南部中ニュース

南部中ニュース(R04年度)

合唱練習始まる(9月27日)

 今週から帰りの会も15分延長され、合唱コンクールに向けての合唱練習が始まりました。

クラスの発表だけでなく、学年合唱の練習も始まっています。職員室でも、歌声が響いてくるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さらなる高みへ 伸びる南部中・繋ぐ南部中 ~気付き 考え 行動~」Team 南部

第49回体育祭!(9月17日)

晴天の中、第49回体育祭が実施されました。

12日からの体育祭練習期間には、地域の方々には練習のマイクの音や応援練習の太鼓の音などご迷惑をお掛けして

申し訳ありませんでした。また、ご協力ありがとうございました。

さて、ここまで体育祭実行委員や応援団を中心に本番に向けて準備をしてきましたが、本番でも生徒たちの懸命に

頑張る姿、係の生徒たちの立派な働き、応援団の生徒たちの気迫にあふれた応援、どれも大変素晴らしかったです。

最後の閉会式での実行委員長の古井さんの話は、協力してくれた仲間への感謝、参観して応援してくれた保護者や

地域の方々への感謝、そして一緒に協力してくれた教職員への感謝の言葉は、みんなの心に響く感動的な話でした。

600人近くの保護者や地域の方にもご参観いただき、大盛況の体育祭となりました。

今後も行事が続きますが、本校教育活動へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生全体での集合写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さらなる高みへ 伸びる南部中・繋ぐ南部中 ~気付き 考え 行動~」Team 南部

塾連携放課後学習会(9月9日)

夏休みにも3日間,お試し期間でおこなわれましたが,本日から正式に今年もスタートになります。

「塾連携放課後学習会」は柏市教育委員会の主催で,2学期から週に一度,学習塾や予備校に通学していない生徒で

基礎学力の向上,および家庭学習の習慣化を図りたい生徒を対象に希望者を募って,塾講師が来校して学習指導を

していただいております。昨年度までも大きな成果をあげており,基礎から丁寧に指導していただき先輩たちも

頑張って進路実現に繋げていました。

今年度も17名の生徒が希望して参加する予定です。最初のこの日は簡単な学力テストをおこない講師の先生方も

現在の実力を分析して今後の指導にあたっていただけるようです。

行事もあり大変ですが,進路に向けて小さな努力の積み重ねは始まっていますね。

 

 

 

 

 

 

「さらなる高みへ 伸びる南部中・繋ぐ南部中 ~気付き 考え 行動~」Team 南部

小中学校講師募集について(9月8日)

千葉県教育庁東葛飾教育事務所では、現在、東葛飾管内の小中学校で勤務する講師を募集しています。

次回の講師登録会は9月17日(土)に実施するとのことです。

つきましては,講師募集及び講師登録説明会(9/17(土)実施)のリーフレットを掲載いたしましたので、

教員免許状を取得済みで東葛飾管内(松戸市・柏市・野田市・流山市・我孫子市・鎌ヶ谷市)の

小・中学校で講師として働くことに関心のある方は、御覧いただけますようよろしくお願いいたします。

講師登録会ポスター【年間】.pdf

 

「さらなる高みへ 伸びる南部中・繋ぐ南部中 ~気付き 考え 行動~」Team 南部

 

学校運営協議会準備会(9月5日)

9月5日の午後に,本校の学校運営協議会の準備会が7名の委員(1名欠席)のもと,開催されました。

最初の会合と言うことで,委員の自己紹介や学校教育課からの学校運営協議会の説明や委嘱がおこなわれました。

その後,植松校長より今年度の学校経営および1学期学校評価と学校課題などについて説明がありました。

そして,ワークショップで「知ってもらいたい 南部中のこと ~通いたい学校・南部中 子供たちを中心に住みよい

地域・南部地区を考える~」のテーマで,委員の皆様の学校への思いを共有するために意見を出し合い,活発な話し合い

がおこないました。学校・家庭・地域でそれぞれ取り組めることなどを考えて,南部中がさらなる高みへ魅力ある

学校にしていくために,有意義な会議にしていきたいと考えております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「さらなる高みへ 伸びる南部中・繋ぐ南部中 ~気付き 考え 行動~」Team 南部