|
||||||
文字
背景
行間
2025年5月の記事一覧
落花生のたねまき
2.4.5年生が落花生たねまきに出かけました。今年も地域の林 弘さんにお世話になります。
4つの縦割りグループで活動します。グループがわかりやすいようにビブスを着て出かけました。
トイレをお借りする手賀駐在所に,5年生の児童が挨拶に行きました。トイレットペーパーをお渡ししました。
畑には,林さんと木村ピーナッツの若菜さんが待っていてくださいました。
はじめの会では,林さんのお話を伺いました。
1人10個種を受け取りました。種には鳥に食べられないようにコーティングがしてあるそうです。
子供たちが安全に活動できるように種の蒔き方だけではなく,注意事項も説明していただきました。種を素手で持って,その手で顔などを触らないように。どうしても痒いところが出てしまった場合は,手袋を取って手でかゆいところにさわるようにすることを教えていただきました。
落花生の種のまき方は,3cm ぐらい指で穴を掘って撒くということ。ロープの赤い線に合わせて種をまくこと。赤い印は60cmの幅になっているそうです。落花生は根の中で大きくなるので,とうもろこしよりも幅を広く取って種まきをします。植物によって種まきの幅が違うのですね。
いよいよ,活動開始です。種が配られます。
畑に入ります。種まき開始です。
心をこめて種をまきます。
種まきが終わりました。終わりの会では,林さんと若菜さんからお話を伺いました。
子どもたちが学校に向かって歩き始めると,林さんと若菜さんで作業を開始していました。
鳥よけの細い紐を畑に設置してくださいました。
今年も地域の方のご協力で,落花生栽培を行うことができます。子供たちには,たくさんの方のお力添えで活動ができていることに感謝してほしいと願っています。
今年はじめて落花生を栽培する子も前に経験した子も協力しながら,命を育てて商品にするまでの大変さや喜びを学んで行けるように活動していきます。