|
文字
背景
行間
2024年2月の記事一覧
ありがとうがいっぱい
廊下の掲示板は,「ありがとう」が溢れた掲示になりました。
1年生から5年生が卒業していく6年生にむけてのメッセージです。
6年生の似顔絵を描いたり写真を貼ったりして一人一人に「ありがとう」の気持ちが伝わるような工夫があります。
委員会活動や児童会活動,山ゆりタイム,5.6年生の歌の発表などで見つけた6年生の素敵なところ,すごいと思ったところ,真似したいところなどなどキラリと光っているところが書いてあります。
全校児童がお互いの学年や顔と名前,どんな子かを知っているという小規模の学校ならではのことです。
6年生もそれぞれの思い出と在校生へのメッセージを贈ってくれました
シンプルですが,思いやりに溢れたメッセージです。
6年生を送る会が終わりました。これからは,卒業式に向けて全校で6年生の門出を祝福していきます。
6年生は,卒業式に向けて小学校生活のまとめと中学校進学へ向けての心の準備をしていきます。
まだまだ,寒いですがみんなの心があたたかくなる「ありがとう」がいっぱいの手賀東小学校です。
6年生を送る会
新しい児童会役員を中心に,6年生を送る会を行いました。
1年生が6年生をエスコートして舞台の上から入場してきました。1年生が手を手をつないだ6年生のこれまでの活躍を紹介をしました。
6年生にたくさんお世話になった1年生。今日は,みんな立派に6年生を紹介していました。
4年生が担当したのは,全校ゲームです。山ゆりリレーなどで1年間一緒に活動してきたチームで行います。
まずは,ジェスチャー伝言ゲームです。
なかなか伝わらなくて苦戦しているチームもありました。
次は,6年生サイン会です。6年生の前に並んでじゃんけんをします。勝ったら,6年生からサインをもらえます。負けたらもう一度列の後ろに並び直します。
6年生全員からサインはもらえたかな?
各チームから6年生に手紙を渡しました。各学年代表の人から6年生へお礼の気持ちも伝えました。
行事を盛り上げてくれたり,いつも励ましてくれたりとみんなの憧れの6年生。6年生がいたから楽しかった。学年代表の児童はそれぞれの思いを伝えました。5年生のこれからの決意も聞けました。頼もしいです。
6年生からお礼のメッセージです。
一緒に学校生活が送れるのも2週間ほどになりました。6年生との楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。
6年生は,小学校生活最後になる毎日を大切に過ごしてほしいです。
2年生の花のアーチに見送られ,6年生を送る会が終わりました。
新児童会役員の初めての活動でした。急な変更もありましたが,6年生に喜んでもらえるように精一杯がんばってくれました。新児童会役員の人たちにも大きな拍手を送ります。ありがとうございました。
児童会引き継ぎ式
昼休みに児童会引き継ぎ式を家庭科室で行いました。GoogleMeetで家庭科室と教室をつなぎオンラインで行いました。始まる前につながっているかの確認をしています。「聞こえたら手を挙げてくだい」の声に元気に手を挙げています。
引き継ぎ式が始まりました。各教室では,旧児童会役員が一人一人,役員として活動してきた思いを話しました。
もう1名6年生児童会役員児童がいます。本日欠席です。
旧児童会役員の話の後は,新児童会役員の抱負を聞きました。
一人一人の発表が終わると拍手しています。
担任以外の職員は,職員室で引き継ぎ式の様子見ました。
児童会だよりを旧役員から新役員に渡しました。
旧児童会役員の人は,今日の引き継ぎ式で仕事が終わります。今日まで,みんなのためにがんばってくれてありがとうございました。そして,新児童会役員は,6年生を送る会が最初の仕事となります。今日全校児童のみんなに話したことを忘れないで,がんばってください。
6年生を送る会に向けて
6年生を送る会の準備が進んでいます。3年生の教室では,花のアーチのお花作りです。
みんなで心を込めて作っています。
途中で,担任からきれいなお花の作り方について確認がありました。みんな上手になってきました。
4年生は,それぞれが分担を決めて作業していました。楽しい企画があるようです。台本も作っています。
掲示板には,各学年のお祝いのメッセージが掲示されてきました。
6年生を送る会は,来週です。
おすすめ!季節の本
おすすめ!季節の本のコーナーを紹介します。2月22日は,猫の日だそうです。
毎回ここで紹介している本は,図書館指導員が選んだ本です。
今回は,メディアルームで作業している図書館指導員に声をかけた1年生と3年生が本を選んでくれたそうです。
本棚にある「猫の本」を見つけてきてくれた本を展示しています。
「〇〇の本のおたのしみぶくろ」も楽しそうですが,1年生と3年生が選んでくれた本も手に取ってみてくださいね。
おたのしみぶくろの本
メディアルームの書架にできた『〇〇の本のおたのしみぶくろ』のコーナーに袋がたくさん並べてあります。
