逆井小日記

令和7年度

図画工作科の学習(1年)

4日(水)に1年生が図画工作科の学習を行いました。「つくってへんしん」といって、思い思いの道具を作って自分を変身させます。魔女に変身するための道具を一生懸命作っていました。

学習の様子↓

サメかな↓

ふるさと資料室

逆井小学校には、ふるさと資料室といって昔の家、道具が展示されている教室があります。これは、どの学校にでもあるものではなく逆井小学校ならではの教室です。逆小スマイルの皆さんが数年がかりで整備してくださったおかげで、毎年、3年生が社会科の学習で見学しています。3日に、1組、2組がそれぞれ見学しに来ました。逆小スマイルの皆さんも手伝いに来てくださり、子どもたちは昔の家のたたみに座って「昔」を感じていました。

学習の様子↓

感謝の会

2日(月)に感謝の会を開きました。これは、毎日、登下校の見守りをしてくださっているエビネ隊の皆様、ボランティアとして読み聞かせをしてくださっているお話ダンボの皆様をお招きして、感謝を伝える会です。児童代表のお礼の言葉の後、「柏ハッピー」の歌のプレゼントをしました。「とても感動しました」という言葉をいただきました。会の後は教室で給食を一緒に食べました。地域の人たちと子どもたちがつながる素敵な会となりました。

児童代表、お礼の言葉↓

歌のプレゼント↓

校長先生の話↓

会食。柏の3大野菜、ねぎ、かぶ、ぼうれんそうをふんだんに使った献立でした↓

 

逆井囃子(3年)

逆井囃子を知っていますか。逆井囃子は逆井冨士浅間神社で約200年前から続くもので無病息災、五穀豊穣、家内安全を願った奉納されたお囃子です。今日は、3年生が音楽科の学習で、逆井囃子保存会の方をお招きして、実際の逆井囃子を鑑賞しました。感想を聞かれると「迫力のある演奏だった」「名前と動きが一緒ですごかった」と子どもたちが発表しました。

逆井囃子保存会の紹介↓

十色さかそう会が中心となって逆井中学校で逆井囃子を伝え続けています↓

中学校の映像を見ました↓

保存会の皆様のお囃子です↓

きつね、しし、おかめ、ひょっとこなど様々な人を演じます↓

記念写真です↓

感想を発表しました↓

お面などを触らせてもらいました↓

なかよし活動(1組)

28日(水)のロング昼休みは1組のなかよし活動でした。なかよし活動は、1年と6年、2年と4年、3年と5年がペアになって遊ぶものです。おにごっこなどは、上の学年はスキップで逃げるなどルールを工夫して遊びます。毎学期行っているので、いつも以上に楽しく遊んでいたように見えました。

なかよし活動の様子↓