文字
背景
行間
令和7年度大津一小子どもブログ
子ども:春の本まつり
皆さん春の本(パン)まつりに参加していますか?
明日で、春の本まつりが終わります!
パンがついている本を探せましたか?
残り1日ですけど、なるべく参加しましょうね!
(海、希望、りんご)
子ども:給食2/25
今日の給食は牛乳、ご飯、韓国風味付け海苔、コロコロヤンニョムチキン、チョレギ風サラダ、ワンタンスープです。
どれもすごく美味しかったです。
(砂糖)
子ども:最後の持久走練習
今日の業間休みに全学年最後の持久走練習をする予定がありました。
しかし、雨で持久走練習ができなくなりました。(. .)
けれど、久しぶりの雨なので少しうれしいです!
子ども:6年生 卒業を祝う会練習
今日の3時間目に6年生は卒業を祝う会の練習をしました!
最初に背の順に並んで入場と退場の準備をして自分が出る
タイミングなどを確認しました。
次に見る時の動きについて教えてもらい6年生が行うクイズを
通してやりました。
本番は各学年が6年生のために練習をして準備してきてくれてるので
楽しみです!
6年生の発表も楽しみにしてください!
(カレー)
子ども:5年生図工の様子
今図工では、クレイアニメーションを学習しています。
クレイアニメーションとは、粘土でキャラクターなどを作り、少し少し動かして、つなげたら動画になります。
校庭で写真撮影している人は風が強くて、キャラクターが倒れたりして、大変だったけれど、
みんな諦めずに頑張っていました!
(海)
子供:商店会ピカピカ大作戦!
〈掃除しているところ〉 〈掃除する前〉 〈掃除した後〉
今日の2、3時間目に6年生は商店会をピカピカにしようと計画した掃除をしにいきました。
最初はすごくゴミなどがたくさん落ちていたり埋められたりしていましたが
最後の方にはゴミなども減ってゴミ袋には大量のゴミが詰められていました。
保護者の方や地域の方々も手伝ってくれてよりきれいになりました。
みなさんも、登下校中にゴミやポイ捨てをしている人を見かけたら
ゴミを拾いましょう!
(すみれ)
子供:給食「柏のカブと生パスタ」
今日の給食はじゃがいもとフィッシュソーセージのサラダ、
柏株とツナとトマトのクリームスパゲッティのソース、
スパゲッティ(柏の生スパゲッティ)、富士山ゼリーです!
スパゲッティはニューオークボのパスタで株も
柏産のパスタです!
ニューオークボのパスタはオリーブオイルがきいてて美味しかったです!
(カレー・すみれ)
子ども:2月14日の授業参観
2月14日は授業参観がありました!
授業参観では、健康について中間発表をしました!
水について、睡眠について、運動について、心の健康のどれかを選んで、みんな調べていました!
2学期からゲストティーチャーの話や冬休みの間に情報収集をし、3学期で
発表するための資料作りをして、発表しました!
3月に、色々なことを教えてくれたゲストティーチャーに発表をします!
授業参観のときに、保護者の人たちにアドバイスを貰って、修正しています!
(海)
全校のみんなへ:卒業を祝う会の練習
卒業を祝う会まで、あと6日となりました。
祝う会に向け練習を頑張りましょう!
6年生はもう少しで卒業してしまうので、5年生に任せられるようなすごい発表になるようにがんばります!
皆さん楽しみにしていてください!
(りんご、ユッケ、川)
子供:巨大パックンチョ
そよかぜに突如巨大パックンチョが現れました。
食べられないように気をつけてください。
(しゅう)
子ども:大好きだった歌をもう一度ランキング
これは音楽室の前に貼ってあった大好きだった歌をもう一度ランキングの
ポスターです!
1年間のみんなの歌を振り返るということで自分の中で一番好きだった
歌にシールを貼って投票をします。
これ以外にもポスターが1枚あり計2枚あります。
9つの歌の中から特に今のところ投票が多いのは「風になりたい」「ビクトリー」
「大切なもの」です。
どの歌が選ばれるのか楽しみです!
(カレー)
子ども:習字の表彰
2月17日(火)の昼に習字の書星会の表彰がありました!
1年生はいなかったけれど色々な学年の人が大きな字を書いて
書星会賞をとっていました!
書星会賞をとっている人は太くて大きな字の作品でした。
頑張ったところは筆使いに気をつけて書いたりとめ・はね・はらい
に気をつけて書いてるそうです!
これらを意識して習字を書いていきたいです!
(カレー)
子ども:最後の出張良いねキャンペーン
今月でギガホームページ委員会の出張良いねキャンペーンが
最後になります!
これは3−2に行った時の出張良いねキャンペーンの様子です。
今までいいねを押せてなかった人も今月で最後なので
ギガホームページ委員会にいいねをした画面を見せてください!
出張良いねキャンペーンが終わってもいいねをたくさん
押してもらえると嬉しいです!
(カレー)
子ども:全校紙飛行機大会シーズンファイナル
3月5日(木)のロング昼休みに全校紙飛行機大会シーズンファイナルが
開催されます!
場所は体育館でルールは紙飛行機は紙ならOK!テープなどの補強も◎!
おもりは✗です。
見に来るだけでもOK!1〜5位には豪華景品!今回は決められた所に
着地したら特別賞も⋯!?!?
ぜひ3月5日に体育館に来てください!
(カレー)
子ども:あじさいの木
あいさつ運動が終わりました。
各学年に配られたあじさいの花をあじさいの木にはりました!
色がカラフルであいさつする回数が増えました。
あ あいさつは じ じぶんから さ さきに い いおうね
という意味が込められています^^
(あめ)
子ども:卒業まであと20日!
6年生は、卒業まであと20日です!
6年間がとても早く感じます。とくに5年生が心のなかに残っています。
卒業式の準備がありとても大変だけど、卒業式が楽しみです!
(あめ)
子ども:6年生「商店会ピカピカ大作戦」
6年生は、家庭科の最後の単元に地域をきれいにする取り組みをします。
日時:2月20日(金)9:50〜11:10に行います。
場所:大津ヶ丘中央商店会です。
ぜひ私たちとゴミのない地域をにするために協力してくれるとうれしいです^^
商店街の掲示板にポスターが貼ってあるので詳しいことはポスターをみてください!
ごみのない地域を目指しましょう!(あめ)
子ども:ボクシング教室
今日は4年生がボクシング教室をやっていました!ボクシング教室とは元大津一小の先生だった杉山先生が開催してくれたものです。杉山先生は元ボクシング選手で毎年ボクシング選手といっしょに来ていただいて、ボクシングについて教えてくれます!杉山先生は「いい意味で大津一小は変わってないからうれしい」と言っていました!また「みんな成長したけどいい意味で変わってないね!」と言っていました!わざわざ和歌山県から来ていただいてありがとうございました!
(希望、海、りんご)
子ども:ダンスクラブ発表会
今日のロング昼休みにダンスクラブの4,5,6年生がダンスを踊ってくれました!
最初はダンスクラブ全員で踊り、次にAチームとBチームに別れて
たくさんのダンスを踊ってくれました。流行りのダンスが多かったです!
発表が終わり最後の挨拶をした時に、アンコールがあり1番最初に
踊った曲と6年生だけで踊る2曲で終わりました。
去年よりもダンスクラブの人達の人数も増えていて、キレキレでかっこよかったです!
(カレー)
子供:ダンスクラブの踊ってる様子。
ダンスクラブの発表の様子です。
綺麗で、すごかったです。
(しゅう)