|
文字
背景
行間
2023年10月の記事一覧
柏市小中学校 技術・家庭科作品展
10月28日(土)29日(日)に『さわやか ちば 県民プラザ』で柏市小中学校 技術・家庭科作品展が実施されました。
5.6年生が家庭科の時間に作成した作品の中から3点選んで出品しました。
2階回廊ギャラリーに児童・生徒の作品が展示されていました。見学順路は,一方通行でした。入り口から順番に作品を見学しました。手賀東小学校の作品コーナーがなかなか見つかりません。
入り口と反対側に5年生のエプロンの作品と6年生のナップザックの作品が展示されてありました。3つの作品は,ミシンを使って丁寧に縫ってありました。
自分で作った作品のエプロンを身につけて調理したら,楽しいかも。お気に入りのナップザックには,何を入れようか。それぞれの作品の今後に夢が膨らむみます。
朝の情報の時間
健康観察のあとは『情報の時間』です。15分間ですが学年の発達段階に応じた内容で行っています。
1年生の教室では,今回もタイピングの練習です。ローマ字入力ができそうな人は,ローマ字入力で挑戦しています。
2年生は,Jamboardを使い付箋を並べる練習をしています。
先生の話を聞くときには,手を止めて話が聞けるようなルールの確認も行っています。画面を前の黒板側に向けて,話を聞く合図になっています。端末を操作する時間と話を集中して聞く時間をしっかり分けています。
3年生は,朝のスピーチの内容を考えています。Jamboard を使って考えています。
4年生は,ショートショートです。詳しくは,こちらをご覧ください。
5年生の教室です。Scratchを使ってのプログラミングに取り組んでいます。今日は,魚を動かしています。
朝の時間は,集中できるようでどのクラスも静かに取り組んでいます。15分の短い時間ですが,毎週取り組むことで確実に力をつけています。
#リーディングDX事業の事例につながる実践
朝の山ゆりタイム
朝の山ゆりタイムの時間は,山ゆりマラソンに向けての練習です。
出発の時間をずらして,学年毎にスタートします。まずは,校庭を走ります。
校庭から山ゆりマラソンコースに入ります。山ゆりマラソンコースは,坂もあります。アップダウンがあるので歩いている人もいます。高学年になるとスピードをつけて一気にかけのぼります。
毎回タイムを計り,前回の走りと今回の走りの違いを見ていきます。子供たちは,職員や見学の友達に励まされて一生懸命走っています。体力向上とがんばる心やあきらめない気持ちを育てています。
3.4年生 校外学習②
オーシャンシアターでイルカ・アシカオーシャンライブを見学しました。
オーシャンシアターもハロウィンの飾りになっていました。アシカやイルカの演技を見て歓声が上がったり拍手をしたりして楽しい時間を過ごしました。
ショーが終わるとお弁当の時間です。座ってお弁当をいただきました。みんな笑顔でおいしそうでした。
集合写真を撮影しました。今日は楽しい思い出がたくさんできました。
朝早くから,お弁当の準備等ご協力いただきありがとうございました。
3.4年生 校外学習①
アクアワールド茨城県大洗水族館へ校外学習に出かけました。
出発の会は,担当になった児童が進めました。
校外学習のめあては,①決まりやマナーを守り,協力して校外学習を成功させる②3.4年生と進んで関わり,交流を深めるです。
音楽や体育の授業で一緒に学習している3.4年生ですが校外学習を通して友達の新しい一面を発見できそうです。
出発の会が終わり,バスに乗って出かけます。クイズやグループ対抗似顔絵描きで盛り上がりました。
クイズは,魚に関することで難しい問題もありました。
家で調べて出題しているとのことです。事前準備も素晴らしいです。
アクアワールド茨城県大洗水族館に到着しました。みんな元気に歩いて行きます。
グループ行動の前に,集合する時間と場所を確認します。グループで見学が始まりました。
学習端末を使い、水族館の生き物を記録に残していきます。
集合時間が近くなりました。みんなが集まってきました。時間を守り行動しています。
校外学習の団体がたくさん来ていました。館内を歩いていましたが,館内が広くてなかなか手賀東小学校の子供たちに出会えませんでした。歩いているときに出会った子供たちは,グループで一緒に活動していました。きまりやマナーを守り行動できていました。
