ブログ

テガニっき 令和6年度

5年生「5年生卒業式」

今日で、5年生が終わりました。

みんなで、5年生卒業式を行いました。

 

5年生入場

 

開式の言葉

 

別れの手紙

友だちのいいところ・みんなでがんばったことなど

ありがとうの気持ちがたくさん詰まった手紙になりました。

 

閉式の言葉

 

みんなで力を合わせて、立派な5年生になりました。
いよいよ最高学年です。
手賀東小学校の最強学年になってください。

5年生「学習のまとめ」

5年生でたくさんの作品を作ってきました。

5年生の旗は、飾りつけを増やしました。

にぎやかな旗になり、明るく元気な5年生にピッタリです。

 

国語の学習で作ったみすゞハンガーです。
矢崎節夫さんのみすゞ探しの旅を参考にしなが、みすゞの詩・生い立ち・相関図などをまとめました。
とても長い作品になりました。

 

漢字先生・作品集をまとめたものです。どの作品も思い出が詰まっています。
振り返りながら、自分の成長を実感していました。
どれも立派な作品です。

ここまで頑張った自分に自信をもってください!!

 

3年 総合 「地域の行事を調べよう」

 総合の学習で,地域の行事や昔からあるものについて調べ,発表をしました。

 「手賀まつり,手賀囃子」「百庚申」「ばらっぱまんじゅう」「旧手賀教会堂」「南蔵院」をそれぞれグループに分かられて調べ,それぞれ,模造紙にまとめたり,スライドや新聞にしたりして思い思いの発表をしました。

 話を聞いている側も初めて知ったことをメモしていました。手賀地域の歴史に触れることができた1時間でした。

  

 

4年 総合 「手賀!ポイキル0 プロジェクト」

今日は、最後のゴミ拾いに行きました。

布瀬地域は4回目でしたが、いつもよりゴミが少なく、子どもたちの「地域のごみの量と、ごみを減らす人を減らす」という目標が達成できたのかもしれません。

そして、今日はオートパーラに直接ポスターを貼りにも行きました。

子どもたちの様子を見て、ごみ収集車の人が手を振ってくれたり、オートパーラにいた方も笑顔で見守ってくれたりしました。

これからも、子どもたちのポスターを見て、県道沿いにごみを捨てる人が少しでも減ることを願っています。

4年生のみなさん、1年間よく頑張りました

1年生 外国語活動

13日(木)にALT、外国語授業支援員の先生と一緒に外国語活動に取り組みました。

「ABC song」や「Old MacDonald Had a Farm」に合わせて踊りながら歌を歌ったり、動物や色の言い方を覚えたりしました。最後はゲームをして遊びました。

 

始めての外国語活動ですが、みんなで楽しく活動することができました。

5年生「プログラミングで正多角形を書こう」

今日は、算数で学習した正多角形をプログラミングを使ってかきました。

はじめに正方形を書きました。150歩進む・90度曲がる・ペンをおくなど

1連の流れを繰り返すことで書くことができます。
次に正三角形を書きます。内角が60度なので、60度曲がるようにすればいいと考えました。
すると、ちょうちょが上手くうごきません。

外角にすると、ちょうちょがきれいに曲がりました。

プログラミングで書くには、外角の角度を求めることが必要とわかりました。
頂点の数×外角=360度になることも確認しました。
そのあとは、自分で正多角形を書きました。
ICT支援員さんにアドバイスもいただきました。

 

プログラミングを使って、たくさんの図形を書いてみてね。

3年生 そろばん

 今年度も講師の木村先生をお招きして,3年生がそろばんを学習しました。

計算の方法を学ぶだけでなく,いろいろなそろばんをお持ちいただき,子供たちに見せてくださいました。そろばんの歴史がよくわかる内容でした。

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 珠の動かし方を丁寧に教えていただきました。あといくつで10になるかを考えることが大切と教えていただきました。

 位取りを覚えられるように替え歌を歌いました。歌にすると長い位取りも覚えやすいようです。「億」より上の位も学びました。

普段,電卓を使うことも多くなりましたが,そろばんができると暗算も早くできるようになるそうです。

 

1年生「手賀東小学校の1年間を絵に描こう」

図工の学習で手賀東小の1年間を振り返り、絵を描いています。

入学式、田植えや稲刈り、夏祭り、運動会、アサガオ栽培、収穫祭、マラソン大会、幼稚園の交流会、卒業式で担当を決めました。

図工で学習した絵の具、クレヨン、色鉛筆、カラーペンの使い方を思い出し、自分で画材を選んで進めています。

すてきな絵ができそうで楽しみです。 

 

