校長日記

2025年7月の記事一覧

すいか割り

 今年も,手賀地区の方からすいかを寄付していただきました。

業間休みに,すいか割りをしました。

 

1年生も目隠しをして挑戦します。

 八街産の3Lサイズの大きなすいかです。

 見ている人たちの声援を受けながら,すいかを割ります。なかなかすいかn棒が当たりません。

  

  

   

  

 

 

 1年担任も挑戦しました。

 暑い日でしたので,冷えたすいかはおいしかったです。

 

 

 

 

 

 ダンゴムシもびっくり!!するくらいのすいかの皮です。おいしくいただきました。

すいか割りは,なかなか経験できないことなので,すいかを寄付してくださった地域の方に感謝です。

ありがとうございました。

なかよし遊び

 なかよし給食の後は,なかよし遊びの時間です。給食を一緒に食べた友達と遊びました。

暑さで外に出られないことも考えて,室内でできる遊びで楽しく過ごしました。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校内授業研究会

 柏市教育委員会から講師の先生をお招きし,校内授業研究会を行いました。

担任もクラスの子も緊張していましたが楽しそうに授業している姿を見ていただきました。

 

 

 午後は,研究協議会を開催しました。学びの多い協議会になりました。

 

 

 

 ご多用の中,ご指導いただいた指導主事の方に感謝申し上げます。

子ども司書

  柏市子ども司書養成講座の活動が始まりました。

この活動は,本に親しみ,本を活用する楽しさを知り,司書としての知識・技能を身につけた「子ども司書」を育成すこと。「子ども司書」が本と人とをつなぐ役割を担うことで,本に親しみ,本を活用する活動を,学校や家庭,地域に広めること。を目的にしています。

 本が好き,または本に興味がある,学校や家庭,地域で,「子ども司書」の仕事をしたい児童で5年生の希望者が子ども司書として学んでいきます。司書教諭が指導にあたります。

【 7月2日 第1回活動 】

 子ども司書は,どんな仕事?という質問から始まりました。子供たちも一生懸命考えています。「貸出返却」「ポップづくり」「読み聞かせ」経験したことから答えを導き出しています。養成講座の冊子を見ながら,子ども司書について学びました。

 

 

  今日は,2回目の子ども司書の時間です。夏休みの課題図書を読んで,紹介の掲示物を作成します。

図書委員会と分担して,子ども司書は,高学年の課題図書の掲示物を作成します。 

 

 

 

 低学年と中学年は,図書委員会が担当しています。中学年の課題図書の紹介は,掲示が完成したようです。

これから,低学年・高学年も掲示されます。

 

 夏休み中の読書のヒントになりそうです。

七夕飾り

 廊下に飾ってあった,七夕飾りを持ち帰りました。

学年毎の笹を持ち帰れるサイズの笹に分けました。

 

 

 持ち帰れる大きさになりました。今日は,夜空に天の川が見えるかも知れませんね。

  

 今日の給食は、たなばたメニューです。ハンバーグは星の形をしています。七夕ゼリーもカップが星形です。そして・・・スープにも星のマカロニが入っていました。