食育クイズ
配膳室の前に掲示してあるのが『食育クイズ』です。問題を読んで,紙をめくると答えが書いてあります。
クイズは,全部で9問です。身近な問題ばかりですが,少し難しいクイズもあります。
1問読んで見て,答えを考えました。低学年でも答えられるように選択式になっています。
なるほど・・・・ちょっと難しい問題ですね。
この間までの暑さが嘘のように最近では,寒いと感じる日も多くなりました。手を洗うのに勇気が必要な水の温度になりますね。でも,感染症予防のためには手洗いは大切です。
手洗いに関するクイズもあります。是非,読んでほしいです。
配膳室の前には,給食便り,献立や盛り付け表など給食に関するお知らせだけでなく,食に関する情報も掲示しています。どんなクイズだったか,ご家庭でも話題にして見てはいかがでしょう。
思いやりの木
『思いやりの木』の葉っぱのメッセージが変わりました。
↓ 9月の思いやりの木はこちらから
今回は,「運動会で友達がいて楽しかったこと・うれしかったこと」をテーマにして,自分の思いを緑色の葉っぱに書きました。
自分ががんばったこと,楽しかったことよりも友達との関わりについて記載している人が多くいます。運動会という行事を通して,友達の大切さを学んだ子供たちです。
2学期は,まだ学校行事が続きます。友達との関わり合いの中で,たくさんのことを感じ,学んでほしいと思います。
3年生 外国語オンライン授業
3年生は今日まで学級閉鎖のため,1日オンラインでの授業を行っています。今日は,全員オンラインの授業に参加しています。体調が悪かった人も授業に参加できるまで回復できていたことに安心しました。
担任と外国語支援員で授業準備を行います。
教室に子供たちの姿はありませんが,元気な声が聞こえてきます。
いつものように授業が始まりました。
黒板が見えるように,学習端末の位置を調整します。子供たちとのやりとりの中で,工夫しながら授業を進めます。
動画を使って,英語の歌を歌います。教室の授業と同じように進んでいきます。
明日からは,教室に子供たちが戻ってきます。オンラインで,みんなの様子を知ることができました。安心しました。明日,学校で待ってます。
#リーディングDXスクール事業の事例につながる実践
1年生 オンライン授業
1年生の音楽の授業の様子です。オンラインで行っています。「もみじ」の歌を全員で歌っています。
みんなが歌ってくれていますが,歌がずれてしまいます。オンラインで曲に合わせて歌うのは難しそうです。
全員だとずれてしまうので,3人ずつ歌うことにしたようです。
黒板に名前が貼られています。
子供たちに「3人ずつ歌います。1番を歌う人は,〇さんと△さんと◇さんです。」と話しかけます。普段の授業と変わらない状態です。
「待っている人は,ミュートにしておいてね。」と担任が話すと子供たちから「先生の画面を大きくすると見える?」「右上にあるよ」と子ども同士で話しながら,歌う準備をしています。
「1番を歌う人は手を挙げてください。」と言われると,子供たちが手を挙げています。「2番を歌う人?」の問いに画面の中の児童が手を挙げました。
教室の授業と同じような進め方です。違うのは,子供たちの声は聞こえますが,教室に子どもの姿がないことです。
もみじの曲が流れると指名された3人が歌います。全員で歌うよりも揃ってきました。今度は,2番を歌う人の番です。
曲が止まると「今歌った人は,マイクをミュートにしてください。2番を歌う人は,ミュートを解除しましょう。」と指示がありました。準備が整うと,2番を歌う3人が歌い始めました。
学級閉鎖中ですが,子供たちの体調を確認しながらオンラインでの授業を行っています。
#リーディングDXスクール事業の事例につながる実践
5.6年生 柏市小中学校音楽発表会
5.6年生が柏市小中学校音楽発表会に参加しました。
朝,体調不良での欠席連絡があり,人数が少なくなってしましました。今年で最後の音楽発表会の舞台で歌うことが少し心細くなってしまいましたが,気持ちを切り替えて体育館で歌の練習をしてから柏市民文化会館に向かいました。
校庭でやまゆりタイムをしている2.4年生が「いってらっしゃい」「がんばってね」と見送ってくれました。
バスに乗って出発!!
