大一小ニュース

2020年2月の記事一覧

2年生「あそびランド」

2年生で国語・生活科・図工の「あそびランド」を体育館で行いました。
子ども達は、作りたいおもちゃを考えて選び、説明できるように
準備してきました。また、遊び方やルールも工夫し楽しんでもらえるよう試行錯誤していました。
今日は、地域の方々をお招きし、手作りおもちゃを発表しました。
子どもたちからは「一生懸命聞いてもらってうれしかったです。」「発表の仕方の
アドバイスをもらった。1年生を招待した時はもっと上手に話したいです。」
などの感想があり、充実した一日だったことがわかりました。
お越し頂きました皆様、ありがとうございました。
18日には1年生を招待してあそびランドを開催しますので、子どもたちの活躍が
楽しみです。(2年生)


5年生認知症サポーター講座

地域包括支援センターの方が来校し,5年生を対象に認知症サポーター講座を行いました。認知症に対する理解と認知症の方に対する理解,小学生にできる支援などを紙芝居,小道具を使った説明,クイズなどでわかりやすく教えてくださいました。
紙芝居は,実際に沼南地域で起きたできごとをお話にまとめ,二松学舎の学生さんが絵を描いた手作りのもので,子どもたちは先生たちの読み語りに聞き入っていました。
年をとると脳の記憶容量が減っていき,新しい記憶は入りにくく,より新しいものからこぼれていくという,小道具を使った説明は,とてもわかりやすかったです。

認知症の方の話に耳を傾け,否定せず,相手の意思を受け止めて,対応することがお互いに大切なのだそうです。子どもたちの感想にも「やさしくする」「相手の気持ちになってあげる」という言葉がたくさん書かれていました。
子どもたちが,誤解や偏見なく,無理せず介護する社会の担い手として育ってくれることを願っています。(校長)






1年生幼稚園保育園交流会

1月30日に大津ヶ丘幼稚園とあいみ保育園,2月5日に風早幼稚園のお友達が来校し,1年生と交流会を行いました。たくさんの園児を招待し,体育館で昔あそびを楽しみました。1年生は,それぞれのパートナーと手をつなぎ,やさしくリードしながら,遊び方を教えたり,一緒に楽しんだりしていました。
とても頼もしいお兄さんお姉さんぶりを発揮していました。幼稚園・保育園の先生方も1年生の成長に驚き,喜んでいらっしゃいました。一つ一つの体験が子どもを大きく成長させます。子どもの力ってすごいですね。(校長)








2年生バス乗車体験

学校の校庭に東武バスの路線バスが入ってきました。2年生が,3・4校時に「バスの乗車体験」を行ったのです!
整理券の取り方,バスの乗車や降車の仕方,降りる時のボタンの押し方等,公共交通マナーについて学ぶ良い機会となりました。
路線バスに乗る体験が少ないので,楽しく学習できて良かったと思います。
一番気をつけて欲しいことは,「バスを降りるときは,完全に停まってから動いてください」ということだそうです。バス会社の方は,乗客の安全に一番気を配っていらっしゃるそうです。
学んだことがこれからの生活に生かされるようにしてほしいと思っています。(2年生)
                    
      
                     
                     

3年生クラブ見学

来年度からクラブに参加する3年生が,クラブ活動を見学しました。校庭や各教室で行われている9つのクラブをまわり,興味津々で見ていました。
どのクラブに入ろうかな? 4年生以上の子どもたちも楽しそうに活動していました。
今年度は,2週間後のクラブ活動が最終です。充実した活動にしていきたいと思います。(クラブ担当)


不審者対応避難訓練

本日,不審者が学校に侵入したことを想定した避難訓練を行いました。4階の教室に不審者が現れたため,担任は児童のいすでガードしながら子どもを隣の教室に逃がします。今回は,不審者が確保されるまで,教室から出ずに避難する方法として,扉の鍵をしめ,バリケードを作るという訓練でした。
先生方は,不審者に対峙したときの距離のとりかた,さすまたを使った取り押さえ方などを体験しました。
最後に,警察の方から,「冷静に行動して自分の命を守る」ことについて,校内放送を使ってご指導いただきました。
子どもたちは真剣に訓練に参加していました。不審者に出会いたくはないですが,このような体験が,とっさの時に身を守るための知恵として働くことにつながってほしいです。(校長)