にこファミ日記

にこファミ日記 令和4年度

辞校式後の様子

辞校式後は,お別れする先生方と玄関で最後のさよならをしました。

子どもたちは最後にお世話になった先生に思いを伝えていました!さようなら!

 

その後,職員室でも先生方同士でお別れ会をしました。

お世話になりました!

修了式

全校そろっての修了式が体育館で行われました!

みんなで校歌を歌ったあと,児童会本部が児童代表で1年間のふりかえりを発表しました。

続いて,5年生の児童二人が代表で修了証書を受け取りました!

その後は,久保田先生と3年生による,春休みの生活についてです!

物の準備,心の準備,体の準備などなど,新学期に向けて整えましょう!

校長先生からは,来年も笑顔いっぱい・やる気いっぱいの二小ちゃんでいてくださいという

お話がありました。

二小ちゃんは良い姿勢で話を聞いていました!あいさつもまっすぐできました!花丸

千葉ロッテマリーンズ公式戦観戦ホームゲーム無料招待

千葉ロッテマリーンズ公式戦観戦ホームゲーム無料招待です。

(1)5月16日(火)18:00 vs オリックス  

(2)5月17日(水)18:00 vs オリックス

(3)5月18日(木)18:00 vs オリックス

(4)5月23日(火)18:00 vs 西武

(5)5月24日(水)18:00 vs 西武


 【1次受付】4/7 10:00~4/23 22:00まで
 【2次受付】※定員に達しない日程のみ受付  5/8 10:00~  試合開催前日まで

〇URLより千葉ロッテマリーンズ球団公式サイト内の特設ページにアクセスし,お申し込みください。

  https://m-ticket-rsv.marines.co.jp/chibayume/

 ※チケットの申込みが初めての方は事前に会員登録(無料)が必要になります。

 

校内研究全体会

教育研究所の大木指導主事を講師として,放課後に校内研究の全体会を行いました。

  

今年1年間,大木指導主事には,校内研究会だけでなく定期的に算数の授業についてもご指導いただきました。

参観した授業の中から具体的にお話していただき,全員で今年1年間を振り返る時間となりました。

  

 

落とし物

  

落とし物を展示しています。先週は高学年昇降口に,今週は低学年昇降口にありますが,なかなか持ち主が見つかりません。落とし物を見ながら「これ,もったいなぁーい」という声が聞こえてきます。落としても自分のところに戻ってくるように,名前が書かれているといいなぁと思います。鉛筆

第45回 卒業証書授与式

卒業生52名,全員が参加できました。お祝い

  

証書授与は,今までで一番の姿を見せてくれました。背筋をピッと伸ばし,まっすぐな瞳がみんな素敵です。

  

  

お別れの言葉は,どんな言葉を言うか…。どんなふうに伝えるか…。自分たちで考えたものでした。「最後のチャイム」の合唱が終わると,保護者の皆さんからの大きな拍手が音楽心温まる時間となりました。

  

6年生が柏市小中音楽発表会で披露した合唱を聞きながら退場しました。「あー,なんて素敵な日だ!!」花丸

1年生から感謝をこめて

今日は,最後の卒業式練習でした。

  

 

練習が終わると1年生が体育館に入ってきて,ペアのお兄さん・お姉さんへ感謝カードを渡しました。6年生からはこのカードを見て,明日の卒業式をがんばります!!と力強い御礼の言葉がありました。

卒業式予行練習

今日は,卒業式の予行練習でした。今年も在校生は参加しないので,5年生が保護者席で参観しました。

6年生にとっては,下の学年の友達に見てもらうことで本番に近い緊張感をもつこと,5年生にとっては,1年後の姿をイメージすることが目的です。5年生は,次の学校全体のリーダーとしての自覚を持つこともねらいとしています。

 

 

  

 

卒業生の入場から始まり,証書授与やお別れの言葉,歌など6年生の様子を見ている5年生の表情は真剣そのものでした。6年生もおとといの証書授与に比べて,数段レベルがアップしていました。

 

式がすべて終わってから,5年生から6年生へ今日の素敵な姿への感想と,これまでの感謝の言葉が伝えられました。学校のリーダーとして頑張ってほしいですね。期待しています。花丸

 

算数プリント

 

2階の図書室近くの廊下に1年から6年までの復習プリントが棚に置いてあります。減ってくると算数支援員の関先生がいつも補充してくれています。自学で使うなど使い方は人それぞれピース

今日も4年生が順番待ちをしていました。自分の苦手なところを探したり,まだ習っていない単元に挑戦する二小ちゃんもいます。

笑顔いっぱい!

 

今日からマスクの着用は個人の判断で行うこととなりました。今日は寒かったのと雨で外遊びができなかったためか,マスクをしたままの二小ちゃんが多かったです。今日は,3年前に作成・掲示した「マスク着用」のポスターを一斉に撤去しました。

すくすくメールでお知らせしたとおり,「一番大切なことはマスクをするかしないかではなく,みんなが元気に笑顔で生活できること」です。笑う引き続き感染予防を行いながら,みんなで楽しい学校をつくっていきます音楽

3年生のおもちゃショー!

3/9の1時間目に,3年生が2年生に「おもちゃショー!」をしました。

最初に3年生から2年生へ,「来年は理科という教科が増えるよ~」

とお知らせがあり,「ぜひ楽しんでください!」とのことでした!イベント

その説明の間に,会場づくりを急いで行うチームもいました!

「早くしないと説明終わっちゃって,2年生くるよ!!」と焦っている様子。汗・焦る

いよいよ2年生が3つのグループに分かれて,おもちゃで遊びました!

電気,風,ゴム,音,磁石のブースに分かれて,3年生の手作りおもちゃで遊びました!

「めっちゃ楽しい~!」と大喜びの2年生!興奮・ヤッター!

終わりの会では,楽しかった人~?に対してみんなが「楽しかった!!!」と答えていました!

楽しみながら学ぶのが1番ですね!音楽

2年生は,「来年は僕たちもやってみたいな」と意欲的でした!花丸