令和4年度

田っ中日記 令和4年度

11.30 12.1 職場体験

  この職場体験も,3年ぶり,の言葉がつくものでしょうか。まだ新型コロナウイルス感染症が収束していないなか,むしろ第八波の始まりかとも報道されているなかでしたが,受け入れ先の企業様のご協力により,最低1日は職場体験を実施することができました。

  この二日間の体験は,既に土・日も使い,来週からのまとめに向け,各々まとめ作業に取り組まれているものと思われますが,貴重な時間を過ごせたことに感謝すること,働くということについて改めて考えたこと,それらを自分の言葉で伝えると共に,仲間から伝えられることも共有しながら,働くこととは,を見つめてほしいと思います。また,ご家庭では,現在働かれているご家族の方のご苦労等にも,気づかれたことと思います。そのことについても,ご家庭のなかで話してみてほしいと願っております。

              

            

            

            

            

          

          

          

            

          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

12.3 PTA主催 環境整備(落ち葉掃き)

  田中中の校地は黄色一色。バス通り沿いの体育館裏駐車場,二宮金次郎像の前,保健室・理科室前の駐車スペース等々,まるで銀杏同士が競い合っているかのごとく,掃いても掃いても,翌日にはまた元の黄色に戻っている状況です。

 そのような状況であることを見通していたものか,納会後,PTA会長より落ち葉掃きのボランティア活動を行う,というお話を耳にしたときは,まさに飛び上がらんばかりのうれしさと,田中中がどれだけ保護者の方々に支えていただいているかを実感した次第でした。

 そのお話から実施までの期間が短かったため,今回は参加の有無をとらず,環境整備を行う日時を示したお手紙の配布と,前日のすくすくメールでのお知らせ,この二つだけで落ち葉掃きの当日を迎えました。

 幾分空模様が怪しく,実際に8:20頃からぽつりぽつりと雨粒が落ちてくる始末で,中止の連絡をしなければならないか,と気持ちが揺らいだ瞬間もありました。

 しかし,その雨粒もすぐ落ちてこなくなり,幾分寒い中でしたが,予定通り落ち葉掃きを行うことができました。

 開始時間の2時間前から,田中中学校評議員,兼環境整備ボランティア,兼行事の折々に写真を撮っていただいている高荒様が,田中北小さんよりブロワーを借りてきていただき,好き放題に辺り一面,黄色に染めている方々を集めてくださり,そのおかげで予想以上の広範囲に渡って,落ち葉を回収することができました。

          

          

          

          

          

   ボランティア募集の声かけから実際に落ち葉掃きをするまでの期間が短い中にもかかわらず,本日ご参加いただきました28名の保護者の皆様,ご協力に感謝申し上げます。有難うございました。

  残念ながら,まだすべての葉を回収できた状況ではありません。来週の土曜日も8:50受付。9:00から30分間,落ち葉掃きを実施の予定でおります。お時間の都合がつきましたら,ご協力の程よろしくお願いいたします。(*本日回収の落ち葉:上記緑色のごみ袋16袋分でした。)

 

 

 

納会 11.26

  天候がだいぶ心配されるなかでしたが,結果的に,競技開始を15分早めたことがさらに雨に見舞われることなく,この行事を終了することができました。

  開発の波が押し寄せている田中地区。この行事も今まで以上に,交通安全を第一に考えなければならない状況の中での開催となりました。多くのPTAボランティアさんがコース上で見守っていてくださるなか,一人一人が,自分が果たす役割を,そして,自分が発揮できる力を,出し尽くしてくれたものと思います。

  仲間の応援,先ほども述べました交通安全にご協力いただいたPTAボランティアの方々,そして,おいしいお弁当を持たせてくださったご家庭の支え,いろいろな人が関わってくださったお陰で開催できたことを,感謝したいと思います。

            

            

    

    

納会に向けて 11.17

  本日は1,2年生が期末テストの初日。3年生は実力確認テストを受けました。1,2年生は日ごろの授業理解がどれだけできているかを確認。3年生は定期テストのような中間テスト後に学習した内容の確認ではなく,真の実力がどれだけ身についているかの確認でした。明日も,この状況は続きますので,本日の振り返りは後回しにし,明日テストが実施される教科に全力で立ち向かうことだけに集中してほしいと思います。夕食・入浴・睡眠をしっかりとって,登校されることも願っております。

 さて,秋もだいぶ深まり,田中中の敷地はもとより,地域も色とりどりの秋の風景で埋め尽くされております。

           

  そのようななか,田中中体育科職員を中心に,来週11月26日土曜日開催予定の「納会」にむけて,「開催お知らせ立て看板」を設置しました。

 ご存じのとおり,「納会」は田中中の伝統行事の1つであり,以前は部活動の冬季練習,授業の長距離走,これらの総まとめとして全校学級対抗駅伝大会へとつながる行事でした。今よりも田中中から外に出て,地域にコースを設定しておりました。PTAも頑張る生徒らに振る舞いをしてくださったりと,まさに2学期を「納める会」として,田中中の歴史にその名を刻み続けていました。

 しかし,良い意味でのどかな田中地区にも開発の波が押し寄せてきた,そこに新型コロナウイルス感染症がなかなか収束しないこととが重なり,以前のような形を縮小せざるを得なくなって,それでも「納会」開催を望む声にこたえる形で,今年度の開催に至りました。

 まずは,地域の方々に開催することを知っていただき,これは応援に来ていただきたいという意味ではなく,生徒が競技に専念できるよう,看板に書かれている時間帯は,田中中の生徒らに道路をお貸しいただきたい,という意味で,本日設置させていただきました。この田中中HPをご覧になった,立て看板を目にした方は,応援したい気持ちを抑えていただき,ご協力いただきますようお願いいたします。

          

          

          

      ここではこの空き缶1個だけですが,「おらが田中」大切にしたいです。

10.25 合唱コンクール

  3年ぶりに,文化会館にて,全校一斉+保護者の方々にも聴いていただく形で開催しました。

  体育祭同様,「3年ぶり」がこの合唱コンクールにもつきましたが,3年生には少しだけですけど,思い出に加えていただけたのではないかな,と思っております。

  昨日のご家庭での夕食時。会話のなかに,この行事のことが加えていただけていたら幸いです。

  当たり前に行われていたことが,けして当たり前ではないことを知らされた過去二年間。昨日の合唱コンクールにつきましても,極端なことを言えば,合唱コンクールが来年必ず実施されるものとは限りません。これからの一日一日も,今まで以上に意識をもって,生活してほしい,と願っております。

          

          

          

          

    朝からおいしいお弁当づくり,有難うございました。大勢の保護者の皆様,前ALTヘラルド先生,お時間の都合をつけ,ご観覧いただき有難うございました。