酒小日記

カテゴリ:3年生

3年 書き初め大会が行われました

 坪田優先生から書き方を教わった後,黙々と何枚も書きました。最後の5分間は集中して,書き初め大会に提出する作品を書きました。坪谷先生からたくさんの誉め言葉をもらい,自信を持ちながら取り組めました。作品は19日と20日の校内書き初め展でご覧ください。

3年生・2学期スタート

 国語で「わすれられないおくりもの」をしています。山田先生と「あなぐまのもちよりパーティー」の読書会をしました。アナグマさんの人柄やどの登場人物になりたいか,さらには,パーティーに行くなら何を持っていくかについて話し合いました。とても楽しい時間となりました。体育では,スポーツテストの練習をしています。20mシャトルランをしました。運動能力がどれだけ上がっているか今から楽しみです。

 

 

3年 下田の杜探検隊

 酒井根小学校の周りには,住宅地もあれば田畑もあります。そして,下田の杜があります。みなさんは下田の杜を訪れたことがありますか??
 バス通りから横道に入ると,喧騒とは裏腹にのどかな原風景が広がっています。千葉の新宿とも渋谷とも言われる柏ですが,まだこんなところがあるのかと思うような自然が残っています。

 酒井根小学校の特色ある学習の1つとして,下田の杜での体験学習が挙げられます。3年生は,年に4回それぞれの季節の植物を観察しに行きます。月曜日は,第1回目の観察日でした。下田の杜には,たくさんの植物があり,子どもたちは思い思いに観察をしていました。下田の杜里山フォーラムの皆様に,植物の名前や特徴を教えてもらいました。
 
 心地よい春風に乗って,こいのぼりが空を優雅に泳いでいました。

 
 
 

3年 学区探検

 22日,社会科「学校のまわり」の学習で,地域を歩いて観察しました。お店や畑など多くの発見をしました。普段意識しないと気づけないことがあります。貴重な体験となったようです。これから,社会科の授業で白地図に発見したことを書き込みながら,酒井根小学校の周りは,どのような町かを考えていきます。

初めての学習!!

 3年生の学習は新しいことばかりです。理科や社会に総合的な学習の時間,それから外国語活動と,学習の幅が一気に広がります。
 先週から本格的な学習が始まりました。特に,外国語活動では,これまでとは異なり,実際に外国語(基本的には英語)を聞いたり,話したりするようになります。「日本語以外わからな~い。」と言う人もいますが,新しいことに是非ともチャレンジして,楽しんでほしいと思います。
 外国の人とコミュニケーションがとれるようになると,とっても楽しいですよ!! 3年生のみなさん,楽しみながら外国語の学習を頑張ってください!!

★初めての外国語活動の時間には,3人の先生と一緒に勉強しました!!