文字
背景
行間
酒小日記 令和4年度
英語 de ”読み聞かせ”
小学校外国語授業支援員の先生と学校図書館指導員の先生に,読み聞かせをしていただきました。しかも,この読み聞かせ,通常の読み聞かせとは異なり,2人の先生がそれぞれ同じ本2冊を手に取り,交互に読んでいくスタイルでした。ただし,一つ違うことがあります。それは,小学校外国語授業支援員の先生が英語で読んだ後に,学校図書館指導員の先生が同じ場面を日本語で読みました。
英語のお話でも,知っている英単語を聞き取り,挿絵を見て,どんな内容なのか想像する子もいれば,英語でお話を聞いた後に,日本語でもう一度お話を聞いて,内容を確かめている子もいました。お話の内容自体,とてもおもしろいお話なので,みんな英語でも,日本語でも大爆笑! 素敵なひと時を過ごしました。
4年生 6年生とのレクリエーション
3月1日に,6年生と4年生でレクリエーションを行いました。
2月17日に行われたさよなら集会のお礼という形で6年生から企画してくれ,「王様ドッジボール」を4年生と6年生の合同チームで行いました。6年生からの積極的な声かけや関わりが多くあり,楽しく活動することができました。
他学年との交流や遊ぶ機会が少なくなってしまったこともあり,一緒に活動する貴重な経験となりました。この経験から,今後の学校生活でも学年問わず交流する機会が多くなってほしいと思います。
また,来年度からは高学年の仲間入りとなるので,6年生を手本に高学年としての心構えをもたせていきたいと思います。
吹奏楽部さよならコンサート
3月1日(水)に,吹奏楽部のさよならコンサートが行われました。今回は,6年生と吹奏楽部保護者の皆様に演奏を直接届けることができました。朝練習の時点で緊張している児童は数名でしたが,体育館に友達や家族が入ってくると,そわそわした様子で準備を進めていました。
1曲目の演奏は,「校歌」です。11月の音楽の集いでは,たった4小節の演奏披露でしたが,今回は最初から最後まで演奏することができました。
2曲目に入る前に,パート紹介をしました。自分が1年間練習してきた楽器の音色を,体育館に響かせることができました。
最後の演奏は「聖者の行進」です。目で見ても,耳で聴いても楽しめるように,振り付けを入れながら演奏をしました。練習のときとは比べ物にならないほど,素敵な演奏をお届けすることができました。
最後にはたくさんの拍手をいただき,部員全員の顔が達成感に満ち溢れていました。「楽しかった!」「本番は成功しました!」という声を聞き,練習の成果を存分に発揮できた演奏会になったと思いました。
この演奏会をもって6年生は引退になります。楽器がうまく吹けないもどかしさに悔しさを感じる日々も多くあったと思います。練習時間の少ない中,本当によく頑張りました。6年生と一緒に演奏できた日々は,4,5年生への大きな刺激になったと思います。この経験を生かして,これからも頑張っていってほしいです。
お忙しい中,吹奏楽部さよならコンサートにお越しいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。そして,1年間ありがとうございました。
5年生 6年生とのレク
2月27日(月)の3時間目に,6年生とのレクがありました。
さよなら集会のお礼ということで,6年生が企画してくれたドッジボール大会でした。
5・6年生の合同チームで総当たり戦を行いました。
この数年間,異学年との交流がほとんどなかった中でのレクだったこともあり,5年生・6年生ともに,とても楽しそうに笑顔を輝かせていました。
5年生は,6年生が卒業すると最高学年となります。
しっかりとバトンを引き継いでいけるよう支援を続けていきます。
2年生 6年生とレクリエーションをしました!
2月27日に,6年生がさよなら集会のお礼ということで,6年生と一緒にレクリエーションができる機会を開いてくれました。
レクリエーションは「ふやしおに」と「じゃんけん列車」をして遊びました。子供たちは,普段遊ぶ機会の少ない6年生とおもいっきり校庭を走り回り,なかよく列車を作りとても楽しそうに過ごしていました。レクレーションが終わって,教室に帰った子供たちに「楽しかった?」と聞くと「6年生をタッチできて,嬉しかった」「6年生と遊べて楽しかった」「また,遊びたいな」「私も,あんなかっこいい6年生になりたい」と笑顔で話していました。