ということを認識するためにあるんですね。
と話し、「比べることによってわかるのは、自分の状態だけ」と指摘しています。
学校での集団生活でもそうですが、家庭での兄弟姉妹でも、「比べる」ことはついしがちです。「『比べる』という機能の使い方が間違っている」という指摘は特に印象に残りました。大人にはそういうつもりはなくても、子供がそう受け取ってしまうことはあるでしょう。子供たちがそんな受け取りをしないように「比べる」機能について伝え、「これが私、これでいいんだ。大事にしよう」という気持ちになれるようにしたいですね。そうすれば自尊感情は高まっていきます。でも短時間では達成しません。これも「継続は力なり」。我慢しながら、上手にかかわっていくことが必要です。
連休があり、登校3日間だけの1週間が終わります。季節の変わり目は体調を崩しやすく、今年はそれが大きな心配につながります。ゆっくりと休み、通常の週になり、10月に入る来週を、元気に迎えましょう!
日課の一部を変更
数日前、柏市内でも児童が感染したとの報道があり、近隣市でも家族の感染が原因で、複数校が休校に入るとの報道もありました。全体数は減ってきてはいるものの、身近なところでの感染が迫ってきている感がします。人との関わりがある以上、感染の可能性はゼロにはなりません。感染を防ぐための取組と感染による影響を減らしていく取組の両方が求められます。感染防止は今まで続けているマスク着用や手洗い、密を避けるなどの行動は継続する、感染した場合には早く回復するように治療を受けることが求められます。最近は家族内感染が多いことが指摘されています。やはり大切なことは早めの対応です。学校全体が休校する際の大きな目安として、濃厚接触者数があげられます。その数を増やさないためには、やはり早めの対応が肝心。体調がいつもと違う場合には「たぶん大丈夫だろう」ではなく、念のために休養する、それがその後の影響を最小限に食い止めていくことにつながります。子供たちが登校した後でも、体調が悪い訴えがあった場合には早めに連絡をさせていただき、迎えをお願いしています。教職員も毎日の検温とカード提出を継続、体調が悪ければ休養…子供たちと同じように対応していきます。子供たちの「検温&カード提出」状況ですが、各学級「0~2名程度」とのこと。「家庭の協力もあり、子供たちの意識も高まっている」とは担任の声です。嬉しいですね。保護者の皆様の支援のお陰です。継続し、子供たちの自力にしていきましょう!
18日に「後期日程の時間割の変更について」の手紙を配付しました。来月19日から火曜日と木曜日の清掃時間をなくし、下校時刻を30分ほど早めるという内容の手紙です。目的は、
①児童に放課後のゆとり時間を確保する
②教員の授業準備の時間を確保する
の2つです。今の学校は、感染症の影響により、しなければならないこと、思うようにならないことが多く、子供たちは我慢しながら頑張っています。また10月以降は日没も早まり、子供たちにとっての“ゆとりの時間”は少なくなります。一方の教職員にとってはここ数年の課題として、授業の準備時間の確保があげられています。この2つを見すえ、「時間をどのように生み出すか」について考えたとき、以上のような取組につながりました。今まで続いてきた学校にとっての当たり前を見直す取組の1つです。まずは取り組んでみて、その良し悪しについて検証をし、次につなげていきたいと考えています。詳細は手紙に記載しておりますのでお読みください。年度途中の変更ということで、保護者の皆様にはご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解の上、どうぞご協力ください。
教育実習