 

4年生「ゆめいろらんぷ」

自分で集めた材料を使ってらんぷを作りました。

材料の組み合わせや光り方を考えながら、試行錯誤しながらランプを完成させました。
今日は、理科室を真っ暗にして点灯式を行いました。

ライトをつけた瞬間「わぁ~」と子どもたちから喜びの声が聞こえました。

友だちのライトの良さを見つけてたり伝え合ったりしていました。

 


世界に1つだけのオリジナルライトを大切にしてね。

5年生「ひみつを調べて発表しよう」

5年生は、自分が好きなことについてスライドを使って発表しました。
相手に伝わりやすいスライドにする・相手の顔を見て話すことを意識しながら、準備をしました。

今日はいよいよ発表です。みんなとても緊張しています。

みんな博士になりきって発表しています。

お菓子・スターウォーズ・ウサギ・ネコ・廣嶋玲子さんの本と

自分の好きなことなので、熱く語っていました。
スライドもとても見やすくわかりやすかったです。

 

最後に発表を聞いてくださった図書の先生からコメントもいただきました。

好きなことについて、詳しく調べたり学んだりして

追及してみてください。

6年生「読書タイムライン」

6年生の図書の時間を使って、読書タイムラインを作りました。
まずは、司書の先生が自分たちの各学年で人気だった本を紹介してくれました。
懐かしい!これ、みんなで読んでいた!このとき、流行ったよね!と大盛り上がりでした。

 

 

次に、国語の教科書から学習したものを見ました。

やった!こんなのあったけ?これ好きだったな。と読書タイムラインを作りながら

ふりかえりをしました。

 

最後に、小学校生活最後の貸し出しです。

自分の思い出の本や読みたい本など、選んでいました。

 

今まで読んだ本や新しく出会う本を大切にしてね。

 

4年 情報「はじめてのプログラミング」&総合

 今日は、1時間目からICT支援員の伊藤先生による「プログラミング」の授業があり、子どもたちは楽しみにしていました。

 プログラミングソフト「スクラッチ」を使い、子どもたちはコンピュータに意図した処理を行うように指示をします。今回は、①ねこを動かすプログラムと、ねずみを①で作ったねこに触れないように動かし、ケーキにたどり着くプログラムを作りました。

 先生の話を聞くと、子どもたちはあっという間にプログラムを作り上げました。「ストップ」と言わないと、どんどん自分たちで作ってしまうほど、夢中になっていました。

 

~ 総合 ~

 今日は、「柏しょうなんゆめファーム」に電話をし、ポスターのお願いをしました。とても丁寧な話し方ができて立派でした。

5年生「動いてクレイアニメーション」

図工でアニメーションを作っています。

自分でストーリーを考え、キャラクターや小道具を粘土で作っています。

作り終わったら、セットを作って自分で撮影しています。

 

2時間集中して、取り組んでいました。

「ここ持って!」「撮影ボタン押して!」など、友だちと協力していました。
どんなアニメーションが出来上がるのか楽しみです。

 

1,2年生 卒業式の歌の練習・本のお楽しみ袋作り

2月も最終週になりました。

3月14日の卒業式に向けて、1.2年生も歌の練習をしています。

 

立ち方や口の開け方に気をつけて、歌っています。

歌詞を覚えて、大きな声で歌えるようになってきました。

 

1,2年生で行われている、読書へのアニマシオン。

今週は、本のおたのしみ袋作りです。

本を選んで、封筒に入れます。

何の本が入っているかは内緒です。

「ドキドキする本」「ハラハラする本」・・・

オノマトペを使って、中に入っている本のことを少しだけ伝えます。

 

次の日、図書委員会さんが中が見えないように封をしてくれました。

 

来週は1,2年生のみんなで、お楽しみ袋を開封します。

どんな本が入っているのか、とても楽しみです。

 

 

6年生 「未来とお金を考える日」キャリア教育

今日は銀行の方を外部講師に招き、「お金」について考えました。

自分のライフイベントを考え,それを達成するためにはどれくらいお金が必要なのか、今欲しいものや将来ほしいものを手に入れるにはどれくらいお金が必要なのかを子どもたちなりに考え、夢を広げました。

