ブログ

最近の出来事 令和7年度

不審者防犯訓練を行いました

毎年、柏警察署生活安全課の警察官のご支援をいただいて、不審者対応の防犯訓練を実施しています。

今日は、第1校舎の4階に不審者が現れたという想定で、担任の先生の声かけ対応⇒パニックベルによる通報⇒不審者が凶器を持っている⇒さすまたを使っての取り押さえ⇒警察官への引き渡し、その間に全教室では、不審者が教室に侵入できにくいように、机でバリケードを設置する、という内容の訓練です。

 

 

先生たちは、質問に応じない不審者の取り押さえにかかります。

 

教室では、バリケードが築かれました。窓際に逃げます。

 

不審者の動きを封じ込むことは、できました。駆け付けた警察官に引き渡します。

 

 

オンラインで、生活安全課の二人の警察官の方から、不審者に出会った時の対応について、日頃子から心掛けておく「はちみつじまん」を中心に、お話をいただきました。学校外で不審者に出会うことが多いです。今日の訓練を思い出して、不審者と遭遇しないようにしていき、実際にそういう場面に会った時は、自分の命を守る行動ができるようにしていきましょう。

 

5年生 直売会に向けて準備が始まっています

5年生は、1学期から夏休み明けにかけてお米作り。10月末からは野菜づくりに取り組んで、社会科で学んだ日本の農業をきっかけに、富勢の農業について探求的に学びながら農家のお仕事を体験しています。今日は、実際に収穫して売れる状態にするためには、どのような工程があるのかを実体験を通して学び、9日の直売会に備えていきました。

 

 

島田さんには小松菜の収穫を、大塚さんにはカブの収穫を学び、いよいよ実際の作業です。

 

実際の作業になると、島田さんや大塚さんのように、サクサクといきません。余分に折ってしまったり、収穫した段階で葉っぱがバラバラになっていたり・・・NHKの取材も入っていますが、かっこいいところはなかなか・・・

 

収穫した野菜は学校にもってきて、洗います。冷たい水、ジェット噴射で土を落とすカブ・・・ほんの一角を収穫しただけでしたが、ここまで1時間半近くかかりました。

 

野菜を出荷するまでの間にも、様々な作業があることがわかりましたね。さあ、商品として売れるようにしっかりと整えるために、まだまだ学んでいきましょう。

昼休みに技を競い合う

3学期は体育でなわとびを行っています。リズムに合わせて飛ぶリズムなわとびは、10級から1級まで・・・昼休みには、なわとび板の前に来て、級に挑戦する子ががんばっています。

 

子どもたちにリズム音楽を流してくださっているのは、4年生の体育の臨時講師は入ってくださる石戸先生。高等学校で体育を指導されていたので、子供たちの動きをよく見て声をかけてくださっています。

6年生フィールドワーク

6年生は、17日の富勢音楽祭でジオラマについて説明をしました。今後は、富勢3校の交流会で自分たちが探求した内容をお互いに発表しあい、その後19日は、柏市役所などの担当課に向けて理想の富勢地域について発表をします。

今日は、実際に現地に足を運び、自分たちの考えと実際を比較するフィールドワークを行いました。地域の方々が付き添ってくださり、地域住民からの見方や考え方も話していただきました。

 

出発前に、ジオラマの説明をして、自分たちの考えをお伝えしてから出発です。

 

寒風が吹く中でしたが、実際の場所を訪れて付き添ってくださった地域の方々との交流をしながら、考えを深めていきました。

校内書初め展

先週の書初めで書いた作品が、体育館に飾られています。一生懸命にがんばった作品には金賞の札がついています。金賞を見て喜び子、もう少しだったと悔しく思う子、がんばった体験は必ずどこかで生きてきます。

 

 

今日の午前中は50名ほどの保護者や地域の方がいらっしゃったようです。

明日まで開催をしています。どうぞお越しください。

学級委員任命式

先週の水曜日に、3学期の学級委員の任命式を行いました。学級のリーダーとして次の学年に向けての羽ばたきの学期で、みんなが気持ちよく力を発揮できるようにしてほしいですね。期待しています!

