ブログ

2025年10月の記事一覧

塩豚たまねぎ丼 中華風ひじきのスープ アップルゼリー 大豆小魚

校長検食簿より

今日はどちらかというとワイルドな献立で、主食は塩豚たまねぎ丼でがっつりとした味と食感で、食べ応えがある。中華風ひじきのスープもひじきたっぷりにごま油のかおりとたまごに包まれたスープは、ドンとした勢いを感じる。今日はしっかりと食べて、しっかりと動く、そんな給食であった。アップルゼリーはゆるゆるとしたプルプルゼリーで甘さも食感もおいしいゼリーであった。

揚げパン 豚肉と豆のトマト煮込み 焼きカボチャサラダ

校長検食簿より

今日は揚げパンできなこ揚げパン。揚げパンは人それぞれに小学校時代の思い出であるようで、先日の手賀沼マラソンボランティアの待ち時間の中で、見ず知らずのボランティア同士の会話の中で、揚げパンの話となり、最近はきなこだけではなく、ココアなどもある話をすると、小学校の頃に大好きだったという話で盛り上がっていた。今日の揚げパンも子供たちの記憶に残る揚げパンになるであろう。揚げ具合はちょうどよく、きなこはべたつかずにパン全体にかかっている。これには技術が必要な技である。豚肉と豆のトマト煮込みは、豆が3種類とソーセージがスプーン1つにたっぷりと乗っかってくる。豆とトマトとウインナーを楽しみながらいただいた。焼きカボチャサラダは、食べたのは初物で、かぼちゃが野菜と一緒になっておいしい味わいである。ドレッシングのサラダよりも売れ行きはよいのではないかと思う。かぼちゃが加わると味に広がりと深みが出てくるのを実感した。

ごはん サバの味噌煮 ゆず香あえ だまこ汁 みかん

校長検食簿より

今日は給食のおいしい献立ベスト10にノミネートされる鯖のみそ煮がメイン。ネギとショウガがたっぷりとしたたれ汁でじっくりと煮込まれた鯖は、形はしっかりとしているが、身はほろほろとやわらかくごはんにぴったりと合う味である。今日の野菜はゆずか合え。小松菜や人参、キャベツをあっさりとした味付けでいただける和え物で、おいしく野菜が和風にアレンジされている。だまこ汁には、米でつくられただまこ団子が入って、鶏肉や根菜類と一緒においしいおつゆになっている。せっかくのおいしい給食であったが、出張前に5分でかけこんで食べたことが悔やまれる。

10月24日 カレーうどん てんぷら じゃがいもと鶏肉の煮物 メープルカシューナッツ

校長検食簿より

今日はカレーうどんとてんぷらと、日本らしい組み合わせの献立である。カレーうどんは、カレーと和の出汁がよくからんでおいしい味になっている。出汁が入るカレーの味は本当に旨いもので、蕎麦屋のカレーの旨さが再現されている。天ぷらは、さつまいもとかぼちゃ、秋を感じる食材のてんぷらがおいしい。揚げたてのサクサクはないものの、味をしっかりと感じながらうどんを楽しめる天ぷらである。じゃがいもと鶏肉の煮物は肉じゃがとは違い、鶏肉のあっさりとした感じの煮物となっており、お汁もおいしく飲めてじゃがいもがたっぷりと入っておいしい煮物である。メープルカシューナッツは、甘さとカリっと感を楽しむおいしいナッツであった。

10月23日 ごはん にしんの塩焼き 豚汁 りんご

校長検食簿より

今日は待ちに待った5年生が収穫したコシヒカリが給食に出る日である。新米のおいしさを味わえるように、今日だけは麦を入れずに焚いてもらった。つやつやとした真っ白な新米は、おいしい!思った通りに仕上がっている。おかずはにしんの塩焼きと純日本風である。新米にとてもよく合っている。子供たちも残さずに食べてくれるとうれしい。豚汁は味噌汁の基本通りの豚汁で、これもごはんによく合っている。今日のお米の残った量は4.4k。本校としては4%と少なかったが、0にしてほしかったと思うところである。秋を感じるりんごのデザートで、今日のごはんは昔から食べられていた日本食そのものを味わうものであった。