酒井根中アルバム

2023年度 酒井根中アルバム

臨時日課で授業中

令和5年9月25日(月)~29(金)まで臨時日課で授業を実施します。

今日は久々に3学年がそろって授業でした。少しずつ朝晩は涼しくなってきましたので、体調には気を付けて過ごしましょう。

体育祭結団式

令和5年9月11日(月)午前中は通常の授業を実施し、5限に体育祭の結団式を実施しました。明日より、体育祭期間となります。暑い日が続く予報ですので、熱中症対策等体調に気を付けて準備を進めます。

2学期始業式

令和5年9月1日(金)2学期の始業式を実施しました。

各学年の代表が2学期の抱負を話し、始業式後に表彰を行い日頃の頑張り等を生徒自身の言葉で発表しました。また「防災の日」ということもあり、災害時想定訓練を実施しました。各ご家庭でも災害時の避難場所等の確認をお願いいたします。

2学期もよろしくお願いいたします。

第2回サカスク

令和5年8月25日(金)酒井根中学校で、第2回サカスクを実施しました。

前半は、部活動・学習・安全・地域活動の4つの分科会で協議し、後半は全体会で協議内容を発表しました。参加された皆様、ありがとうございました。今後とも酒井根地区のために協力していけたらと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

職員研修・小中交流会

令和5年8月21日(月)酒井根中学校・酒井根小学校・酒井根東小学校・酒井根西小学校の4校で合同研修会を実施しました。前半は不祥事根絶に向けての職員研修、後半は各学年ごとに分かれて小中交流会を行いました。

夏休みも残りわずか、2学期の始業式に元気に会えることを職員一同楽しみにしております。

1学期終業式

令和5年7月20日(木)1学期終業式を実施しました。

暑さ対策のため、オンラインでの実施となりました。1学期の反省と2学期への展望を各学年の代表が話しました。また、終業式後に表彰を実施しました。今年度より、生徒自身が結果を報告し、努力したことや次の目標等を自分の言葉で述べました。

2学期、皆さんに元気に会えることを職員一同楽しみにしております。暑い日が続きますが、くれぐれも体調にはお気を付けください。また、良い夏休みをお過ごしください。

1・3学年集会等

令和5年7月19日(水)1・3学年は1学期まとめ集会を実施しました。また、1学年は校外学習のまとめスライドの発表会、2学年は学年フロアで謎解き、3学年は学年リレーを実施しました。1学期も残すところあと1日、明日も元気に会えることを楽しみにしています。

2学年集会

令和5年7月18日(火)2学年は1学期まとめ集会を実施しました。

暑さ対策のため、急遽オンラインでの実施となりましたが、臨機応変に対応していました。

各クラスの反省を、2学期に活かしてほしいです。

1学期末保護者会

令和5年7月14日(金)1学期末保護者会を実施しました。

暑い中、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

若木学級の販売会は、2学期も実施予定ですのでぜひお越しください。

SNS講演会

令和5年7月7日(金)5限にSNS講演会を実施しました。

講師に柏市少年補導センターの麻生徹先生をお招きして、SNSやスマートフォンの使い方についてお話しいただきました。

PCやスマートフォンが身近なものになっている現代を安全に過ごす術を身につけてほしいと思います。

1学年 STANDBYいじめ防止啓発授業

令和5年7月4日(火)5限に、STANDBYいじめ防止啓発授業をオンラインで実施しました。

STANDBYアプリは、専門の相談員や管理者に匿名で報告・相談することができます。

2・3年生にもアクセスコードを紹介していますので、必要な場合に活用してください。

1学年校外学習 16:00更新

令和5年6月29日(木)清水公園で校外学習を実施しています。
班ごとにチェックを受け、電車を乗り継ぎ、清水公園を目指します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全ての班が無事に清水公園に到着し、飯盒炊飯を開始しています。
食材にしっかりと火が通るよう、早めに煮込み始めるのがコツです。
班員と協力して、おいしいカレーを作ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーを無事(!?)に作り終わり、皆でおいしくいただきました。
昼食後は清水公園内でオリエンテーリングを実施しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラスごとに帰りの電車に乗り、増尾駅から酒井根中学校に戻り、解散式を終えました。
今日はゆっくり休み、また明日元気に会えることを楽しみにしています。

1学期期末テスト

令和5年6月22日(木)・23日(金)1学期期末テストを実施しました。
テスト2日目に「振り返り」の時間を設定し、主に自己採点を進めました。
また、各授業で可能な限り、解き直しや解説をする予定です。

進路集会

令和5年6月22日(木)3学年及び保護者対象に進路集会を実施しました。

近隣の私立4校の先生方をお招きして、進路についての考え方等を学びました。