文字
背景
行間
ブログ
「比べる」という機能
4連休明けはすっきりとしない天候が続いています。一昨日から昨日にかけての台風12号は心配しましたが、特に影響もなく、通常の教育活動が実施できました。ちょうど1年前には大雨の影響で、「体育館が避難所に」という状況もあったので心配しましたが、よかったです。今朝も朝から小雨状態、昨日以上に気温は低いようで、長袖シャツを着て出勤しました(校舎内ではスイッチが入るのか半袖ですが…)。季節は夏から秋へ、あっという間に変わったように思います。
そんな小雨の中ですが、今日は校門坂ブロック塀工事に見入ってしまいました。朝から鉄板を敷いた校門坂にクレーン車が設置され、大きなL字型のブロックの塊が運ばれてきて、これだけで「何だろう?」状態です。先週も深く掘られた両側にコンクリートが段々に流し込まれ、「こんな深く掘って、コンクリートを流し込んで、どんな壁ができるの?」と興味津々であったのですが、今日の作業を見て納得しました。クレーン車に吊り上げられた、いかにも重そうなブロック塀が、両側の段々になった部分に置かれていきます。それが合わさっていくと両側に塀ができていきます。今日の絶好の見学場所は西側階段の踊り場で、通行するたびに足を止め、見入ってしまいました。今日設置されたブロック塀だけを見ると、それだけが目立ち、違和感たっぷりなのですが、土がかぶせられ、坂の部分が舗装されると違って見えるのでしょう。予定ではあと1か月、工事は続きますが、完成を楽しみにしていきたいと思います。
毎月購読している雑誌(月刊プリンシパル)に、教育コンサルタントの品田奈美さんのインタビュー記事があり、印象に残ったので今日は紹介します。「『自分の愛し方』を子ども達に教えよう」という見出しがある記事でしたが、「人目を気にしすぎず、自分を受け入れるためにはどうすればいいのでしょうか?」という質問に対し、品田さんは、
私が中学生に話していることの一つに、私たちがなかなか自分を愛せないのは、「比べる」という機能の使い方が間違っているというのがあります。「あいつはいいよな」「あの子はかわいいのに」と思ってしまって、「それに比べて私なんて」の意識が満載だと「自分はダメだ」の思考に陥ってしまい、どうしても嫉妬したり、恨んだりしてしまいます。でも、「比べる」という機能は、いい・悪いはどうでもよくて、「これが私」ということを認識するためにあるんですね。
と話し、「比べることによってわかるのは、自分の状態だけ」と指摘しています。
学校での集団生活でもそうですが、家庭での兄弟姉妹でも、「比べる」ことはついしがちです。「『比べる』という機能の使い方が間違っている」という指摘は特に印象に残りました。大人にはそういうつもりはなくても、子供がそう受け取ってしまうことはあるでしょう。子供たちがそんな受け取りをしないように「比べる」機能について伝え、「これが私、これでいいんだ。大事にしよう」という気持ちになれるようにしたいですね。そうすれば自尊感情は高まっていきます。でも短時間では達成しません。これも「継続は力なり」。我慢しながら、上手にかかわっていくことが必要です。
連休があり、登校3日間だけの1週間が終わります。季節の変わり目は体調を崩しやすく、今年はそれが大きな心配につながります。ゆっくりと休み、通常の週になり、10月に入る来週を、元気に迎えましょう!
そんな小雨の中ですが、今日は校門坂ブロック塀工事に見入ってしまいました。朝から鉄板を敷いた校門坂にクレーン車が設置され、大きなL字型のブロックの塊が運ばれてきて、これだけで「何だろう?」状態です。先週も深く掘られた両側にコンクリートが段々に流し込まれ、「こんな深く掘って、コンクリートを流し込んで、どんな壁ができるの?」と興味津々であったのですが、今日の作業を見て納得しました。クレーン車に吊り上げられた、いかにも重そうなブロック塀が、両側の段々になった部分に置かれていきます。それが合わさっていくと両側に塀ができていきます。今日の絶好の見学場所は西側階段の踊り場で、通行するたびに足を止め、見入ってしまいました。今日設置されたブロック塀だけを見ると、それだけが目立ち、違和感たっぷりなのですが、土がかぶせられ、坂の部分が舗装されると違って見えるのでしょう。予定ではあと1か月、工事は続きますが、完成を楽しみにしていきたいと思います。
毎月購読している雑誌(月刊プリンシパル)に、教育コンサルタントの品田奈美さんのインタビュー記事があり、印象に残ったので今日は紹介します。「『自分の愛し方』を子ども達に教えよう」という見出しがある記事でしたが、「人目を気にしすぎず、自分を受け入れるためにはどうすればいいのでしょうか?」という質問に対し、品田さんは、
私が中学生に話していることの一つに、私たちがなかなか自分を愛せないのは、「比べる」という機能の使い方が間違っているというのがあります。「あいつはいいよな」「あの子はかわいいのに」と思ってしまって、「それに比べて私なんて」の意識が満載だと「自分はダメだ」の思考に陥ってしまい、どうしても嫉妬したり、恨んだりしてしまいます。でも、「比べる」という機能は、いい・悪いはどうでもよくて、「これが私」ということを認識するためにあるんですね。
と話し、「比べることによってわかるのは、自分の状態だけ」と指摘しています。
学校での集団生活でもそうですが、家庭での兄弟姉妹でも、「比べる」ことはついしがちです。「『比べる』という機能の使い方が間違っている」という指摘は特に印象に残りました。大人にはそういうつもりはなくても、子供がそう受け取ってしまうことはあるでしょう。子供たちがそんな受け取りをしないように「比べる」機能について伝え、「これが私、これでいいんだ。大事にしよう」という気持ちになれるようにしたいですね。そうすれば自尊感情は高まっていきます。でも短時間では達成しません。これも「継続は力なり」。我慢しながら、上手にかかわっていくことが必要です。
連休があり、登校3日間だけの1週間が終わります。季節の変わり目は体調を崩しやすく、今年はそれが大きな心配につながります。ゆっくりと休み、通常の週になり、10月に入る来週を、元気に迎えましょう!
カウンタ
2
5
5
1
0
1
6
富勢中学校区学校運営協議会
保護者閲覧ページ
個人情報の掲載及び取扱いについてのお願い
画像はあくまでも個人的に楽しまれる範囲で取扱われるようお願いいたします。画像等の情報は,他の情報と結びついて個人を特定させる性質があることから,情報悪用の危険が伴います。公開範囲が広ければ広いほど悪用されるリスクが高まります。公開範囲を限定していても,そのつながりを超えて漏れていく可能性があります。
一般的なマナーとして,SNS,動画サイト等への学校行事等の画像をアップする行為については,慎重さが求められます。
子どもを不審者被害や犯罪から守る観点からも御理解御協力の程,よろしくお願いいたします。
地震時の対応
学校情報
〒277-0825
千葉県柏市布施925-1
TEL:04-7133-2077
FAX:04-7134-5530
このホームページにおける文章、写真の著作権は柏市立富勢小学校にあります。無断転載は固くお断りします。
講師募集のお知らせ
柏市は講師を募集しています。ご興味のある方はぜひご覧ください。