17日のこと。5年生が稲刈り体験をしました。昨年に引き続き、地域の関根さんのご協力により、今年も実現しました。感染症の影響により、残念ながら田植え体験はできなかったのですが、鎌を使っての刈り取り体験です。残念ながら私は同行できなかったのですが、12時前に戻った子供たちの顔は紅潮し、片道40分程の徒歩と初体験の稲刈りの興奮、そして心地よい(?)疲れが伝わってきました。「全部刈り取れなかったよ」とは子供たち。場所は利根川第1堤防と第2堤防の間に広がる一面の水田です。周りはもう既に機械による刈り取りが終わり、子供たちのために残しておいてくださいました。鎌で刈り取ってすぐに機械で脱穀、残ってしまった稲は機械で刈り取ってくださったそうです。間近で見る機械による刈り取りも、子供たちにとっては印象に残ったことでしょう。半日、こんな体験をした子供たちです。きっと夕飯のごはんはいつもと違った味がしたかもしれませんね。富勢地域ならではの学習に取り組んだ5年生でした。
今、学校には3名の大学生が教育実習をしていて、1週間と3週間の実習を昨日でほぼ終えることができました。1名は栄養士、2名は教員をめざしての実習です。実習開始の頃はやはり緊張気味でしたが、慣れてくると表情は和みます。「学校には子供たちをはじめ多くの人がいて、コミュニケーションが不安」「教員の仕事量は多いとのこと。なれるかどうか、選ぶかどうかは大きな迷い」そんな話が実習スタート時にはありました。仕事に就くというのは簡単なことではなく、その仕事それぞれの大変さがあるはずです。学校という場所は人との関わりなしでは成り立ちません。たとえ短い実習期間ではあっても、興味を持って挑んでみるか、別な道を選んでみるか、選択する1つの機会になるだろうと思います。17日は教員をめざす2名が算数の授業に挑みました。担任の支援を受けながら数日前から準備をし、緊張MAX状態でこの日を迎えました。わずか45分のために「子供たちにわかってもらいたい」という思いで数日間準備をする…これも教員ならではの仕事です。2人とも落ち着いていて、マスク越しではあるけれど優しい目も随所に見られました。子供たちを自分にひきつける瞬間も何度か見られ、教員としての醍醐味も味わえていたようです。授業後、「子供たちの発言をうまく取り上げられない」「小さな声の発言をどう扱おうか」「あの子にも声かけしたい、この子にも声かけしたい。でも時間が…」そんな反省を述べていました。でもこれは教員にとって永遠の課題です。次から次へと出てくる課題に対して次の手を打ち続けていくこと。これは教員の宿命かもしれません。この2人の最終日は来週23日、実習を終えて何を思うか、ぜひ聞いてみようと思います。
もう1人は昨日で栄養士の実習を終えました。事務仕事から始まり、調理業務をする給食室での仕事、そして教室で配膳から食する子供たちの様子と、驚くほどたくさんの仕事があります。実習の目的の1つに「講義で学んだことと実際の業務との違いを体験すること」とありますが、中山栄養教諭と過ごすことで、多くを感じ、多くを学んだ様子でした。子供たちとの関わりも、たとえ1週間ではあっても慣れてきたとのこと。そう話す表情が嬉しそうでした。世代交代が進んでいる学校現場では、勤務している若年者の育成とともに、学校現場に勤務する職員のなり手を増やすことが大きな課題です。そのためには職場の魅力を感じてもらうことが必要です。嬉しそうに話す表情に私も嬉しくなり、何だかホッとしました。
今日から連休が始まります。2学期の始まりから暑い日が続き、外に出られない日も多かった子供たちにとっては、疲れとストレスがたまっているかもしれません。ゆっくりと過ごしながら、時間を有効に使い、気分を一新して欲しいと思います。ただし、感染症への備えだけは忘れずにお願いします!
