|
||||||
文字
背景
行間
2026年1月の記事一覧
3年生 国語「調べたことをしりょうにまとめて発表しよう」
地域の資料をもとに「手賀ばやし」や「手賀まつり」について調べています。
資料を読むと,地域ならではの言葉や難しい表現が出てきます。国語辞典には載っていない言葉もあり,子どもたちは「意味がわからない!」と困ってしまいます。先生に質問すれば説明してもらえますが,全員に対応するのは難しい場面もあります。
そこで今回は,指導者とITアドバイザーが連携し,子どもたちにわかりやすく教えるためにチームで授業を作り上げました。
子どもたちは,資料からわからない言葉を抜き出し,プリントに書きます。
次に,学習端末のAI機能に「わかりやすく説明して」と問いかけます。
AIに要約を頼むのではなく,わからない言葉を調べることから始めます。
今回の学習を通して,子どもたちは「正しく,上手にAIを使う」練習をしました。
AIは便利な道具ですが,使い方次第で学びが深まります。
これからも,子どもたちが主体的に学べるようなICT活用を進めていきます。
校内作品展が始まります
明日から,校内作品展を開催します。
作品展では,秋に取り組んだ絵画作品,先日の校内書き初め会で書き上げた習字作品,5・6年生の家庭科作品,そしてクラブ活動で制作した作品を展示します。
子どもたちが心を込めて仕上げた力作を,ぜひご覧ください。
【校内書き初め会の作品】
【空きに取り組んだ絵画作品】
【5.6年生家庭科の作品】
展示途中ですが力作が展示されます。
クリスマスカードコンテスト
沼南高等学校で 「クリスマスカードコンテスト」 が開催されます。
参加対象は,手賀東小学校・手賀西小学校・手賀中学校・湖北特別支援学校・沼南高等学校の児童・生徒のみなさんです。
テーマ「あなたのクリスマスを英語で彩ろう」
冬休みに取り組んだ作品が集まり,どれも個性豊かで,かわいらしい作品,彩りが素敵な作品,もらって嬉しい作品
など,子どもたちの感性が光る作品ばかりです。
1月23日(金)に沼南高等学校で審査会があります。沼南高等学校学校運営協議会・沼南高等学校英語科の先生が審査してくださるとのことです。
今日,沼南高等学校の教頭先生が作品を受け取りに来てくださいました。
審査結果は,1月23日以降にお知らせします。どうぞお楽しみに!
校内書き初め会(1.2年生)
1・2年生は,硬筆でフェルトペンを使って書き初めを行いました。
普段は,大きな文字を書く機会があまりありませんが,書き初めでは,B4サイズの縦半分の用紙にお手本をよく見ながら,真剣な表情で一文字一文字丁寧に書いていました。子どもたちの集中した姿がとても印象的でした。
【1年生】
【2年生】
校内書き初め会(3.4年生)
3・4年生は3校時から体育館で校内書き初め会を行いました。
まず,書道家の綾部久美子先生から,書き初めの意味や心構えについてお話をいただきました。
子どもたちは先生のお話を真剣に聞き,その後,お手本を見ながら課題に取り組みました。
完成した作品は,1月15日(木)・16日(金)に実施する校内作品展で披露します。ぜひご覧ください。