最近の出来事 令和5年度

最近の出来事 令和5年度

地域で起きた出来事。

1 地域の方からのご連絡

 ①「高野台公園に最近ビービー弾が落ちている。」※いつも公園内を清掃していらっしゃる方です。

 ・ビービー弾を公園の中でやっては危険であること

 ・人に向けて使用してはならないこと

 ・遊んだあとの用具の後始末をしない、忘れ物がある、食べ散らかしがあることは迷惑になること

などをお昼の放送で行いました。すると、複数の児童が名乗り出てきて様子を聞き取ることができました。

 話を聞き、十分指導もしたあと、

 きちんと自分の言葉で謝罪をしたこと、嘘をつかないこと、自分から名乗りでてきたことは褒めました。

 ②「よそ見をしながら歩いてきた複数の児童の一人が、駐車中の自家用車にぶつかった。謝罪もしない。」 

 ・下校時の出来事と思います。連絡をくれた方は、もし車が動いていたらもっと大きな事故・怪我になることを

 心配されたのだと思います。

 これも来週月曜日に全学級に話を聞いてもらい、合わせて登下校の仕方について話をする予定です。

 きっと誰だか分かるはずです。

地域の皆様にはご迷惑をおかけします。地域で育つ子どもたちです。どうぞ、いけない場面、危険な状況であれば

その都度お声かけください。学校でも機会あるごとに指導をしていきます。

「子どもの顔は汚れます。ふいてもふいても汚れます。だから何度もふくのです。」元柏市教育委員会教育長の言葉

 

富勢地区あいさつ運動実施中

「おはようございます」朝の元気な声は、一日のエネルギーになります。

昨年度から(※数年前にもあいさつ運動はあったとききますが)同日同時刻に富勢中学校区であいさつ運動を三日間取り組んでいます。コミュニティースクールの活動の一つになればよいと思っています。

それぞれの学校のスタイルと人数で、できる範囲で行うものです。学校の周辺にいなくても、いつもの交差点通りで旗をふりながら、参加していただいている地域の方もいます。特にというわけでもなくいつも通りです。

児童生徒、保護者、地域の方、中学生、高校生、通りがかりの人々に「おはようございます」と呼びかけるのは少し照れるかもしれませんが、素敵な事だと私は思います。

校内席書会

本日、3年生、4年生の校内席書会を行いました。

12月に練習し、冬休みには、ご家庭での練習の成果もあって、一段レベルが上がったような気がします。

恒例で県立柏高等学校書道部の皆さん12名と顧問の先生にお出でいただき、ご指導いただきました。

途中、校長先生もいらっしゃって、様子をみていかれました。本当に感謝です。

明日は5年生6年生の席書会。高学年の書き初めにも期待が高まります。

 