「脚下照顧」の取組
先週のことです。休み時間に4年生の男児が昇降口のくつ箱を点検していました。「何しているの?」と尋ねると「みんなのクツが揃っているか見ています」とのこと。見れば全てのクラスの、ほとんどの子のくつが揃えられています。
「いつから始めたの?」
「4年生全体で1学期から始めました」
「始めてみてどう?」
「揃えることで気持ちが良いし、全部が揃っているとやっぱり気持ちは良いです」
その子は嬉しそうな表情でそんな返答をしてくれました。放課後、4年生のくつ箱を見ると、上履きもきちんと揃っていました。下履きはくつ箱の縁の部分にかかとを揃え、上履きはつま先部分を箱の奥に合わせているようです。今まで気がつかなかった自分を反省しつつ、とても嬉しくなりました。何だか隣にある6年生のくつも揃っているように見えてきます。
『脚下照顧(きゃっかしょうこ)』という言葉があります。仏教用語で「自分の足下を見なさい。履き物を揃えなさい」という意味から「履き物を揃えて心のゆとりを持つ。自分の心を見つめる」という戒めとして使います。以前、全校朝会で『脚下照顧』の言葉を子供たちに紹介し、「くつを揃えるわずかな時間が心のゆとりにつながる。これって大事」そんな話をしたことがありました。そんな取組を今、4年生が実践しています。日々、次から次へと様々なことに流されてしまい、自分のことを見つめる機会が思うようにとれないのが現状です。特にこの1年は感染症に影響されることが多く、更にかもしれません。そんな毎日の中で、くつを揃えながら、朝は「よし、今日も一日!」、休み時間後は「次は3時間目!」、急いで校庭に出る際も「よし!くつを揃えて」、下校の際は「一日が終わった!」…そんな自分を見つめる機会はホッとするはずです。そして周りのくつが揃っていることを見るだけでも気分は良くなります。くつを揃えることは心がけ次第で、誰にでもできること。広がっていくことを期待したいですね。ご家庭でも一緒に取り組みませんか?
時間の使い方を見直す
感染症による影響もあり、教員の働き方の見直しもあり、今学校では「今まで続いてきたことの見直し」に取り組んでいます。先日のメールでお伝えしたPTA活動の在り方についてもその1つです。私たち教職員にとっての“見直しの視点”は時間の使い方です。子供たちに向き合う時間や授業の準備の時間など、どのように時間の使い方を工夫していくかについて考えています。1例をあげれば、毎日の教育活動に位置づけられている清掃活動。今は週5日間、毎日20分間実施しています。この取組は長年実施されている、定番の活動です。目的は「自分たちが使う校舎をきれいにする」ことですが、やるべきことが多い中、その目的は達成されているでしょうか。富勢小では「あじみ運動」を掲げ、清掃活動への取組を通じて子供たちを育てようとしていますが、反省すべき点も多々あります。高学年の児童(5年生は児童会役員4名)に「清掃時間が減ったら、学校はきれいでなくなるか」について聞いてみました。はじめは戸惑った様子でしたが、「その分、掃除の時間に頑張れば良い」「掃除のないときにきれいにすることを心がければ良い」「減った分、他の活動ができたり、早く下校できたりになれば嬉しい」という声が返ってきました。「きっといい加減な人もいると思うけど、みんなで働きかけてできるようになることを期待したい」そんな声もありました。「子供たちはしっかり考えているし、よくわかっている」と感じ、嬉しくなりました。決まっているからやるのではなく、何のために、どのようにやるのかが大事で、そのことを子供たちにしっかりと伝えること、そして理解し、実践できる子供から学級全体に広げていくことが目的を達成するには必要です。新しいことに取り組む際には、子供たちの意識を踏まえながら、その点をしっかりと考えて行きたいと思います。
すっきりしない今日の天候です。気温は30℃には届かないと言うことですが、まだまだ暑さはあります。熱中症にはくれぐれもお気をつけください。暑さの中での1週間、子供たちもきっと疲れたはず。ゆっくりと休んで、元気回復、月曜日には笑顔で会いたいと思います!
「ゆるい学校」!?
