校長日記

2025年10月の記事一覧

おいしい おおまさりをお届けします

 午前中から協力農家の林さん,そして毎年お世話になっている安田さんにご協力いただき,販売前の選別作業を無事に終えることができました。

 子供たちの作業終了後には,プロの目で再度丁寧に検品していただきました。

「子供たちががんばっているので,おいしいおおまさりを届けたい」という思いで,心を込めて作業してくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 また,昨日に引き続き、5年生と協力者の方々との給食の時間も楽しく過ごすことができました。

 

  

  

 子供たちにとって,地域の方々とのふれあいは貴重な学びの時間となっています。

落花生の選別作業を行いました

 昨日に引き続き,協力農家の林さんと,毎年お世話になっている安田さんにご協力いただき,落花生の選別作業を行いました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 昨日収穫した落花生は,林さんが丁寧に洗ってくださり,「おおまさり」が真っ白に輝いていました。

 午前中からが準備のために来校してくださり,午後には子供たちが落花生の選別方法を教えていただきながら,作業に取り組みました。保護者の皆様にも多くのご協力をいただき,予定していた5・6時間目の2時間の作業は,5時間目で無事に終了することができました。

 明日は,道の駅しょうなんでの販売会です。

 子供たちは,地域の方々に働きかけながら,ここまで準備を進めてきました。

ぜひ,道の駅しょうなんにお越しいただき,子供たちの頑張りをご覧ください。

落花生収穫を通して学んだ「人とのつながり」

 落花生の収穫を前に,5年生の子どもたちは畑の近くにある駐在所へ電話連絡をしました。

畑で活動する際,いつもトイレをお借りしているため,今回も事前にご挨拶を兼ねてお願いの連絡をしたのです。畑に向かう前には,トイレットペーパーを持参して直接ご挨拶にも伺いました。

 駐在さんは「お互い様ですよ」と温かい言葉をかけてくださいましたが,こうしたやりとりも子どもたちにとっては大切な学びの一つです。

 

  

 収穫後には,日頃からお世話になっている農家の林さんや木村ピーナッツの方々を学校にお招きし,5年生と一緒に給食を囲みました。

 子どもたちは「おもてなしの心」で準備をし,楽しい時間を過ごしました。

 

 今日の献立をシェフのように紹介していました。

 

 

 昼休みには校庭で一緒に遊びの輪にも加わっていただき,笑顔があふれるひとときとなりました。

昼休みの後は,みなさんを校長室にご案内し丁寧に今日のお礼を伝えていました。

 

 教科の枠を越えて,人として大切なことを学ぶことができた一日でした。

地域の皆さんと落花生の収穫

 今年の収穫祭では,地域農家の林さん,木村ピーナッツの若菜さん・五ノ井さんにご協力いただき,落花生の収穫体験を行いました。

 2・4・5年生の児童たちは,畑で林さんから収穫の方法を教えていただきながら,落花生のもぎ取りに挑戦しました。土の中から顔を出す落花生に歓声をあげながら,一つひとつ丁寧に収穫したりもぎ取ったりする姿が印象的でした。

 

 

  

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 地域の方々とのふれあいを通して,食べ物の大切さや農業の楽しさを学ぶ貴重な時間となりました。ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。

  

 

 終わりの会で2年生と4年生の2人が感想を発表しました。協力してくださった方への感謝の気持ちがよく伝わる発表でした。

 明日も地域農家の林さんや保護者の方にご協力をいただきながら,落花生販売に向けての作業を通して学びを深めていきます。

5・6年生 勇者の旅③(3校時)


 ステージ3の「勇者の旅」では,勇者の基本技である「勇者のリラックス法」について学習しました。

前回のステージ2で,不安な気持ちにも大切な役割があることを知り,不安の大きさを数で表したり,「勇者の旅」の目標を決めたりしました。

 今回は,不安な気持ちになったときに起こる「体の反応」について学びました。

 

 

 

 

 心が不安になると,体にもさまざまな変化が現れることを知り,そうしたときにどのような行動をとれば落ち着けるのかを知り実践してみました。

 自主トレもできるので,普段の生活の中で,いろいろなリラックス法を試してミラクルポイントを集めていこう。