柏市民文化会館に到着しました。たくさんの学校が開場を待っていました。写真を撮り終える頃には,中学生が大ホールに向かって歩き始めました。
リハーサルの時間まで大ホールで過ごしました。
小ホールのロビーで,本番前の心構えなどの話がありました。みんな真剣な表情で聞いていました。
誰に歌を届けたいかを心にとめて歌うことを約束して,リハーサルに入りました。
練習の時よりも人数が減ってしまいましたが,リハーサルでは小ホールいっぱいに歌声を響かせていました。
最後まで細かい調整を行って本番の舞台に立ちました。
他の学校よりも少ない人数での参加でしたが,きれいな歌声を届けることができました。
今日まで歌った中で,一番よいハーモニーでした。一人一人が練習の成果を十分に発揮することができました。
素晴らしい演奏をありがとう。
伴奏してくださった土田敦子先生にもお礼を言いました。
学年毎に連絡事項を聞いて,今日の柏市小中学校音楽発表会は,終わりました。
この歌声を学校のみんなにも是非聞いてほしいと思っています。
2年生 校外学習②
ふれあいの里で体験したあとは,動物たちの見学です。
行きのバスの中で,おなかがすいていた子供たち。やっとお弁当の時間になりました。
おいしいお弁当をありがとうございました。
2年生 校外学習①
2年生が千葉市動物公園に校外学習に行きました。天気がよい1日でした。予定より早く到着しました。開園時間前でしたが,すぐに動物園の入場ゲートを通ることができました。
最初に象とダチョウの前で写真を撮りました。
はじめに,熱帯雨林をテーマにした『動物科学館』の見学に行きました。
夜行性動物のコーナーの動物も見学しました。
動物科学館を出たあとは,みんなが楽しみにしていた「ふれあい動物の里」に向かいます。
ベンチに座って,ふれあいの里にいる動物の種類や餌のあげかた,動物の触り方の話を聞きました。
お話のあとは,動物とのふれあいの時間です。みんなわくわくしていました。きちんとお礼を言って、餌をもらいました。
緑のバケツは羊,黒のバケツは馬の餌が入っています。牧草は,お鍋のような入れ物に入れて与えます。
長い餌は,適当な大きさに割って割り箸に刺してあげます。
動物とのふれあいのあとは,水道で手を洗いました。
2年生 校外学習「千葉市動物公園」
今日は、2年生の校外学習で千葉市動物公園に行きました。
天気にも恵まれ、元気よくあいさつをし、学校を出発しました。
千葉市動物公園では、羊・馬にえさやり体験をしました。鍋に牧草を入れて、優しく声をかけながらえさをあげていました。たくさんの動物に触ることができて、とても嬉しそうでした。
次に、ゾーンごとに見学をしました。グループで声をかけながら、たくさんの動物を見ることができました。
サルゾーンでは、サルの元気な鳴き声を聞くこともできました。
ぞうやキリンなどを近くで見れて、大興奮でした。
みんなで、楽しくお弁当も食べました。
帰りのバスでは、BINGOゲームやクイズ大会をしました。
たくさんの動物を見たり、新しい発見ができたこと・友だちと楽しく校外学習に行けたことなどたくさんの思い出を作ることができました。
読書の秋です。
先週は,『いま話題のノーベル賞について知ろう!』をテーマとした本の展示でした。
今週は,こん虫の本が展示されています。なんと,虫かごも展示されています。虫かごの中には,虫が並んでいます。読む本だけでなく作って楽しむ本の紹介もあります。
毎週変わる本の展示です。今回も貸し出しできます。虫が好きな子も虫がちょっと苦手な子も新しい発見をしに,手に取ってみてください。
来週のテーマが今から楽しみです。
5.6年生 市内音楽発表会の練習
ピアノの先生をお招きして,合唱の練習を行いました。
授業が始まる前の休み時間には,伴奏担当の児童がオンラインでピアノの指導を受けました。ピアノの近くに端末をつないでアドバイスを受けました。
休み時間が終わる少し前には,5.6年生が体育館に移動してきました。いよいよ歌の練習が始まります。
入場,舞台での立ち位置,隣の人との間隔,退場の仕方などをオンラインで指導を受けました。
舞台での動きのあとは,いよいよ歌の練習です。指揮のタイミングで歌の姿勢になります。
