酒井根中アルバム

2022年度 酒井根中アルバム

第2回酒井根中学校区学校運営協議会【サカスク】(ミニ集会)

夏休み中の8月26日(金)に酒井根東小学校を会場に,第2回酒井根中学校区学校運営協議会【通称:サカスク】を「ミニ集会」も兼ねて実施いたしました。今回は協議会委員以外に,PTAから代表2名の方々にも参加していただきました。教職員代表も参加予定でしたが,夏休み明けに体育祭や修学旅行を控えていることから,感染対策として参加を見合わせ,事前に意見を集約した紙面参加といたしました。

今回のテーマ「学校運営協議会及び地域として,子どもたち(学校)のためにできること~各校教職員アンケート(教職員の考える地域と一緒に行いたいこと,地域に求める支援について)をもとに~」のもと,参加メンバーを【学習部会】,【環境部会】,【安心・安全部会】,【児童生徒支援部会】の4つのグループに分けて意見交換,各部会からすぐに取り組める内容を検討しました。

今回のサカスク会議により,【安心・安全部会】からの提案で,中学校生徒会,小学校児童会で,【挨拶運動 9/21・9/22】に実施することとなりました。

酒井根中・生徒会が,3校の小学校へいずれか1日,足を運び,児童会と共に交通安全とあいさつの声かけを行うことになりました。時間は7:45~8:00です。

 各小学校の校門付近で活動します。ぜひ,お声かけください。

体育祭集会

令和4年9月9日(金)6時間目に体育祭集会を実施しました。

来週から体育祭週間となる予定です。

 

令和4年度第45回体育祭のスローガンは、

「One for All  All for One ~最高の仲間たちと最幸の瞬間を~」

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祝 全日本吹奏楽コンクール出場!

9月4日(日)、宇都宮市で行われた「東関東吹奏楽コンクール」で、本校吹奏楽部は金賞を受賞、10月22日(土)名古屋市で行われる「全日本吹奏楽コンクール」への出場が決まりました。

当日は、かなり緊張したという生徒たちですが、ステージではこれまでの練習以上の素晴らしい演奏で、出場校の中でも群を抜くパフォーマンスが披露できました。

来月の「全日本吹奏楽コンクール」でも、「酒井根中サウンド」を響かせてほしいと思います。

 

吹奏楽部、東関東コンクールへ!

吹奏楽部は、明日宇都宮市で行われる「第28回東関東吹奏楽コンクール」に向け、今朝、出発しました。

 

 

 

 

 

昨日(9/2)は、体育館で合奏練習をしました。多くの先生方が体育館に集まり、拍手で声援を送りました。

 

 

 

 

明日の本番では、最高のパフォーマンスを発揮して、10月の全日本吹奏楽コンクールの切符が得られるよう、祈っています。

避難訓練

今日、9月1日の「防災の日」に合わせて避難訓練を行いました。

今回は、大きな地震に見舞われたことを想定し、集団下校の確認を行いました。

 

 

2学期始業式

本日から第2学期の始まりです。

図書室からリモートで始業式を行いました。

 

 

各学年の代表者から、2学期の抱負が語られました。

式の後には、柏市総合体育大会をはじめ、夏休み中に行われた大会の表彰を行いました。

 

【表彰】

水泳 柏市総体 女子200mバタフライ準優勝・同女子100mバタフライ第3位 県大会出場

演劇部   柏市中学校演劇発表会 優秀演技賞3名 パンフレット賞

サッカー部 柏市総合体育大会 第3位

男子ソフトテニス部 柏市総合体育大会 男子団体の部 第3位

野球部 第51回関東少年中学軟式野球千葉県大会準優勝

女子バスケットボール部 柏市総合体育大会 第3位

卓球部 柏市総合体育大会 女子団体戦準優勝 シングルス第3位 ダブルス優勝・準優勝

吹奏楽部 千葉県吹奏楽コンクール中学校Jr部門優秀賞

     千葉県吹奏楽コンクールA部門 千葉県代表・千葉県教育長賞・朝日新聞社賞

陸上部 柏市総合体育大会 2年男子100m第2位 県大会出場

    柏市総合体育大会 共通男子800m第3位 県大会出場

    柏市総合体育大会 共通男子砲丸投第3位 県大会出場

    柏市総合体育大会 共通女子走幅跳優勝 県大会出場

    柏市総合体育大会 共通男子400m第2位 県大会出場

    千葉県総体 男子共通800m 第2位

    関東大会 中学男子3000m 第4位 全国大会出場

2学期は体育祭、合唱コンクール等大きな行事が控えています。健康に留意しながら、学習に行事に頑張りましょう。

1学期終業式

本日、図書室からオンラインで「1学期終業式」を行いました。

 

校長先生の話 

 

 

終業式に続き、夏休みの過ごし方についての注意と1学期の表彰を行いました。

 

 

その後、各学級では、一人一人に通知表が手渡されました。

 

明日からの夏休みは、コロナ感染や熱中症等、健康に留意し、なおかつ事件事故等に巻き込まれないように注意して

40日間有意義に過ごしてほしいと思います。

1学期末保護者会

本日は、1学期末保護者会でした。雨の降る中でしたが、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。

また、コロナ感染症拡大予防のため、体育館での全体会を取りやめ、各教室でリモートによる視聴に変更いたしました。

 

 

 

PTA除草作業

今週の月曜から金曜まで、3年生の保護者の方に「除草作業」をしていただきました。本校は校地が広く、雑草が伸び放題のところも多かったのですが、たくさんの方が参加してくださり、見違えるほどきれいになりました。

 
 

 

小雨の降る日や猛暑の日もありましたが、おかげでとてもきれいになりました。お力をお貸しくださった皆様、ありがとうございました。

9月には、1年生の保護者の方に除草作業をお願いする予定です。また、2年生の保護者の方には、夏休み中の花壇の水まきをお願いしています。ご協力をお願いいたします。

 

職員玄関付近で、下記のタオルを見つけました。おそらく除草作業にご協力いただいた方の落とし物(忘れ物)と思われます。学校で預かっておりますので、お心当たりの方は教頭までお声かけください。

SNS講演会

本日5校時に、柏市教育委員会児童生徒課の小島先生をお招きして、SNS講演会を行いました。

 

生徒は教室で、リモートにより講演を聴きました。「SNSの危険性」や「望ましい利用の仕方」について

改めて考える機会となりました。

 (生徒代表お礼の言葉)

今日は七夕

今日、七月七日は「七夕」です。

生徒昇降口(図書室前)に、笹を置いたところ、願い事が書かれたたくさんの短冊が飾り付けられました。

「総体で優勝できますように」「成績が上がりますように」「コロナが早く終息しますように」「お金持ちになれますように」・・・。

どうか、みんなが幸せになれますように。

3年間の思いを込めて ~部活動決起集会~

令和4年7月4日(月)5校時に「部活動決起集会」が行われました。

7月から各部活動で、大会やコンクールが始まります。

部活動決起集会では、3年生最後の大会やコンクールに向け、各部活動から決意表明をしました。

当日は、3年間一生懸命部活動に取り組んできた成果を発揮し、頑張ってほしいです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱中症対策

暑い日が続いています。

学校では熱中症対策として、すだれとミストを設置しています。

 

 

 

 

 

 

 

  

学校では、登下校時・運動部の部活動中・体育の授業ではマスクを外すように生徒に伝えています。各ご家庭でも、熱中症には十分にお気を付けください。