お金の大切さを通して自分の未来をまた一つ広げることができました。

5年生「よりよい手賀東小学校に」

5年生は、委員会活動からよりよい手賀東小学校にするために、児童・校長先生にむけて提案文を書きました。

今回は、図書委員会と児童会が校長先生のところに行きました。
図書委員会は、ひみつシリーズの場所にマットをおきたいので、購入してほしい。
児童会として、児童と校長先生をつなぐ架け橋になりたい。と提案しました。

とても緊張していましたが、よりよい手賀東小にするために一生懸命伝えていました。
校長先生からの質問にも、すぐに答えを言うことができました。
二人の提案を了承していただけました。
この提案で、手賀東小がどう変わっていくか楽しみです。

1年生 チューリップの芽が出たよ

チューリップの芽が出てきましたので、観察にいきました。

「つるつる~」「葉っぱかな?」

お互いに感じたことを伝えたいながら、観察カードを書いています。

 

 

校舎の前に、校長先生が育てているいちごを発見しました。

「育てたい」「お世話したい」と子どもたちが言い出したので、

校長先生に相談しに行きました。

 

 

校長先生から「いいよ」というお返事をいただいたので、

来週から1年生がお世話をします。

大きくて甘いいちごが育つように、お世話の仕方を調べていきたいと思います。

 

4年 総合「手賀!ポイ・キル0 プロジェクト」

 いよいよ今週から、自分たちで作った「ポイ捨て」を呼びかけるポスターを、貼ってもらうお願いをしています。

「電話の掛け方」について、自分たちで調べました。敬語って難しい・・・。

 

まずは、手賀の丘少年自然の家に電話をしました。

所長さんに電話をつないでもらい、自分の言葉でお願いをすると、気持ちよく了承していただきました。

 

次は、手賀駐在所に直接お願いしに行きました。

一生懸命に自分の言葉で伝えると、気持ちよく了承していただきました。

来週は、誰の担当かな?

1年生 道徳「自分のいいところサイコロ」

今週の道徳で、「ええところ」という題材を元に自分を見つめる学習をしました。題材の内容を確認した後に、「いいところサイコロ」を作りました。

6個の正方形の一つに「自分で思う自分のいいところ」を書きました。子どもたちは「わからない・・・」「え~、いいところなんて、思いつかない」と言いながら、自分自身のことを見つめていいところを一つ、書きました。その後友だち4人に、いいところを書いてもらいました。

 

6個の正方形をはさみで切って、3Dプリンタで作ったサイコロに貼り付けました。子どもたちはサイコロをいろいろな面から見て、「こんないいところあるんだ」「○○って書いてもらって嬉しかった」と言っていました。

 

自分のいいところを自覚することは、学年が上がると周囲と比べたり羞恥心が出てきたりして、さらに難しくなることが多いです。自分の存在を肯定的に捉えること、自分の内面を多面的に見ることを目的に一人一つのサイコロを作りました。

6面のうち、1面は真っ白。この面は、お家の人が書いてくれます。「家族のいいところ」が話題にあがるきっかけになると嬉しいです。

 

5年生「高学年として」

今日は、とても風が強かったので学校の中が砂だらけになっていました。
5年生は、感謝の会の練習から戻るときに廊下やトイレが汚れていることに気づきました。
このままだとよくないと思い、給食後に進んで掃除を始めました。
長い廊下も手分けしてほうきで掃いたり、トイレの水道の砂を流したりしていました。

昼休みも体育館の廊下も掃除していました。

4・6年生もお手伝いにきてくれて、学校がとてもきれいになりました。
高学年として働いてくれてありがとう。

3年生 保健「身のまわりのかんきょう」

 先週に引き続き、保健の授業を行いました。前回は「体を清潔に保つこと」についてでしたが、今回は身の回りの環境について考えました。換気(空気のよごれ)や照度(適度な明るさ)について、どうしてそれが大切かを話し合いました。

 お線香のけむりを教室の空気に見立てて、換気の大切さを学んだ際は、子どもたちから「すごい!」という声が自然と上がりました。

 学習を通して、「換気や明るさの調節が必要だと思った。」「寒いけれど、換気をして空気をせいけつにしないと思った。」などの考えを共有できました。

 養護教諭の一瀬先生、ありがとうございました!