合唱をきいてもらい,アドバイスをもらいました。オンラインでつなぐことで,充実した練習となりました。
ばらっぱまんじゅうの葉っぱが大きく育っています
千葉県北総地域に伝わる郷土料理のひとつ「ばらっぱまんじゅう」
おまんじゅうを蒸す時に,ばらっぱ(サルトリイバラの葉)を下に敷いたので,「ばらっぱまんじゅう」といわれています。
千葉県の北総地域で古くよりつくられていて,夏祭りやお盆などのはれの日に食べられているおまんじゅうを作るときに使う葉っぱです。
ばらっぱまんじゅうの葉っぱが元気に育っています。地域の方がこの葉っぱを塩ゆでして保存してくださるということになりました。
まず,ばらっぱの葉をとりにいきます。集めた葉を家庭科室で処理します。
さっとお湯に通してざるにあげます。ペーパータオルで1枚1枚水気を取り,ラップに包んで空気を抜いて冷凍保存します。
この葉っぱで,ばらっぱまんじゅうの作り方を教えていただく機会を作りたいと思います。
地域の方の力が本当にありがたいです。
視力測定週間
今日から20日(金)の昼休みに『視力測定週間』を実施しています。視力がどの程度なのか気になる,目を細めて見ていることがあるなど視力のことで気になることがある児童を対象に実施します。
早速,昼休みに6年生の児童が来室していました。
視力測定のあとは,視力検査のお知らせをもらって終了です。表には,測定の結果が記入されています。裏には,
目を休めるための20・20・20ルールが記載されています。
休息やリラックスを心がけることや部屋の照明は明るめにする,エアコンによる乾燥を防ぐ,テレビやパソコン画面を長時間見続けないなど,目にやさしい環境作りが大切です。
目の健康を考える機会になればよいなと思います。
児童本人の希望の他に保護者の方が気になる場合は,20日までに連絡帳等でお知らせいただければ視力を測定いたします。この機会に,気になる方は測定してみてはいかがでしょうか。
道の駅しょうなんでの販売会
収穫し,選別した落花生の『おおまさり』を道の駅しょうなんで販売しました。10時から販売しました。子供たちは,『木村ピーナッツ』の社員として働きます。集合してきた子供たちは,社員証を受け取り,仕事を開始しました。
開店前の準備は,地域協力者の林さんと京葉ガスの安田さん,木村ピーナッツの店長さんも手伝ってくださいました。
10時になり、各分担場所で仕事を始めました。1年生は,ポスターを持ってお客さんを呼びます。2年生は,落花生クイズの担当,3年生はチラシ配りと販売中のお知らせたくさんの買いに来てくださいました。
4.5.6年生は落花生を販売します。落花生を量って袋に入れてお客さんにお金をいただきます。おおまさりのリーフレットもお渡ししました。
6年生は,試食のご案内もしました。
この試食は,木村ピーナッツの店長さんが収穫した落花生を塩ゆでしてくださいました。プロが茹でてくださったので,塩加減がちょうどよくておいしい試食でした。
販売しているテーブルの脇に長い行列ができました。試食をして,おいしかったので並んでくださった方や学校のホームページを見てわざわざ来てくださった方などたくさんの方にお買い上げいただきました。
1年生から3年生もがんばりました。
たくさんの方が買いに来てくださったので,予定より早く完売となりました。
集合して終わりの会です。6年生児童から,売り上げの報告がありました。
木村ピーナッツの社員として活動したので,ご褒美(お給料?)として『おおまさり』をいただきました。
地域の農家の林さん,京葉ガスの安田さん,木村ピーナッツの店長さん、道の駅しょうなんの社長さんとたくさんの方々に子供たちの貴重な体験のためにお力添えをいただきました。
育てて収穫する農業体験と収穫したものを売る職業体験とさせていただきました。ありがとうございました。
【1年生作成ポスター】
【配布したチラシ】
#リーディングDXスクール事業の事例につながる実践
#まとめ・表現
落花生の選別
明日の落花生販売にむけての準備です。落花生の選別を体育館で行いました。
午前中に引き続き,地域協力者の林さんと京葉ガスの安田さんにお力添えをいただき作業を行いました。
