最近の出来事 令和5年度

最近の出来事 令和5年度

1年生と昔遊び。6年は租税教室

1年生は体育館で一クラスずつ、昔遊び体験をしました。

コマ、おはじき、羽子板、けん玉、あやとりの5種目です。

それぞれに大人2名の遊びの達人に学びます。ありがとうございます。

富学協(富勢学校運営協議会)役員を通じ、学校のため、子どものために寒い中集まっていただきました。

感謝いたします。

 

 

6年生は、租税教室 税金はなぜ払うのか?税金は何に使われているのか?など

素朴な疑問に答え。かつ。見本現金1億円を見せていただきました。重さはどれくらい?

実際に何人かに持ってもらいました。税金の仕組みや納税義務の話など

今から理解することが大事です。超高齢化社会、少子化社会ですからね。

 

ステップアップ学習会 理科実験教室

恒例の 月曜日の「ステップアップ学習会」

今日は特別指導の「おもしろ理科実験教室」です。2種類の理科のおもちゃを作りました。

自分で作るのが勉強、できて楽しみ、そこから何か疑問とか工夫とか生まれると最高です。

ダンシングスネークと空飛ぶコップを作りました。頑張りましたね。

子どもは遊びの天才です。

読書の木に実がたわわです。

図書室の廊下側の掲示板には、「読書の木」に実がなり始めました。

今年はここからが、最盛期です。葉っぱの色が変わり、赤く熟した実、ちらりとゴールドリンゴも

できはじめました。デジタルがどんなに進んでもやっぱり本はいいですよね。

想像力の源は本の中にあるような気がします。学習まんがや歴史まんがもいい。

童話や物語もいい。小説、伝記…頭の中にイメージがふくらむような気がします。

本は心の栄養です。いっぱい食べて欲しいです。

幼稚園保育園児と交流会

本日 本校体育館にて、本校1年生と富勢西小学校1年生が合流して、

来年の1年生に入学する園児をお迎えしました。1つ上のお兄さんお姉さんになって

いろいろな遊びを紹介し、小学校は楽しいよ。とアピールする場です。

いつもは高学年にお世話になっている1年生は、立派にお世話ががりをしながら、遊びのリーダーになっていました。素晴らしいです。富勢西小の1年生との交流も少しできました。

このような取組も4年ぶりということになるでしょうか?必要な体験は元に戻す。

機会を与えることは大事な学びの場になると考えています。

 

6年生卒業プロジェクト始動!!

もうすぐ、12月。いよいよ伝統の6年生卒業プロジェクトが始まりました。

第一弾として秋の落ち葉掃きです。銀杏の葉が黄色に色づくとともに

はらはらと落ちています。校庭周囲の落葉樹の葉とともに

毎朝当番をきめて朝の落ち葉掃きに取り組んでいます。「学校のためにできることをしよう」

と考え児童からの意見で出た行動プランの一つです。毎年同じように6年生の行いを見ているからこうした

奉仕作業が続いていくのだと思います。伝統は児童が引き継いでいくもの。

その年その年で意味づけをして変化をしながら、つないでいけるとよいと思っています。

50年前からやっていましたから。

 

避難訓練 消火訓練!

本日、地震発生後に校内で火災発生という設定で、避難訓練を実施しました。

635名が5分26秒で校庭に避難できました。1学期の時よりも2分近く早かったです。素晴らしい。

その後、富勢消防署から消防士を派遣していただき、初期消火として消火器の操作を教えていただきました。

各クラス代表で2名参加しました。今回は訓練でしたので、和やかに、拍手も沸きましたが、

本当に火災が発生したときは、そんことはやっていられません。一生に一度あるか?ない方がいいです。

ですが、見て、知って、体験しておくことこそ、訓練になるのです。火の用心!!

国際交流会

本日、市内ALTの複数の方々が本校に集まり、交流会を開催しました。

3年~6年生は、ALTの先生と何度も授業で指導を受けていますが、複数の外国籍の大人と

話すのは、ちょっと緊張です。英語の力をつけるのは、海外留学が一番と聞きます。

生活の中でどっぷり、英語の世界、生活に入ると、きっとぺらぺら話せるようになるんですよね。

子どもは吸収力がありますから。こういう貴重な機会を大切にしたいと思います。

 

くすの木文化祭 編

午後は、文化部さん中心に長い期間、準備をして本番の今日に備えた素晴らしい企画でした。

ほとんど詳しい内容は、本番まで知らされていないなか、実際の展開は、とてもスムーズに流れました。

工作教室では、各教室に保護者のボランティアが複数名支援にはいっていただき、また校内ゲームラリーも

スタンプラリー形式で盛り上がっていました。図書室では、サンタ帽子の保護者の方の読み聞かせと部屋を暗くして

お化けの装飾をした「怖いお話」の2本だて。青少年相談員さん中心に モルック、ラダーゲッター、ストラックアウト、ボールネットラリー,カローリングなど充実した体験コーナー。準備、運営などすべて素晴らしかったです。

 「子ども達のために」という思いが伝わりました。感謝いたします。

ある子どもが「楽しいからつい走っちゃうよね。」と言うのを聞きながら、「はい、歩きましょうね。」と笑顔で

返しました。6年生からも「超楽しいよね」という言葉を複数聞きました。

 文化部のみなさん、賛同してボランティアをしてくださったみなさん、青少年相談員のみなさん、

学校運営協議会のみなさん、本当にありがとうございました。おかげで、楽しい一日となりました。

★20日月曜日は振替休業。21日 火曜日に元気で登校しましょうね。

 

くすの木音楽祭 編

本日 土曜日参観として、恒例の「くすの木音楽祭・文化祭」が行われました。

音楽祭の部は、各学年および音楽部の発表を保護者、ご家族に聞いていただく会です。

各学年、全力の歌声・合奏は見る人聞く人の心に響いたことでしょう。

「ともに楽しく みんなでのびる 精一杯心を込めて」 まさにその姿を見ていただけたものと思います。児童の成長は素晴らしい。学校はやっぱり楽しいところです。

地域の見守り隊の方々、富勢学校運営協議会役員、放課後子ども教室の講師のみなさん口々に素晴らしい、感動しましたとの声をいただきました。

参観に来られた多くの保護者の皆様、ありがとうございました。

 

くすの木音楽祭(校内発表編)ブラボー!!

明日の発表会を楽しみにしていてください。

どの学年もその子も 素晴らしい 大きな口を開けて、らんらんと眼を明けて、指揮者に集中。

全身で合唱、合奏している姿を見ました。昨年泣き虫だった子が、いつも遅刻ギリギリの子が、友達とトラブルの多き子が、全力で声を出しているのですよ。みんな100点満点。