酒小日記

酒小日記 令和5年度

2年生 衣装を身につけての学年練習!

 2年生は,衣装を着て,さよなら集会の練習を行いました。自分たちで作った衣装を身にまとい,嬉しそうな様子でした。練習を行う度に,演技や歌に気持ちが込められ,本番に向けて気合いは十分です!

 子供たちの生き生きとして姿をご覧ください!

 

 

6年生 さよなら集会の招待状

 

本日,1年生が今週の木曜日に行われるさよなら集会の招待状を届けにきてくれました。

各学年が,卒業を祝う素敵な出し物を考えて練習してくれています。

6年生のみんなも,酒小での6年間を振り返り,感謝の気持ちを表現するために毎日練習しています。

当日の発表が楽しみです!!!

 

   

 

   

 

   

 

 

5年生 さよなら集会に向けて

 5年生では,22日のさよなら集会に向けて練習をしています。

発表内容としては,「アフリカンシンフォニー」から始まります。その後は,呼びかけやスライドを通して6年生の学校生活を振り返ります。最後に,6年生から引き継いだ「こいやにこいや」の踊りを披露し,伝統を引き継ぐ決意を伝えたいと思います。

6年生が感動するような,他の学年には来年度の6年生として胸をはれるような発表ができるように頑張っていきます。

  

 

4年生 さよなら集会練習

 リーダー特集にて紹介させていただきましたが、1月上旬から,さよなら集会の準備が進んでおり,2月上旬からは学年での練習も始まりました。

6年生への感謝を伝えるため,日々の練習を熱心に取り組んでいます。今年度,4年生はクラブ活動での関わりが多かったので,クラブ活動に関係する発表を行う予定です。

2月22日に本番を迎えるので,非常に楽しみです。

 

 

 

あおぞら 「花と太陽と希望の作品展」Web展覧会

「花と太陽と希望の作品展」を鑑賞しました。酒井根小からも授業で制作した作品を出品しました。子供たちは誰が作ったか予想しながら,作品鑑賞を楽しみました。また,友達の作品を見て,作ってみたい作品にも出会い,制作意欲が高まる機会にもなりました。

2年生 さよなら集会学年練習開始!

 さよなら集会に向けて,体育館での学年練習がスタートしました。これまでお昼休みに練習を重ねてきた様々なジャンルのパフォーマンスが,初めて最初から最後まで繋がりました。

 子供たちは恥ずかしがることなく,堂々と演技していました。2年生全員で6年生に感謝の気持ちを届けられるように,これからも練習を重ねていきます。

 

 

 

5年生 仲良し活動

 今週の水曜日には3年生と仲良し遊びがありました。

今回もリーダーさんが中心になり,だるまさんが転んだ,ドッジボール,おにごっこ,なんでもバスケットなどをして遊びました。前回よりも,5年生の中で打ち合わせをしっかりと行い,役割を分担をしておいたことから,当日はスムーズに活動することができました。

今回の活動を通して,予めグループで話し合い,計画を立てたり,役割分担したりするのが上手になってきました。酒井根小のリーダーとしての自覚も芽生え,頼もしさも感じられました。

  

  

 

2年生 体育館の飾りつけ

 2年生は,「さよなら集会」に向けての装飾作りで,折り紙を切った雪の結晶のような飾りと紙コップでお花のような飾りを作りました。今日は4時間目に,子供たちが作った装飾を一つひとつ体育館の壁と玄関にクラスごとに貼りました。体育館に貼られた装飾を見て,「きれいだね!」「すごい!」と子供たちも嬉しそうに話していました。当日は,6年生にも喜んでもらえると良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 さよなら集会練習開始!!

9日(金)の6校時から,学年全体でのさよなら集会の練習が始まりました。

初回は並び方の確認を行い,歌の練習などを行いました。

各学級で練習を進めつつ,体育館で学年全体で合わせる練習を行っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内容に関しては他の学年には秘密にしてるので,ご家庭で聞いてみてください。

5年生 いのちの始まりについて

 今日は柏市健康医療部の地域保健課の方から「思春期のこころとからだ」についての講話がありました。

命はどのように始まるかや,命の繋がり,思春期の体と心の変化,SNSの使い方について改めて考えました。最近ではネット上での被害が多いことから,信用できる情報かを判断して活用することが大切だと学びました。また,実際に代表の児童が,赤ちゃん人形を抱っこして重さを体感しました。「意外と重たい」や「可愛い」と話していました。

今回の資料は持ち帰りますので,お家でも話題にして頂けたらと思います。