始めの会の司会進行は,1年生が担当しました。林さんに選別の仕方を教えていただきました。
今回は,1つしか入っていない実と黒くなっている実をかごに入れます。収穫と同じように3つのチームに分かれて作業します。
終わりの会は,1年生が司会進行をしました。お世話になった林さん,安田さんにお礼を言って授業に戻りました。司会をした1年生は,立派に大役を果たしました。
林さんから、明日の販売もがんばりましょうとお言葉をいただきました。
子供たちが授業に戻ってからも作業は,続きました。
林さんと安田さが引き続き残った分の作業をしてくださいました。
子供たちの学びのために,たくさんのご協力をいただいております。
自分達のためにたくさんの方にお世話になっていることに感謝して,明日もがんばってほしいと思います。
林さんと安田さんには,明日の道の駅しょうなんでの販売会でもお世話になります。よろしくお願い致します。
落花生の収穫
今日は,落花生の収穫の日です。朝から,落花生の畑に出かけました。お天気もよくて気持ちのよい日です。
今回は,3年生が司会をしています。お世話になる林さんにご挨拶をしました。
落花生の畑の様子です。元気に育ちました。収穫がしやすいように林さんのが収穫場所を3つに分けておいてくださいました。
林さんから,落花生の収穫の仕方を教えていただきました。どの大きさの落花生をかごに入れるかも教えていただきました。
さあ,作業開始です。高学年の子供たちが落花生を抜きます。抜いた落花生の実を低学年児童がとってかごに入れます。
がんばって働いています。
1年生が林さんに「なんで,茹でないと食べられないんですか?」と質問していました。
林さんは,トマトやキュウリなどの生で食べられる野菜落花生みたいに茹でて食べる野菜と種類があることを教えてくださいました。
京葉ガスの安田さんもお手伝いに来てくださいました。
林さんに教えてもらって収穫した落花生は,とても大きいです。
かごに集まってきました。みんなでがんばっているので,昨年より作業の進みがが早いようです。
予定より,早く作業が進みました。あと10分で作業を終わりにします。
トラックに落花生を積みました。たくさん収穫できました。
みんなで集合して,終わりの会をしました。
さて、畑は,どうなったでしょう?みんなで作業したので,すっかりきれいになりました。
そして・・・収穫が終わった落花生の茎です。たくさん集まりました。
昼休みに落花生の選別作業を行います。午後の時間までに林さんが落花生を機械で洗ってくださいます。
5.6年生 市内音楽会に向けて
市内音楽会にむけての練習が本格的になってきました。朝の時間に5年生の教室で5.6年生が一緒に練習しています。
伴奏してくださる先生をお招きしました。
音楽の時間に音楽室で練習しました。歌詞の意味を考えながら歌います。
音楽の時間に練習してきて声がよく出るようになりました。市内音楽会まで,心を合わせて歌います。
応援団 退団式
令和5年度秋季大運動会を盛り上げてくれた応援団の退団式がありました。
↓応援団のはじめの集まりは,こちら
『伝統』『あきらめない』『手本』の3つが達成できるように一人一人が持てる力を全力で発揮しました。
退団式では,一人一人がみんなの前で感想を話しました。はじめは,うまくできなかったけれど練習してうまくなったことやみんなで助け合ってできたことなど,成長した自分を見つめることができました。
応援団の担当職員からは,一人一人のがんばったことや成長したことについてのメッセージと共にはちまきなどのグッズを受け取りました。
退団式でも姿勢がよい応援団のみんなです。
欠席の団員がいましたが,本当によく頑張りました。
「応援団 解散!!!!」団長のコールで退団式が終わりました。
この経験を今後の学校生活に生かしていってほしいと願っています。
保護者のみなさん,健康管理等,学校で頑張れるようにご配慮いただきありがとうございました。
メディアルーム運動会 結果発表
運動会は,白組が総合優勝でした。
メディアルーム運動会は,11日(水)まで開催していました。さて,結果は,どのようになったのでしょうか?先日の途中経過でも,白組が優勢でした。運動会もメディアルーム運動会も白組が優勝となるのでしょうか?