コロナで学校生活全般が見直される中で、私たちは目の前の児童生徒と向き合いながら、学校生活の再構築を進めなければならない。学校現場に身を置く教育研究者の立場で、私たちが目指すべき新たな学校像を一言で言うなら、それは「ゆるい学校」である。
という藤川先生の考えが述べられており、「ゆるい」という言葉の意味についても、「きっちりと固定されていないのに、つながっている。必要に迫られているわけではいないのに、欲している。細かいことは決まっていないのに、全体としては成り立っている状態」という説明が書かれていました。「ゆるい学校」では、多様な子供たちが誰も排除されず、適切にケアされる。遅刻をした子、落ち着かない子、居眠りをする子がいても頭ごなしに叱られず、「大丈夫か?」と心配される…とも書かれていました。
「なるほどな」とは読み終えての私の感想です。「何でも許してしまう」という「えっ?」と思うことではなく、子供に寄り添うとか、感染症による子供への影響とか、今まで続いてきた学校の“当たり前”を見直すこととか、「ゆるい学校」という言葉の中に、最近考えていることが全て含まれているように思いました。また子供に向き合うことを職業とする教員に、「今こそ、何ができるか」が問われている気もしました。宿題、掃除はやるべきもの、忘れ物はなくすもの、そして学校は行くもの、…今までは「それが当たり前」で子供たちに接してきました。それが「なぜ宿題をやるのか」「面倒な掃除はなぜ、やらないといけないのか」「学校には行きたくない。なぜ行かないといけないのか」という子供たちに向き合い、説明して理解につなげなくてはいけないのです。“やらされてきた”子供たちが、“やる”子供たちに変化する時なのかもしれません。それには時間と我慢が必要ですし、子供たちに関わる家庭と学校の連携は今まで以上に必要です。家庭は学校での集団生活とは違い、「家庭のルール」であったり、「やるべきもの」として位置づけられていることは多いでしょう。でも必要なことは「やる意味」を子供たちにしっかりと理解させることです。理解して取り組むときの力は大きいはずです。
「ゆるい学校」については職員とも共有していきたいと思います。記事には「『ゆるい学校』では、学ぶことが強制されない。このため、楽しさによって動機づけがなされるしかない」とも書かれていました。まさにこれこそが私たちの工夫です。長期の休校を経験した子供たちには、動機づけにつながる様々な工夫が必要です。その点はしっかりと確認したいと思います。
子供の成長
私は6年生の書写の授業もサポートします。授業に加わる大きな目的は子供たちを知ることで、少しでも理解を深め、3月の卒業につなげていきたいという思いからです。6年生の授業は先週の木曜日で、3時間目から6時間目まで続きました。子供たちとは3年生からの付き合いですが、授業という形で向き合うのは初めてです。
「3月24日、5年生の修了式に行った辞校式でのこと。みんなの代表の子が『卒業式にも出られず(卒業生を支えられず)、4月から6年生としてやっていけるかとても不安』と言ったことが忘れられない。その上、入学式にも参加できなかった。『6年生をどのように支えていったら良いのか』は私にとっての大きな課題。そんな中、1年生の給食を献身的に支える6年生の姿は本当に嬉しかった!通常の『6年生への道』を歩めなくても、気持ちは立派に6年生だ。3月まで一緒に頑張ろうね」
と、6年生には伝えて授業を始めました。成長した4年生とは違い、一段と落ち着いた雰囲気で、一生懸命に取り組む姿が見られました。6年生レベルの成長感じました。取り組む最初の作品は『歩む』。現状を考えると、子供たちが気持ちを込められる言葉だと感じています。今週は練習、来週は清書となり、おそらく教室に掲示されるはずです。子供たちの思いが込められた『歩む』が並ぶことが楽しみになりました。
感染したら・・・
昨日、文部科学省から子供たちと保護者の皆様向けに、感染症についてのアピール文を両面に印刷して配付しました。感染防止策や感染後の対応について記載されていますのでぜひ、ご一読ください。特に重視すべき点は感染した場合の対応についてです。感染者数は一時に比べれば減っているとは言え、各地によって状況は異なり、柏市でも昨日は多くの感染者が報道されていました。高校のサッカー部や大学のラグビー部の集団感染の報道が以前ありましたが、感染を強く避難する行為や同じ大学ということで教育実習が拒否されることがあったとのことです。子供たちは「感染したらどうしよう」との大きな不安や「家族が感染しても絶対に言わない!」との思いがあるというアンケート結果も紹介されました。今はいつ感染しても不思議ではない状況ですが、感染した後の周りからの対応を考えると大きな不安がある子供たちの様子がうかがえます。昨日のアピール文も子供たちにとっては「感染したらいけない」ととらえている子もきっといるはずです。職員には「言葉を添えて伝える」ことを伝えました。「先生だって感染する」「先生が感染したら、○○と考える」と、言葉を添えることで子供たちは「そうか先生も…」と思うはずです。後は日々積み上げる学級の雰囲気作り。学級の関わりの絶対時間が少ない現状の中、各学級担任は学級づくりには苦労しています。今までとは違う工夫によって少しでも安心感を醸しだし、「失敗しても良いんだ」「先生に相談してみよう」そんな気持ちに子供たちがなれるようにしていくことは大切です。感染症による影響は子供たちにとって想像以上のものがあると言われていますが、せめてそんな学級の中での生活を送っていきたいと思います。ぜひ、ご家庭でもアピール文をとりあげていただき、感染した場合の対応について話し合ってみてください。一概に「こうあるべき」とはいきません。感染症に関して、何かあれば相談していただき、一緒に考えていきたいと思います。
スッキリしない天候と昨日のような猛暑の中、平常日課の1週間が終わりました。きっと子供たちは疲れたと思います(私も疲れました…)。ゆっくりと休んで元気に、来週を迎えて欲しいと思います!