★1,2年生は硬筆です

始業式 「野球しようぜ」サプライズ

今日から三学期が始まります。後期残り三分の二のスタートでもあります。

6年生にとっては、徐々に卒業生に代わり、そのための学習のまとめや生活のしめくくり

小学校生活の集大成になっていきます。期待していますし、できる6年生と信じています。

 さて、全校集会では今年の干支「竜・龍・辰・たつ」の話の後、二点「元気に過ごそう」と「挑戦しよう」

について話しました。不思議な力をもつ伝説の「たつ」のように自分の内に秘めた力を最大限発揮して、

成長していけると良いと思います。

その後サプライズで 現メジャーリーガーの大谷翔平選手から届けられた「グローブ」を披露しました。

野球をしている子、興味のある子もない子からも歓声があがりました。

6年生代表によるキャッチボールでまた盛り上がりました。手に取って触る機会を作りたいと思います。

三学期も頑張っていこう。

★明日から富勢あいさつ運動始まります。7時45分~8時 富勢小正門を通過する皆さんと元気にあいさつを交わしたいと思います。ご理解をお願いします。

★氏名カードを貼る立候補形式   ★タブレットの中で氏名を書くデジタル方式

いつの時代もかかり決めはどきどきするものです。

終業式 楽しく、元気に 

本日で二学期を終了します。成績、評価の関係では、後期の途中となりますが、

区切りとしての終業です。

全校が一堂に集まる式は、楽しいです。全校の子どもたちが、一斉にあいさつを交わし

返事をする。みなさんの前で表彰を受け、拍手をもらう。素晴らしい光景です。元気と勇気が出ます。

1年生の姿勢のよさは素晴らしい。2年生はいつもグータッチで入退しています。3年生は声が大きい。4年生は

動きが早く反応がいい。5年生は伸びしろが多く、今後が楽しみ。6年生はさすがの振る舞い。

みんなよく頑張りました。今日の宿題「ありがとう❤カード」は一人2枚。誰と誰に渡したか聞いてみて下さい。

「旗振りのおじさんに渡すんだ」という子もいました。いいね。いいね。

新年1月9日 元気で会いましょう。次の「あいさつ名人」は誰かな?

 元気に遊ぶ子どもたち。整然と↓靴箱。みんないいな。

 

大掃除 6年バイキング給食

今日は、三時間目に校内大掃除。普段なかなか時間をかけてできない場所を掃除します。

床ふき、窓拭き、椅子の脚ごみ、棚の整頓、ロッカーの中、お道具箱整理に至るまで

しっかり取り組んでいました。

 

6年生だけその後残り、お楽しみのバイキング給食。 いつもの二倍の手間と時間と費用をかけた

セレクトメニューです。会話も楽しみながら、もりもり食べていました。普段おかわりをあまり

しない子もこの日は、チャレンジしていました。笑顔で会食しながら食べる姿はやっぱり素敵です。

これも学校ならではの良さではないでしょうか。

牛乳に寄りかかっているのは? サプライズ!

 

書き初め練習会(3年生)

 今日は朝から書き初めの練習会です。今年も県立柏高校の書道部のみなさんが

応援にきてくださいました。

初めての習字で、書き初めです。3年生は道具に振り回されている面もありますが、

頑張って書きました。とにかく、集中と練習です。

  

  

書き初め練習会 5,6年生

本日、5年生、6年生の書き初め練習会が行われました。

恒例となっております行事ですが、県立柏高等学校書道部の顧問の先生及び生徒1,2年生11名が

来校し、指導に携わっていただきました。

5年生は「羽根つき」6年生は「初春の空」が題目です。

 12月の練習会、1月の席書会本番二回も支援をしてもらえることは有り難いことです。

富勢三小学校の中で本校だけですから。本当に助かります。富勢小富勢中OBで県立柏高校

書道部という経歴の生徒も毎年何人かいます。つながっていくことが素敵だなと思っています。

明日は、3、4年生の書き初め練習会です。

 

大根収穫祭!!!

 しいすま学級です。本日、大根の収穫を行いました。

11月頃に種から植え、大切に育てました。今日の収穫を心待ちにしていた子どもたちは、どんな形の大根か、どんな大きさの大根か、楽しみにしていました。合計、70本ほどの大根を収穫し大盛り上がり。

学校の先生たちにもお届けするために、梱包作業まで頑張りました。その後、子どもたちは抽選会を行いました。

「私はふりかけにしてもらおうかな」「僕はお味噌汁に入れてもらおうかな」とどんなふうに食べたらおいしか、子ども達で話が盛り上がっていました。自分たちが大切に育てた大根、ぜひ味わって食べてほしいと思います♪

※私もおいしくいただきました。(おでんに、おみそ汁)おいしかったです。(校長)

     

 

折り紙教室で素敵なツリーを完成させました!

 しいすま学級です。

前回は、リサイクル品で大きなクリスマスツリーを完成させましたが、今日は外部から先生をお招きして折り紙でクリスマスツリーを作成しました。

自分なりに、色や配置を考えながら最後まで完成させました。

子どもたちの頭と心の中はクリスマス一色です!!