【前回までの結果】
メディアルームの得点板のシールは,このようになっています。赤組の方がシールが多いような気がします。
シールに印をつけながら,1つ1つ数えていきます。たくさん本を読んでくれたので,得点板を2回も継ぎたしました。そして,シールもたりなくなり・・・白組は,水色のシールに,赤組は1サイズ小さいシールになりました。
さて,廊下にある得点板の数字は,どうなっているでしょうか?
得点のお知らせの前に,次回の予告です。得点板の横には,きれいな掲示物があります。図書委員会の活動が次の企画に進んでいます。
たくさん本が読みたくなる企画です。本の紹介カードは,図書委員会が作ってくれました。
てがにさんが本を読んだようです。カードは,4色です。好きな色だけや4色全部に本の紹介を書くなど,自分なりに楽しみながら,本を紹介してください。
読書の秋です。素敵な本と出会えるといいですね。
さて,お待たせしました。
メディアルーム運動会の結果発表です。
赤組が優勝です。
秋季大運動会は,白組,メディアルーム運動会は,赤組の優勝でした。
秋季大運動会 競技・演技 その5
天気に恵まれた,運動会。たくさんの方に声援いただき無事に終えることができました。
アトラクション「一輪車パレード」は,1年生から6年生までの希望者が演技を行いました。自分の目標に向かって,一生懸命練習しきました。パレードに参加できる児童は,5メートルの距離を一輪車で乗れることです。始めて参加する1年生も今年からチャレンジした2年生以上の子供たちも,5メートル乗れることからスタートです。 真っ直ぐ走れるかな?
全校で踊った『リビングインカラー』は,楽しそうに踊る子供たちと,学年毎に決めた最後の決めポーズが見所でした。保護者の方も近くに行って最後のポーズの写真を撮っていただきました。
全校を4チームに分けて,紅白対抗リレーも目が離せないレースとなりました。
1位は,黄色チーム(白)でした。
秋季大運動会 競技・演技 その4
スローガン『全力で 心を合わせて 駆け抜けろ』
4年生から6年生の団体競技
1年生から3年生の徒競走です。始めて走る1年生も2回目の2年生も3回目の3年生も真剣な表情です。
個人の競技も団体での競技も全力でがんばった子供たちでした。
秋季大運動会 競技・演技 その3
スローガン『全力で 心を合わせて 駆け抜けろ』
7日(土)に行った運動会の様子です。
かわいいお客様も参加してくれました。手賀東小学校へようこそ!
今年も盛り上がりました。パン食い(取り)競争!!
来賓の皆様をはじめ,参加してくださったみなさん。ありがとうございました。
手賀東小学校の子供たちだけでなく,見にいらしてくださった方も楽しく参加できる運動会でした。
メディアルーム運動会 経過報告
秋季大運動会は終わりましたが,メディアルーム運動会は続いています。
10月11日(水)にシールの配布が終わります。
メディアルーム運動会の中間報告はこちら↓をご覧ください。
前回の途中経過は,白組が2冊リードしていました。
さて,10月5日(木)午後1時の途中経過はどうなったでしょう。
赤が13冊リードしました。どちらの組が優勝するのでしょうか?