富勢音楽会が行われました

17日の土曜日は、富勢地区の音楽会が行われました。今までは、富勢4校の吹奏楽部が演奏していたのですが、小学校の部活動が無くなり、いろいろな形を模索しながら、今年はリノベーションプログラムでのぞみました。

西小は6年生のリーコーダーと高学年の合唱。富小は、オープニングにねぶた囃子太鼓クラブの演奏と、6年生が学校を超えて合同で音楽の時間に習った合唱を演奏、中学校は、吹奏楽の演奏。そして、柏高校も参加をして、吹奏楽・合唱・軽音楽とバラエティーに富んだ内容で、音楽を通じて一つになりました。さらに、富小6年生が総合で取り組んでいる、富勢地域の理想の姿をジオラマで表現した作品を、演奏と演奏の間でプレゼンさせてもらいまいた。

文化祭という名前にふさわしい時間になりました。

 

ねぶた囃子でオープニング

 

中学校の吹奏楽演奏では、ダンスも一緒に マツケンサンバ

 

高校の吹奏楽は、定期演奏会でも力をつけて、パフォーマンスのある演奏 

 

西小のリコーダーと高学年の合唱「少年の日は」

 

6年生の合同合唱 ウィッシュ・・・ 合同練習は少しでも、素敵なハーモニーで最高!

 

高校の合唱はたった6人ですが、絶妙なハーモニー。男子は二人でしっかりハモリ・・・

 

高校生の軽音楽はノリノリの演奏で、ギンギンに響かせて心に残しました。

 

 

幕と幕の間で、合計20分のプレゼンテーション。富小6年の富勢地域の未来の姿を・・・伝えることができました。

来年度も同じような取り組みで、富勢地域の方々にたくさん参加していただけるようにしたいですね。

 

児童会役員選挙を行いました

今年は、児童会の役員選挙を本当の選挙と同じように実施しました。4年生と5年生から、児童会役員への立候補者を募り、4年生から4人、5年生から6人が立候補して、一人ひとり自分の想いを語りました。

児童会役員経験者からは、「やってよかったという達成感」「行事の司会や募金などをやり、大変な面があるけれど、達成感がある」という思いが伝えられました。

そして各候補からは

「イベントを企画して楽しめる学校。他のがく年との交流をすすめたい。」

「元気で輝く富勢小 学校をきれいにする。たくさん案を考えて学校を良くしていく」

「苦手な給食が食べられると学校が楽しくなってきたという経験から給食についても調べて発表をしていきたい。」

「笑顔が自然とあふれる学校。通えてよかったという学校にしていきたい。」

 「外で体を動かすイベント 音楽祭の司会  レクやウォークラリーの企画」

「日立イノベーションの理想の学校を考える中で、もっとこうしたいという改善点に気づき、自分たちで変えていけると気づいた。仲良し集会に力を入れていきたい。」

 「学期に一度の仲良し集会で 柏市で一番楽しい学校。 交流イベント」

「自主学習で学びたいことを学んでいく、剣道から国語に、国語から英語に、社会にと発展していく。学びたいことが学びたいようにできる学校」

 「みんなが楽しい学校。意見ボックスを設置して意見を集めたい。」

具体的な意見がたくさん並びました。

終了後には、オンラインで投票をして、来週開票結果がでます。

 

 

校内書初め 席書会

字の上達を願い、新年のはじめに書を書く書初め、席書会。富勢小学校では毎年、県立柏高校の書道部の先生が来校してくださり、上手な字のポイントを教えてくださいます。

14日は中学年、15日は高学年の子供たちが席書会を経験しました。

 

 

初めての書初めに3年生は一生懸命に取り組みました。4年生は、少し余裕で4文字を仕上げます。

 

 

高学年は、しーんとして集中して取り組む姿勢がありました。