校長室より

今日の言葉。こぶしの木大ピンチ!

三連休の間に、各地で大雨の被害やらコロナの感染状況の悪化やらで

余り楽しい情報が入ってきませんでした。それでも元気に子ども達は登校しています。

私は、世界陸上(アメリカ・オレゴン)でがんばる日本人選手の活躍を観戦するのが

最近の楽しみです。

本校でもコロナ陽性の報告が複数入りました。随時すくすくメールでお知らせをしています。

明日で一学期を終えますが、引き続き、コロナ感染症の予防には十分気をつけたいものですね。

今日の言葉 6年 M.Kさん 「あきらめない気持ち」

★勉強でも運動でも部活もそうです。自分がやることはあきらめないでやることがとても大事だと思います。

その通り。あきらめるのは自分。あきらめないのも自分。できる限りでいいから粘り強くあきらめない自分でいて欲しいと願っています。

こぶしの木がピンチです。カミキリムシに食い荒らされ、幹の根本付近には無数の穴があります。113年の老木に限界もあります。業者に診ていただきましたが、「完全伐採」もあり得る状況です。

ぜひ、OB・OGの皆様、今のうちに「富勢小のシンボルツリーの一つ こぶしを見に来てください。H5年保存作業に関わった地域の皆様もぜひおいでください。

★しいの木117年、さくら113年、こぶし113年 記念誌から調査読み取り。

S49年度卒業生でもあり、校長でもある私は一人でも多くの方に見届けていただき、思い出の中に保存して欲しいと願っています。