借りるだけでなく,読んで読書の記録に足跡を残しましょう。
明日,メディアルームが子供たちでいっぱいになりそうです。読書の秋を楽しんでほしいです。
秋季大運動会 競技・演技 その2
スローガン『全力で 心を合わせて 駆け抜けろ』
秋季大運動会 競技・演技 その1
スローガン『全力で 心を合わせて 駆け抜けろ』
応援合戦
競技・演技
運動会の目標を言ってから走ります。
PTA地区対抗競技も盛り上がりました。
秋季大運動会 開会式
秋季大運動会です。入場行進が始まり,子供たちが堂々と入場してきました。1年生は,初めての運動会,6年生は小学校死活最後の運動会です。手賀東小学校の運動会は,一人一人が2人分も3人分も頑張り活躍する運動会です。競技も演技も応援も,それぞれの係も,みんなで力を合わせることができました。保護者の方,地域の方の温かい見守りの中,子供たちは元気いっぱいがんばりました。
スローガン『全力で 心を合わせて 駆け抜けろ』
秋季大運動会準備始まる
朝は,少し風が強く吹いていましたが,よいお天気に恵まれました。
朝早くから,子供たちの目線にある木の枝を切り下ろしたり,気持ちよく運動会が行えるように,地域の方がお手伝いに来てくださいました。
朝7時過ぎには,PTA役員の方が準備に集まってくださいました。本部や来賓,係のテントを設営してくださいました。集合して,打ち合わせをしてから作業開始です。
サッカーゴールも運びます。
子供たちが登校してきました。
地域の方や保護者のみなさんのご協力で,運動会の準備が整いました。安全な運動会を安心して開催することができます。
心と力を合わせての運動会準備
『全力で 心を合わせて 駆け抜けろ』のスローガンのもと運動会の練習に取り組んできました。
運動会の準備も心と力を合わせて,全校児童が参加して行います。
運動会準備が始まりました。はじめに体育館に集合して,仕事の流れや分担を確認します。
3年生以上は,運動会の係があります。係ごとに集合して,細かい作業分担を確認し作業がスタートします。
応援団は,最後の最後の練習です。気合いが入っています。職員室にも応援の声が届いています。喉は,大丈夫かしらと心配になるくらいがんばっています。
そして,1.2年生は,校庭の草取りと掃除です。広い校庭は,すぐに草が生えてきてしまします。竹ぼうきで掃除をしたり,草取りをしたり,リヤカーに葉っぱや草を集めたりしました。
全校児童が心を合わせ,そして力を合わせて作り上げていく運動会です。
運動会の当日は,保護者の方々,地域のみなさんのお力添えもいただきます。
どうぞよろしくお願い致します。
ジャンボカボチャコンテスト結果発表
10月4日(水)にJA千葉東葛支店でジャンボカボチャコンテストが開催されました。
本校からも,4個のカボチャを出品しました。審査の結果は,『大きさの部で優勝』でした。
がんばったカボチャたちが,学校に帰ってきました。優勝カップをいただきました。
1つは,出品先で壊れてしまったそうです。
優勝したカボチャは重さが60Kg近くあるので,軽トラックで昇降口近くまで運んでいただきました。
昇降口に飾ってあります。
運動会の練習から戻ってきた子供たちが,「今年も優勝したの?」と言いながらカボチャを見ています。
暑さに負けずにがんばったカボチャに何やらお願いごと?
明日の天気が晴れるように?かな?
