逆井小日記

令和7年度

校内授業研究会

30日(木)は第2回校内授業研究会でした。逆井小学校では「算数科における読解力をのばす指導法の研究」をテーマに算数科の授業について研究しています。授業を互いに見合い、話し合うことを通して、子どもたちが「できた」「わかった」と思える授業になるよう日々努めています。

校内授業研究会の様子↓

考えたことをノートにまとめます↓

考えを友だちに伝えます↓

校内授業研究会の様子↓

考えたことを伝えあいます↓

先生たちも話し合います↓

あいさつ運動

先週から代表委員会で決定したあいさつ運動が行われています。1学期は、5,6年生が朝いつもより少し早く登校して、あいさつを呼び掛けていましたが、2学期は、3,4年生も加わります。今日は4年生が明るい挨拶を呼び掛けていました。

あいさつ運動の様子↓

クラブ活動

29日(水)は久しぶりのクラブ活動でした。囲碁、クロスステッチ、ダンス、パソコンと自分の興味ある活動に集中して取り組んでいました。

クラブ活動の様子↓

エビネ姫の脱穀(5年、なのはな)

5月から育ててきた稲(子どもたちが名付けたエビネ姫)も稲刈りを終え、今日は脱穀を行いました。千歯こきと唐箕といった昔の道具をふるさと資料室から出し、逆小スマイルの皆さんの力を借りながら、作業を行いました。初めての体験に、子どもたちも一生懸命取り組んでいました。取れたお米の量は約10キログラム。この後、もみからお米を取り出し、精米をして、食べる?のか、わらを使って何かを作るのか、稲はまだまだ学習を深めてくれます。

5年生の様子↓

なのはな学級の様子↓

最後にお礼を言いました↓

収穫したエビネ姫↓

光の学習(3年)

28日(火)に校庭で太陽の光を集めて実験しているクラスがありました。3年生の理科の学習です。鏡を使って壁に太陽の光を集めていました。

学習の様子↓