   

  

5年生「入学説明会」

今日は、入学説明会があり来年度入学する新1年生と一緒に遊んだり学校探検をしたりしました。

5時間目は、最後の練習です。セリフ・案内する場所などみんなで確認しました。

1年生役も進んでやって、準備万端です。

 

いよいよ入学説明会です。5年生は、ものすごく緊張しています。

ジャンケン列車で遊びます。

5年生みんなで話し合って、ジャンケンして自己紹介や好きな色・動物などを言います。

みんなで仲良く列車になり、ゆっくり歩いたり速く走ったりしてだんだん仲良くなっていきます。

 

そして、ハンカチ落としをしました。

みんなで円になり、追いかけっこを応援しました。

 

そして学校探検です。

何度もルートやセリフを確認したので、スムーズに探検することができました。

廊下は手をつないで歩き、階段は、手すり側を歩くように声をかけていて

優しさを感じました。

 

新1年生のみなさん、来年みなさんに会えるのを楽しみにしています。

お兄さんお姉さんとたくさん遊ぼうね!

5年生「3日間ありがとうございました。」

水曜日から、5年生のクラスに東葛看護専門学校の学生さんが実習としてきていました。

子どもたちに勉強を教えてくれたり、外でドロケイ・ドッジボールなどで遊んだりと

充実した日々を過ごすことができました。
最後は、子どもたちからのサプライズでホワイトボードを使ってメッセージを送りました。
5年生の子どもたちと素敵な思い出を作ることができました。
すてきな看護師になってください!

みんなで応援しています。

4年生「版画・彫~るケーキ」

4年生の図工では、版画で10歳をお祝いする彫~るケーキ(ホールケーキ)を作っています。

初めての彫刻刀もすこし怖がりながらも、何度も練習すると上手になっていきました。

そして、インクをつけて刷ります。どんな感じになるのかドキドキわくわく。

ぺりっとめくると、太く大きくおいしそうなケーキができて

とても嬉しそうな子どもたちです。

次回は、絵の具で飾りつけです。

どんな仕上がりになるかな。

4年 体育「表現運動」

今日の体育は、表現運動の発表会でした。

運動会で「表現」としてやっているものは、体育の学習内容と異なることが多く、子どもたちにとっては表現運動の経験が少ないのが現状です。

今日は、ウォーミングアップとして、体でじゃんけんをしました。今まで学習してきたことを生かし、今までにない「グー・チョキ・パー」を表現しました。

学習問題を確認し、次は「まねっこダイヤモンド」をやりました。

先頭の子の動きをまねしたり、反対の動きをしたりしました。

 

 

さあ、いよいよ発表会に向けた表現を考えます。

表現には、「体・空間・リズム・人間関係」の4つのくずしがあり、子どもたちは学んだことを生かして、思い切り表現しました。発表が終わると、みんな息があがっていました。

表現運動は、全身を使い、心と体を開放することのできる運動です。

2月の「感謝の会」でも発表しますので、楽しみにしていてください。

2年生 国語「アレクサンダとぜんまいねずみ」

 2年生は国語の学習で、『アレクサンダとぜんまいねずみ』に取り組んでいます。

 今日は、「登場人物と主な出来事をまとめよう」というめあてで学習しました。児童たちは、一人でじっくり考える人、グループで話し合いながら考える人など、それぞれが学習しやすい方法で取り組んでいました。

   

 2月15日(土)の感謝の会では、『アレクサンダとぜんまいねずみ』の劇を発表する予定です。どんな発表になるのか、今からとても楽しみです。

1年生 入学説明会と感謝の会に向けて

2月4日(火)に行われる入学説明会に向けて、テガニ作りが進んでいます。3Dプリンタでプリントした部品を、グルーガンでくっつけてテガニの形にしていきます。2学期の松ぼっくりツリーでグルーガンを使ったので、パーツを上手にくっつけることができました。

 

 2月15日(土)に行われる感謝の会の準備もスタートしました。1年生の役割は、「感謝の会」の看板作り、6年生の似顔絵を描く、本番で6年生を紹介することの3つです。

  

「感謝の会」の看板は、絵具を使って色を付けました。仕上げは来週です。   

6年生を紹介したり似顔絵を描いたりするために、6年生にインタビューをしました。国語の学習を思い出して、質問しました。

 

 6年生には、入学直後に朝や給食の準備を手伝ってもらったり、昼休みに一緒に遊んでもらったり…とてもお世話になりました。「ありがとう」の気もちが伝わるように、感謝の会の練習や準備に取り組んでいきたいと思います。