運動会にお越しの際は,優勝したジャンボカボチャもご覧ください。
もうすぐ運動会
もうすぐ運動会です。保護者の方,地域の方をお招きしての運動会とメディアルーム運動会の本を読む運動会が開催されています。昇降口に近い階段のコーナーには,十五夜の本の紹介に続いて,『運動会の本』が紹介されています。
むしたちの運動会や紙の運動会などおもしろそうな本が紹介されています。
学校の運動会とは少し違う,運動会をのぞいてみるのも面白いですね。
図書館指導員の先生に「階段の本は,借りられますか?」と質問に来た人がいました。
もちろん,貸し出しもしています。
メディアルームまで少し距離があるのですが,借りられることがわかると運動会の本を手に取る子どもたちです。
さっきまであった本が,貸し出し中になっていました。
運動会が終わっても借りられます。
校舎内には,本の紹介コーナーがたくさんあります。いろいろなジャンルの本にふれあってほしいです。
運動会全体練習③
全校練習で全校応援の練習をしました。
応援の心構え,立ち方,座り方の確認から始まりました。応援団長を中心に一生懸命応援練習に取り組みました。
応援合戦は,赤組からスタートします。
白組は,赤が座ると同時に立って応援開始です。
赤組は,歌がよかったです。一人一人の声がよく出ていました。全員の声が一つになり,かっこいい歌声でした。
白組は,応援団とみんなが一つになって応援していました。動きが揃っているところかっごいいです。
審査を頼まれたのですが,今日は引き分けでした。それぞれの良さが光っていました。
運動会当日の応援賞の投票も迷ってしまう予感がします。保護者や地域のみなさまにも是非投票していただきたいです。
ピンク色のプログラムについている投票権が有効です。子供たちの勇士を是非ご覧ください。
メディアルーム運動会 中間発表
メディアルーム運動会が開催されています。熱中症を心配せずに参加できる運動会で参加児童が増えています。
↓ メディアルーム運動会が始まりました。ルールがわかります。
【10月3日(火】午後1時 途中発表】
白組がリードしています。13冊差です。
【10月4日(水)午後1時 途中発表】
赤組、がんばっています。2冊差まで追いついてきました。
2年生の図書の時間です。本を返却して,また本を借りています。
読書の記録に記入してあるので,確認してもらいます。
シールをもらったら,得点表に貼ります。
赤組も白組もたくさん本を借りています。借りた本を楽しそうに読んでいる子供たちです。
本を選んで借りて,読んで・・・今回は,メディアルーム運動会でのわくわくも加わりました。
メディアルームには,わくわくがたくさんあり,楽しいです。
6年生 地域の文化財の清掃
毎年,運動会の近くになると6年生が文化財の清掃に行きます。これは,手賀東小の古くからある伝統的な行事の一つです。聞くところによると,子供たちのお父さん,お母さんの時代からこの行事はあるそうです。
入り口には,沼南の歴史を歩くということで,平成2年3月の沼南町だった頃に整備されたようです。
たくさんの枯れ葉が集められました。みんなで協力して,きれいにすることができました。
コンテストに出品しました。
学校の畑で育てているジャンボカボチャの花が咲き,実をつけました。
今年の夏は,酷暑で実が大きく育つか心配でしたが,1年生が乗れるくらいの大きな実に育ちました。
1年生が座っても,びくともしないくらい重いです。
午前中にJAの方が,ジャンボカボチャを取りに来てくださいました。畑には,大きなカボチャがいくつもできています。
どのカボチャをコンテストに出すかの相談をしながら,決めていました。
①(1m21cm) (90cm)
②(1m90cm) (1m59cm)
③(1m71cm) (1m34cm)
大きいカボチャ,重そうなカボチャ,形のよいカボチャと審査基準に合うものを車に積んでいきました。
カボチャを切り離しました。茎が太いので,切り離すのも大変です。
手賀東小からは,4つのカボチャをコンテストに出品しました。4日にジャンボカボチャコンテストが行われるそうです。がんばれ!!手賀東のジャンボカボチャたち。
審査結果は,後日JAの方が連絡してくださるそうです。
手賀東小学校のジャンボカボチャは,②が1番大きいです。1年生が座っても大丈夫なくらい大きいです。
コンテストに出てくるカボチャの大きさがわからないのですが,手賀東小の自然豊かな環境でどのカボチャもよく育ちました。