令和3年度 高田っ子ニュース

2021年11月の記事一覧

ハート いのちの講座

 千葉県助産師会の足立先生,小路先生,加藤先生をお招きして,4年生と6年生,そして希望する保護者の方を対象に「いのちの講座」を行いました。

 二部構成で行われ,前半は心と体の成長(第二次性徴)について,後半は命の誕生について話を聞きました。感染症対策のため,Google Meetを使った同時配信の形で実施しました。

 命の現場にいらっしゃる助産師さんの言葉には重みがあり,子どもたちは真剣に話を聞き,命や心,性について考える貴重な機会となりました。

 

 講師の先生方からのメッセージは,次の4つです。

・「性」という漢字はりっしんべんに生きる。あなたの心を大切にした生き方をしてほしい。

・性に興味が出てくるのは当たり前。ただし,情報は正しいところからとるようにしてほしい。

・多様な性があってOK。自分らしさを大切に生きてほしい。

・体,心,性のことは信頼できる大人に相談してほしい。

 

 私たちの命が誕生するのは,宝くじの1等を100万回連続で当てるよりも難しい確率だそうです。生まれてきたことだけでとてもすばらしく,感謝すべきことです。だからこそ,自分の命・他人の命を大切にできる高田っ子であってほしいと強く願います。

 足立先生,小路先生,加藤先生,本日は大切なお話をしていただき,ありがとうございました。

落ち葉ボランティア

今季一番の冷え込みの朝でしたが,学校は銀杏の落ち葉が校庭にたくさんありました。
今まで,保護者の皆様がボランティアで落ち葉を掃いていただいておりましたが,本日は梅林町会など地域の皆さん30名以上も手伝ってくださいました。

銀杏の絨毯だった校庭や通学路がすっかりきれいになりました。
ありがとうございました!

音楽 伝統芸能ふれあい体験事業(5・6年生)

 今日は,北之台雅楽アンサンブルの皆様をお招きし,5・6年生を対象に「伝統芸能ふれあい体験事業」を行いました。1,000年以上の伝統がある,日本で最も古い古典音楽の雅楽ですが,本物に触れる機会の少ない子どもたちにとっては,貴重な体験となりました。国内のみならず,海外でも公演をされているという楽団のすばらしい演奏に,子どもたちは心を奪われていました。

 

 まずは,雅楽や使われている楽器の説明を聞きました。その後,管弦と舞楽の鑑賞です。

 舞楽の舞振りを見せていただいた後は,子どもたちも一緒に体験をしました。手の形や足の踏み方が普段とは違い,慣れない様子でしたが,だんだんとできるようになると楽しそうに体を動かしていました。

 日本に古くから伝わる伝統を目や耳,心,そして体で感じる時間となりました。北之台雅楽アンサンブルの皆様,ありがとうございました。

NG 薬物乱用防止教室(6年生)

 今日の5時間目に,6年生を対象とした「薬物乱用防止教室」を行いました。講師として,柏ライオンズクラブの方が来校されました。

 ライオンズクラブの方の寸劇やDVDを見たり,クラス対抗のクイズ大会をしたりしながら,薬物の怖さや誘いに乗らないことの大切さを学ぶことができました。

 参加した子どもたちからは「もし誘われたとしても,断る勇気が大切だと分かりました。」という感想が挙がっていました。薬物乱用は「ダメ,ゼッタイ」です。今日感じた思いをずっと心にとどめてほしいと思います。

 柏ライオンズクラブの皆様,本日は貴重なお話をしていただきましてありがとうございました。

昼 4年生校外学習

 おだやかな秋晴れの今日は,4年生が筑波山へ校外学習へ行きました。

 「みんなで力を合わせて」というスローガンの通り,「ここは危ないから気をつけよう」「あともう少しだからがんばろう」など,友達と声をかけ合いながら全員で登りきることができました。

 山頂からは,関東平野を一望することができました。とてもいい天気だったので,遠くに富士山も見えました。

 山の上で食べるお弁当は,いつもの何倍もおいしそうでした。あっという間に食べ終わった子どもたちは,おやつを食べたり,おみやげを買ったりしていました。

 下山はケーブルカーを使いました。窓から見える紅葉がきれいでした。

 学年の団結で登山という難しいチャレンジに成功した4年生。半年後には高学年の仲間入りです。自分でできることを増やしたり,仲間と協力したりしながら,さらに力をつけてほしいです。