3年生 保健「体のせいけつ」

 今日の保健の授業は、養護の一瀬先生をお呼びして「体のせいけつ」について学習しました。

 最初は手をガーゼで拭いてみる活動から。実際に拭いてみると、真っ白なガーゼが黒ずんでいきました。その汚れから、「体をせいけつにしていくのどうしてか?」を考えていきました。

 話し合いの中で、体が汚れてしまうと「臭くなっていく。」「病気になりやすくなる」「他の人に移ってしまう」などの意見が出そろい、体を清潔に保つことの大切さを改めて学びました。

 学校では「手洗いをよくすること」。家では「お風呂で体をよく洗うこと」をしっかりと学びました。

 その後の給食は、みんなしっかりと石けんで隅々まで手を洗いました。

   

2年生 算数「長いものの長さのたんい」

 算数の学習で、「長いものの長さの単位」について学びました。今回は、学校の中にある「だいたい1mくらいのもの」を探し、ものさしを使って実際に測ってみました。測る前に長さを予想し、「本当に1mくらいかな?」と考えながら活動しました。

  

 この学習を通して、長さの見当をつける力を養い、1mものさしを使って正しく測ることができるようになりました。日常生活の中でも「この長さはどれくらいかな?」と考えながら、さまざまなものの長さに興味をもってくれると嬉しいです。

5年生「入学説明会・感謝の会にむけて」

今日から、入学説明会と感謝の会の準備が始まりました。

まずは、入学説明会です。当日は、新1年生と一緒に過ごします。

リーダーが事前に考えてきたゴールや当日の動きを確認しました。

話す内容を考え、必ず伝えたいことを紙に書いて貼っておき

みんなにしっかりと伝えることができました。

次は、感謝の会です。

リーダーを中心に練習日程や発表内容を決めました。
6年生に喜んでほしいとみんなで意見を出し合いながら、考えました。

自分の分担も決め、タブレットを使って台本を作りました。

どちらのリーダーも事前に確認したり、考えをまとめたりしてからクラスに伝えています。

前回の山ゆりマラソンリーダーから教わったことをいかしています。
お互いのいいところを認め、よいところを吸収しています。

どんどん成長する5年生です。

 

 

4年 総合&図工「ポイ捨て0 呼びかけポスター」

3学期になり、総合的な学習の時間では、「ポイ捨て0」を地域に呼びかけるためのポスターを作っています。

2学期に、グラフィックデザイナーのもぐみさんに教わったことを生かして、伝える相手を明確にしたポスターを作っています。

今日は、画用紙に文字を書きました。

パソコンで印刷した手本の文字を、裏から鉛筆で塗りつぶします。

その用紙をポスターの画用紙に重ね、文字を鉛筆でなぞると、写し出されます。

子どもたちからは、「おーーー!すごい!」という声が!!

完成が楽しみです。

5、6年生「やまゆりマラソン」

このメンバーでやまゆりマラソン大会をやるのも最後。どの子も自分の自己ベストタイムや自己最高順位を目指して一生懸命走り切ることができました。

お互いにベストを尽くして走り合った後はみんなで仲良く輪になって給食を食べました。

残り約2カ月で6年生は卒業,5年生は最高学年へ。今後も共に学習していく中でさらに絆を深めてもらいたいです。

3,4年生 「山ゆりマラソン大会」

 本日は今年度2回目の山ゆりマラソン大会でした。

 1回目より「よい順位で」「よいタイムで」「歩かないで」とそれぞれが目標を立てて最後まで諦めずに走りました。

 うれしい結果になった人も悔しい結果になった人もいましたが,最後はみな笑顔で終わることができました。山ゆりマラソン大会はこれで終わりですが,まだまだ山ゆりタイムは続きます。

 山ゆりマラソンカードの「フルマラソン」「100kmマラソン」をクリアできる人が1人でも多くなるよう,頑張っていきましょう。

   

   

   

2年生 体育

 今日は体育の時間に、低い障害物を使って新しいかけっこやリレーの遊び方を考えました。

 障害物の間隔を工夫したり、さまざまなルールを考えたりして、楽しいアイデアを出し合いました。子どもたちは「もっと面白くするにはどうすればいいかな?」と一生懸命話し合い、元気いっぱいに取り組んでいました。

 この活動では、仲間と協力して考える力や、工夫する楽しさを感じてもらうことを大切にしています。

 次回は、他のグループが作ったコースで遊ぶ予定です。どんなアイデアが盛り込まれているか楽しみです!

