文字
背景
行間
令和5年度校長室から
「あったかやなぎ」を実践!!(5年生 宿泊学習)【校長室から】
6月9日(金)宿泊学習 5年生 (清水公園・手賀の丘青少年自然の家)
雨が降る中,大きな荷物を持って5年生は体育館に集合しました。お見送りに来てくださった
保護者の皆様,ありがとうございました。
実行委員のみんなは,しっかり話すことができてとても立派でした。
【学年のめあて】
安全に,けじめをつけて,自主的に協力しよう その他に自分のめあても決めました。
5年生は,これまでの準備を一番大切にしてきました。先生方から一番聞いた言葉は,
「準備をしっかりして当日をむかえる」ということでした。準備ですべてが決まってしまいます。
私からは,準備をしっかりしているから,あとはこの2日間,それを発揮するだけだということ,友達の良いところを
たくさん見つけてほしい,そのためにたくさん対話をしてほしいと話しました。
「あったかけいさん」の×(かける)で温かい言葉をかけてほしい,感謝の気持ちを忘れずに,伝えてほしいと話し
ました。雨に負けずに元気に出発をと願いました。やはり,雨のためとても混んでいて,大幅に遅れてしまいました。
でも頑張ったのは,バスレク係。コロナ禍で,バスレクをしたことがなかったのですが,しっかり準備ができていたので
みんなで楽しみました。準備の力を実感。 歌になぞなぞ,しりとり,ビンゴ,爆弾ゲーム などそれぞれのクラスで工夫して
いました。混んでいてバスの時間は長かったけど,元気に過ごすことができました。
【清水公園】カレー作り
班で協力してカレー作りが始まりました。大丈夫かなあ・・・。ちょっと心配な班もありました。
カレー係,米係,準備係,声をかけあって,協力して作りました。いつも家でお手伝いをしていたり,何度もカレー作りをしてきた
やなぎっ子は手際がよかったです。みんなで作って食べるとおいしいです。スープカレーになってしまった班も・・・。
【手賀の丘青少年自然の家】プラネタリウムの見学とレク
大幅に時間が遅くなり,予定を変更して明日行う予定だったプラネタリウムとレクを行いました。
プラネタリウムは,昨年4年生で見学していなかったので良かったと思いました。レクは,ドッチビー盛り上がりました。
大小様々なフリスビーを投げますが,思い通りにいきません。あちこちからフリスビーが飛んできます。一つではないし,
痛くないし,みんな参加できるので,学校でも購入しようかな・・・。
食事とキャンプファイヤーの用意
昨年はコロナ対応だったので,食事はプレートに全部用意してありました。今年は,自分で量を決めて取るようになっていました。
おかずも温かかったです。ジュースもおかわりできてよかったですね。
キャンプファイヤーのリハーサルを行いました。おやじの会から,川鍋さん,石井さん,野田さんがやなぎっ子のために来て下さり
昨年できなかったリベンジを。詳細は,おやじの会の活動の紹介でまたお知らせします。
キャンプファイヤー
グラウンドは水たまりがありましたが,今年はなんとしてもキャンプファイヤーをやろうと決めて,場所をちょっと移動して
実施しました。おやじの会の方々に見守っていただき,素敵な時間を過ごしました。ダンスはアンコールも。
この後は,お風呂に入ってゆっくり休みました。一日目は,時間の変更があり,対応するのが大変だったようです。
初めてのグループでの様々な活動でしたが,友達にかける言葉がとても優しいと感じました。お世話になった方々にも言われた
ことです。挨拶がしっかりできるということと,友達をとがめるような言葉がなく,嫌な気持ちになることがなかったとも
言われました。5年生の良いところです。良いところをこれからも更に伸ばしていきたいと思います。
2日目は,ウォークラリーと体験活動です。