|
||||||
文字
背景
行間
2024年11月の記事一覧
5年生「ふりこの性質」
理科で新しい学習がはじまりました。ビー玉と紐を使って、ふりこを作りました。
まずは、校歌に合わせてふりこを振ります・
どうやったら、リズムに合わせて振ることができるのかよく考えていました。
次に、紐の長さやビー玉の大きさを変えてみました。
いろいろ試してみて、ふりこがどんなものなのか考えました。
紐の長さとビー玉の大きさがふりこの速さに関係してそうと気づきました。
次回は、自分たちの予想があっているのか実験して検証します。
3年生 ばらっぱまんじゅうづくり
本日は地域の「あやめ会」の方をお呼びして,ばらっぱまんじゅうづくりをしました。
生地をこねたり,餡を入れ込んだりと,あやめ会の方に作り方を教わりながら,楽しく作ることができました。
蒸した後のおまんじゅうが,想像以上に膨らんでいるのを見て驚いている様子の子もいました。
あやめ会の皆様,ありがとうございました。
1年生 はじめての3Dプリンター作品
今年度お借りしている3Dプリンターを使って、オリジナルプレートを作りました。
「作ってみよう!」というアプリを使って、デザインを考えます。
1年生でも楽しく使うことができます。
3Dプリンターでプリントアウトしたプレートに色を塗って、完成です。
すてきな作品ができました。
大事に使ってくださいね。
2年生体育「ボール投げゲーム」
今日は体育の時間に「ボール投げゲーム」を行いました。
二つのチームに分かれ、積み上げられた段ボールをどれだけ早く崩せるかを競います。
チームごとに、自分たちがどの位置に立てば効率よく段ボールを崩せるかを相談し、試行錯誤を繰り返しました。その結果、どちらのチームも「同じ方向から投げた方が早い」という考えにたどり着き、最後にはその作戦を実践していました。
5年生「食べて元気に②」
今日は、自分の献立に五大栄養素と3つの食品グループが入っているのか調べました。
サイトを活用して、栄養が入っているか調べます。年齢・性別・運動量を入力して、自分の献立を確認しました。
あれ!?こんなに栄養が多いの!!
タンパク質も炭水化物も多い!
ビタミンはとれている
自分の献立は、栄養を摂りすぎることに気づきました。
次に、給食の栄養を確認しました。そうすると、摂りすぎることなくバランスがいいと気づきました。
自分の考えた献立と給食のちがいを考えました。量がちがう。主食・汁物・主菜がある。バランスがいい。などでてきました。
そこから、自分の献立を見直しました。
たんぱく質が多いから、たまごを減らそう。と学習したことを生かしていました。
元気・健康になる献立が少しずつ変化してきました。