  

  

3年生 図工「のこぎりザクザクつないでつけて」

 本日の5,6時間目の図工の時間では,のこぎりを使って木材を切りました。

 はじめて扱う道具で,最初は怖がりながら作業していた3年生でしたが,だんだんとコツをつかんで,授業の終わり頃にはほとんどの子たちが上手に切っていました。

 次回は切り終わった子たちから,実際に組み立てて一つの作品に仕上げていきます。完成が楽しみですね。

 

   

5年生「3学期スタート」

3学期も元気な5年生です。

毎朝、加湿のためにタオルを濡らしています。

自分の準備が終わったら進んで、仕事をしています。

協力している姿を見ることで、朝から、温かい気持ちになります。

外国語では、日本の魅力を紹介するために、日本の名所をカードを使って英語の言い方の確認をしました。

これから、スピーチ原稿を作っていきます。

国語では、和語・漢語・外来語の学習しました。

教室の中にあるものの音読み訓読みを調べながら、付箋で分類しました。

5年生の教室が付箋だらけです。

今年度は、このままにしておきます♪

1年生 日本の文化に親しむ(音楽、生活科)

3学期がはじまりました。

クリスマス、お正月と、冬休みは季節の行事がたくさんありました。

1年生では、お正月の七草を覚えたり、音楽や生活科で日本の文化に親しんでいます。

 

音楽の学習では、わらべ歌や絵描き歌で日本の文化に親しみました。国語ではかるた遊びもしました。

 

 

14日(火)にはあやめ会と社会福祉協議会の方に昔遊びを教えていただきました。

  

 

 

あやとり、けん玉、おはじき、はねつき、竹馬、竹とんぼ、豆でっぽう、おてだま、こま回しの遊び方や上手にやるコツを教えていただきました。

昔遊びの後は、一緒に給食を食べました。自己紹介をしたり、楽しかった遊びを伝えたりと、地域の方と楽しい時間を過ごすことができました。

一緒に遊んでくださった地域の方々、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

6時間目には学習を深めるために、自分で遊びを2つ選んで練習をしました。上手に遊ぶために、一人ひとりが力の入れ方やバランスのとり方、玉の詰め方などを研究していました。

 日本に限らず、昔の遊びは手先や体を使ったり頭で考えたりする遊びがたくさんあります。上手になるために試行錯誤をすること、友だちとタイミングを合わせること、音をよく聞くこと…昔遊びで身につく力はたくさんあると思いました。

発育測定

  3学期の発育測定を行いました。4年生から始めました。「お願いします。」『ありがとうございました。」と気持ちのよい挨拶ができました。

感謝の気持ちを言葉にできることは,素敵なことです。 

   

 発育測定が始まる前に保健指導を行いました。『咳』や『くしゃみに』はどのくらい遠くまで飛ぶのかをリボンを使って視覚的に捉えてもらいました。

   

 少人数の学校だからこそ,発育測定の前に話ができます。

 学校で風邪やインフルエンザ等が流行しないようにみんなにも知ってほしいことを話しました。

 いよいよ,測定を始めます。だいたいの人が2学期より成長していました。冬休み中に熱が出てしまった人は,体重があまり増えていませんでした。

   

   

   

 6年生は,小学校生活最後の発育測定です。身長が伸びたな・・・と感覚的に思っていましたが,実施に計測すると伸びている人が多かったです。

   

 健康的なからだをつくるには,栄養バランスのとれた食事,適度な運動,十分な睡眠をとることです。冬休み中に生活リズムが崩れてしまった人は,早めに規則正しい生活習慣が定着できるようご家庭でのご協力をお願いします。

3,4年生「書き初め大会」

 本年もよろしくお願いします! 3学期が始まって2日目ですが,本日は書き初め大会がありました。12月から冬休みにかけて練習してきた成果を3年生も4年生も存分に発揮していました。

 講師の綾部先生の話を聞きながら,自分たちの書いた作品を一文字ずつ確認しながら,よりよい作品になるよう真剣に取り組みました。

 3,4年生の書いた作品は1月23日(木),24日(金)の作品展に掲示します。ぜひ子どもたちの頑張りを見に来ていただければと思います。

 

 

 

  

 

5・6年生 「書き初め大会」

新年新たな気持で書き初め大会を行いました。冬休みに練習してきた成果を発揮しながら文字の形や全体のバランスを意識して集中して取り組みました。

頑張って取り組んだ作品は1月23日(木)、24日(金)の第二回校内作品展で展示します。是非ご覧になってみてください。

5年生「2学期もありがとうございました」

今日で2学期が終わりました。

終業式では、山ゆりマラソンや読書マスター、キーボー島などの表彰がありました。
コツコツ頑張ったことが身になってきています。
社会の学習でやった手賀テレビも放送しました。
短い時間で自分たちでよく考えて準備を進めてきました。

みんなで力を合わせて、素敵な番組になりました。

最後に黒板に絵をかいて、写真を撮りました。

最後まで、笑顔いっぱいの5年生!

