令和4年度

2022年11月の記事一覧

納会 11.26

  天候がだいぶ心配されるなかでしたが,結果的に,競技開始を15分早めたことがさらに雨に見舞われることなく,この行事を終了することができました。

  開発の波が押し寄せている田中地区。この行事も今まで以上に,交通安全を第一に考えなければならない状況の中での開催となりました。多くのPTAボランティアさんがコース上で見守っていてくださるなか,一人一人が,自分が果たす役割を,そして,自分が発揮できる力を,出し尽くしてくれたものと思います。

  仲間の応援,先ほども述べました交通安全にご協力いただいたPTAボランティアの方々,そして,おいしいお弁当を持たせてくださったご家庭の支え,いろいろな人が関わってくださったお陰で開催できたことを,感謝したいと思います。

            

            

    

    

納会に向けて 11.17

  本日は1,2年生が期末テストの初日。3年生は実力確認テストを受けました。1,2年生は日ごろの授業理解がどれだけできているかを確認。3年生は定期テストのような中間テスト後に学習した内容の確認ではなく,真の実力がどれだけ身についているかの確認でした。明日も,この状況は続きますので,本日の振り返りは後回しにし,明日テストが実施される教科に全力で立ち向かうことだけに集中してほしいと思います。夕食・入浴・睡眠をしっかりとって,登校されることも願っております。

 さて,秋もだいぶ深まり,田中中の敷地はもとより,地域も色とりどりの秋の風景で埋め尽くされております。

           

  そのようななか,田中中体育科職員を中心に,来週11月26日土曜日開催予定の「納会」にむけて,「開催お知らせ立て看板」を設置しました。

 ご存じのとおり,「納会」は田中中の伝統行事の1つであり,以前は部活動の冬季練習,授業の長距離走,これらの総まとめとして全校学級対抗駅伝大会へとつながる行事でした。今よりも田中中から外に出て,地域にコースを設定しておりました。PTAも頑張る生徒らに振る舞いをしてくださったりと,まさに2学期を「納める会」として,田中中の歴史にその名を刻み続けていました。

 しかし,良い意味でのどかな田中地区にも開発の波が押し寄せてきた,そこに新型コロナウイルス感染症がなかなか収束しないこととが重なり,以前のような形を縮小せざるを得なくなって,それでも「納会」開催を望む声にこたえる形で,今年度の開催に至りました。

 まずは,地域の方々に開催することを知っていただき,これは応援に来ていただきたいという意味ではなく,生徒が競技に専念できるよう,看板に書かれている時間帯は,田中中の生徒らに道路をお貸しいただきたい,という意味で,本日設置させていただきました。この田中中HPをご覧になった,立て看板を目にした方は,応援したい気持ちを抑えていただき,ご協力いただきますようお願いいたします。

          

          

          

      ここではこの空き缶1個だけですが,「おらが田中」大切にしたいです。