9月になりました!
8月から9月へ、今までは長い間、「よし!」という特別な気構えとともに迎えていましたが、今年はそれがなく、既に2学期は始まり、月曜日の次は火曜日という当たり前の流れの中で、「今日から9月なんだ」そんな思いになった昨日、1日でした。蒸し暑さは残るものの、涼しさを感じる昨日、今日です。
昨日から運動部の朝練習も始まりました。昨日も今日も、7時15分には数名が校庭に集まっています。今までは8時頃、富勢運動場前の横断歩道を通過していた6年生が、朝練習に参加するために校庭にいる…その切り替えのはやさ、凄さにビックリしつつ、成長を感じて嬉しくなりました。「練習が始まるのを楽しみにしていた!」という声も聞かれ、眠そうな顔つきはありません。ここにも当たり前に思うことなく、できる喜びを感じて取り組む子供たちの姿が見られました。
また昨日の下校時から正門通過ができなくなり、給食室搬入口からの登下校も始まりました。今朝のこと、低学年の子から「あの坂をずっと上がっていくのか…」そんな声が聞かれました。ちょうど私が立っている運動場入口から見ると、正門から通用門までの直線が坂になって上っています。校門坂の方がきつい登りなのですが、歩いている子供たちには見えません。通用門までは100m以上はあるでしょうか。子供たちの素直な見方をほほえましく思い、「2か月、頑張ろう!」と声をかけました。昨日の放課後は郵便屋さんの配達時刻でもあったので、「10月末までここからお願いします」と伝えましたが、結構影響はありそうです。通用門付近は見通しが良い場所ではありません。車で来校されることはできる限り控えていただき、やむを得ず来校した場合には、子供や大人の出入りに十分、気をつけていただくことをお願いします。
市内小学生の感染が報道され、ご存じの方も多いかと思います。全国的な感染者は減少傾向にあるという報道がありますが、感染防止策は継続しなければなりません。特別なことをやるのではなく、手洗いやマスク着用など、子供たちの意識を高めながらの取組継続に努めていきたいと思います。「うつらないためだけでなく、うつさないためのマスク着用」や「給食中のおしゃべりを控える」、そして「小まめな手洗い」など、子供たち自身で取り組み、更に徹底できるようにしていきたいと考えます。毎朝の検温とカードへの記入・提出はどうでしょうか?各家庭では進んで取り組んでいるでしょうか? 「忘れ」たため職員室に来る子どもはここ数日、5~8名と少なくはなっていて、ホッとしています。ただ、 学校では2学期になり、非接触型体温計を各学級に配付し、使用できるようにしたので、「学級で計測」という場合もあるかもしれません。そのあたりは職員に様子を聞きながら、「やらなければ、持って行かなければ」という意識を高める取組をしていきます。どうぞご家庭でも、子供たちへの励ましをお願いします。
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