楽しい冬休みを過ごしてください。

4年生 学級活動「イベント(誕生日会)&レク」

今日は、学級活動の時間に、イベント係とレク係が企画した遊びをしました。

まずは、「フルーツバスケット」です。

いろいろなお題があり、とても楽しそうでした。

最後に座れなかった人は、「動物のものまね」の罰ゲーム!

しかし、一人だけものまねして終わると楽しくないため、その子がやったものまねを、みんなでやることに!」「ガオー!!!」とライオンの真似を、みんなでしていました。

次は、「絵しりとり」です。

2分間で、どれだけつなげるか!!最高記録は・・・

「コマ→枕→ラッパ→パンツ→爪→目→迷路→ローストビーフ」の8こでした!

イベント係の最後は、誕生日の友だちに手紙をプレゼントしました。

その後は、レク係さんでした。

レク係さんは、英語の学習で使ったクイズアプリ「kahoot」を使って遊びました。

自分でも作れることを知ると、今日のためにクイズを使ってきました。すごいです!! 

友だちはとても楽しんでいましたが、上手くいかないところもあったそうで、おそらく次回に向けてさらに良い物を作ってくるのだと思います。楽しみにしています。

 

お楽しみ会 クリスマスver.(3年生)

 学期末の今日は,3年生のみんなが楽しみにしていた「お楽しみ会」を行いました。

 「授業の時間は授業をするから,みんながそれぞれ計画して進めてください。」と11月の終わりに声をかけたら,その日から休み時間にそれぞれ集まって準備を始めていました。

 今日行ったレクの内容は,箱の中身を当てる「ミステリーボックス」,景品に向かって手裏剣を当てに行く「的当て」,係が作ったひこうきを飛ばし合う「紙ひこうき大会」,最後に「アメリカンドッジボール」を行いました。

 それぞれ係に分かれて用具や景品の準備からよくがんばっていました。あまりにも楽しすぎて,45分で計画していた時間が大幅に伸びてしまいました。。。

 お楽しみ会の目標として,「みんなが楽しくできる」「自分たちで計画をして成功させる」「話し合って,協力して進める」の3つを設定しました。残念ながら当日1人欠席してしまいましたが,その目標は子どもたちは意識して過ごしていました。また,3学期も楽しく取り組めると良いです。

 

 

・準備の様子

 

   

   

・楽しく取り組むことができたようです。

5年生「2学期も残り1日」

2学期も残り1日となりました。

図書の時間に宮沢賢治とオノマトペについて話を聞きました。
みんなが知らない宮沢賢治についての紹介

どのオノマトペがどの本に登場したのかをクイズ形式で考えました。

 

外国語は、2学期の学習のまとめとしてカードを使って会話をしました。
今までたくさん練習したので、スムーズです。

お世話になった先生にも、しっかりとあいさつができました。

 

ばらっぱまんじゅう作りをしたことをきっかけに、

「手賀の名物」を紹介するために模造紙にまとめました。
初めての模造紙での作成です。調べたことを手書き・タブレットを使ってまとめました。

昇降口に掲示していますので、ぜひご覧ください!!

1年生 「おはなしどうぶつえんをつくろう」「松ぼっくりのツリー完成!」

2学期も残り1週間。

今週も1年生はいろいろな活動に取り組んでいます。

 

国語では、「おはなしどうぶつえんをつくろう」という学習をしました。

先週、図書室で動物が出てくるお話の本を探して、紹介カードを書きました。

今週は、紹介カードを持ち寄って、動物園をつくります。

 

動物ごとにカードを分けて、エリアを決めて貼っていきます。

看板やベンチなどもつくって、素敵な動物園ができました!