『〇〇の本のおたのしみぶくろ』のコーナーが増設されています。
最初にできた「〇〇の本のおたのしみぶくろ」コーナー
【本のおたのしみぶくろ 図書委員会の活動はこちら↓】
図書委員会の活動が広がっています。図書の時間に訪れた人や休み時間に本を借りに来た人が「〇〇の本のおたのしみぶくろ」を作っているそうです。
いろいろな「〇〇の本のおたのしみぶくろ」が並んでいます。どの本も楽しそうです。作った人それぞれのテーマや思いが伝わるコメントもあります。
困ったときには,まほうの本がいいかな?怖い本と言えば夏ですが・・・冬に読んで見てもいいかもしれません。
袋の下には,この袋を作った人の名前があります。〇〇さんがすすめる本を読んでみよう・・・と言う人もいるようです。
3年生の図書の時間です。楽しそうにおたのしみぶくろの本を選んでいます。
4冊まで借りられます。自分の選んだ本とおたのしみぶくろの本の袋の本の合計が4冊以上になったときは,カウンターで4冊に縛って借りています。
本を借りた人は,本を選んで,おたのしみぶくろの本を作っています。みんなで,読書の輪が広がっています。
学習発表会
学習発表会を17日(土)に行いました。たくさんの来賓の方が児童の発表を見に来てくださいました。
来賓の方々は,今年度子どもたちの成長のために支援をいただいた方です。
各学年の発表の後に,全校合唱と5・6年生の合唱をご覧いただきました。
5・6年生の合唱は,柏市内小中学校音が宇発表会で歌った歌です。
ご協力いただいた地域の方に,手賀東小学校の子どもたちの成長をご覧いただくことができました。
学習発表会
子どもたちがそれぞれの目標に向かって練習に取り組んできた,学習発表会の日です。
発表会前の1時間目の時間も練習や準備をして,本番に臨みました。
保護者の方,今年度子どもたちの活動を支えてくださった地域のみなさまをお招きし,学習発表会が始まりました。
はじめに地域学習の紹介です。1年間学んできたことを発表しました。地域で学んだことをテーマに学習端末を使い,動画や地図にまとめています。
1年生 劇「大きなかぶ」の発表 一生懸命の中に楽しく演じる姿が光っていました。
みんなで力を合わせて演じた劇でした。
2年生 群読「かさこじぞう」と歌「ゆうやけこやけ」 目当てをもって練習してきました。全員が揃わない練習の日も多かったですが,本番では心を一つにがんばりました。
3年生 リコーダー「ドラえもん」「オーラリー」「ミッキーマウスマーチ」合唱「風になる」
ハーモニーが素敵な演奏でした。毎朝練習していたリコーダーの音色が日に日にがきれいになりました。
4年生 「4年生ニュース」端末を工夫して4年生が学習してきた地域学習,体育,国語と幅広くまとめていました。近日公開の「ごんぎつね」が楽しみです。役割分担を明確にしたわくわくがいっぱいの発表でした。
5年生 くいしんぼうテレビ「5年生 クイテレ」社会科で学んだことや自分達で行った算数の授業を端末を使ってまとめました。操作も自分達で行っていました。中継が入っているところはセンスが光っています。
6年生 劇「歴史 名場面集」楽しく歴史を知ることができる劇でした。これから歴史を学ぶ人たちは,きっと楽しみになると思います。メディアルームの歴史の本も貸し出しが増えそうです。台詞は台本なしで演じきりました。
さすが!!6年生
各学年がそれぞれ工夫を凝らし,一人一人の成長をご覧いただける発表となりました。
ご多用の中、子どもたちに温かい拍手を送っていただき,ありがとうございました。
学習発表会リハーサル
全校で学習発表会のリハーサルを行いました。体育館後方に掲示してある地域学習の紹介から始めました。
1年生から順に学習した成果を発表します。
QRコードで紹介動画も見られます。
学年毎の発表は,入場と退場の練習です。内容は,当日のお楽しみ・・・です。
全校合唱の練習もありました。
柏市小中学校音楽発表会で歌った歌を5・6年生が歌います。
学習発表会本番には,練習の成果を発揮できると思います。楽しみにしていてくだい。
スポット避難訓練
3学期,第2回目のスポット避難訓練を実施しました。前回は,業間休みに予告なしで行いました。
↓ 第1回スポット避難訓練の様子はこちらから
第2日目も日時の予告なしで行いました。今回は,昼休み後の掃除時間に実施しました。
縦割りで掃除している時間に地震の効果音と共に「シェイクアウト シェイクアウト」の放送が流れました。
教室や特別教室などの机がある部屋での避難の様子です。
1階の避難訓練の状況です。机がないところでも頭を守って一次避難ができました。
掃除場所に教職員がいないこともあります。子供たちは,自分達で考えて行動することになります。
今回の避難訓練でも,落ち着いて放送をよく聞いて,一次避難することができました。
参考
【総務省消防庁 防災マニュアル】
https://www.fdma.go.jp/relocation/bousai_manual/index.html
【ちば地震防災ガイド 北西部版】