みんなで作った「おはなしどうぶつえん」を見て、友だちが読んだ本をたくさん読みました。

自分では選ばない本にも出会えたと思います。

 

先週色塗りをした松ぼっくりツリーの仕上げをしました。

 

ペットボトルキャップにマスキングテープやモールを巻いて土台を作ります。

グルーガンを使ってキャップと松ぼっくりをくっつけて完成です。

初めてグルーガンを使いましたが、やけどをしないで作ることができました。

 

色とりどりのツリーです。

お家に飾ってくださいね。

5・6年生「ばらっぱまんじゅう」

今日は『あやめ会』の方々とばっらっぱまんじゅう作りをしました。

あやめ会の方々にわかりやすく作り方を教えてもらい,一つ一つ丁寧に作ることができました。

出来上がりまで15分間蒸している間も食べる用意をしたり,片付けをしたりと次のことを考えて活動することができました。

出来上がったばらっぱまんじゅうをあやめ会の方々とおいしくいただきました。食べ始めるとみんな自然と笑顔になり,会話もはずみました。

最後はしっかりお礼をして笑顔でお別れしました。

1年生 生活「昔遊び」

月曜日に幼稚園交流会を終えた1年生。

生活科では新しい学習に入りました。

 

今週は、昔遊びをいろいろ体験しました。

外では、凧揚げ、羽根つき、竹とんぼで遊びました。

凧揚げは、自分たちで作ったオリジナル凧です。

  

 

 

教室では、コマやけん玉で遊んでいます。

コマは手で回したり、ベーゴマに挑戦したり...

 

 

遊んでいたら自分のコマが欲しくなったので、3Dプリンターを使って作ることにしました。

「作ってみよう!」というアプリでデザインします。

 

 

どんなコマができるのか、楽しみですね。

 

2年生 生活科「町たんけん」

 今日は、グループに分かれて「町たんけん」に出かけました。

 前回はクラス全員で一緒に行きましたが、今回はそれぞれのグループが違う場所を訪れ、町の新しい発見を楽しみました。施設を見たり、施設の人にお話を聞いたりする中で、子どもたちは「自分たちの町ってすてきだね!」と笑顔いっぱいでした。

     

    

     

     

     

     

     

     

 

 探検の後は、グループごとに見つけたことを発表し合う予定です。自分の住んでいる町をもっと好きになる1日となりました。

 

4年生 総合「ポイキル0プロジェクト」

今日は、第4回目の地域のゴミ拾いに行きました。

これまでと違うのは、今回は地域の方と一緒に行きました。

急なお願いにもかかわらず、16名の方が参加してくださいました。

子どもたちは、「10人集まったら、すごいね」と言っていたので、びっくりしていました。

今回は、2つのコースに分かれて活動しました。

1つは、学校から手賀の県道沿いコース、

もう1つは、学校から布瀬の県道沿いコースです。

 

子どもたちの今日の活動の目的は、ごみ拾いだけではありません。

地域の方と積極的に会話をし、交流を深めることです。なぜなら、地域の方とつながることは、今後、そして来年度以降も、学習において大切なことだからです。

そのため、子どもたちから「名札を作ろう」という案が出ました。名前を覚えることは、とても大切なことですね。

いざ、ごみ拾いへ

安全面を考え、子どもたちでは行くことのできなかった場所も、今回は地域の方が行ってくださり、たくさんのごみが集まりました。

「この地域、こんなにもごみが多いの・・・」という声もありました。子どもたちの活動が、地域の方の「気づき」にもつながっていました。「次やるならば・・・」と、次回への前向きな言葉もいただきました。

子どもたちのふりかえりには、「地域の方とたくさん話ができた」「人が多いと、やはり違う」「また地域の方々と交流をしたい」という、ごみに対する意見以外にも、地域の方々との感想を書く子が多かったです。

来週は、今回も参加してくださったグラフィックデザイナーの方に、ポスター作りのポイントを教わります。子どもたちは、とても楽しみにしています。

6年生 「書き初め練習」

今日は書き初め練習をしました。

今年も綾部先生にご指導していただきました。6年生の課題は「初春の風」です。

書くポイントを丁寧に教えていただき,ポイントを意識して取り組みました。

清書を終えると綾部先生から一人ひとり助言をいただいたり,お互いに見合ったりして次の書き初め練習への課題を見い出したり,意欲を高めたりすることができました。

学期末で忙しい日々が続きますが,体調管理を怠らず頑張っていきたいと思います。

来週はあやめ会の方々と「ばらっぱまんじゅうづくり」です。