南部中ニュース

南部中ニュース(R5)

自学自習会

放課後に自学自習会が行われました。定期テスト前ということもありますが、話し声一つせず、張り詰めた空気感がありました。参加した1・2年生の生徒はとても集中して学習に取り組みました。教室には学校運営協議会を中心とした子どもたちの見守り隊である地域の方々がついてくださり助かります。3年生も別の部屋で受検に向けてがんばっていました。

修学旅行説明会

修学旅行説明会が行われました。京都、奈良に2泊3日で行くことや、有名な社寺仏閣の紹介がありました。まだ先の行事ではありますが、2年生の楽しみにしている姿が見られました。

新入生説明会

新入生保護者説明会では校長先生のお話、生活の決まりなどの説明がありました。制服や校内服、鞄の紹介では生徒会役員がモデルとなって説明しました。生徒会役員の皆さんのおかげで、とても分かりやすく伝わったようです。

1月16日 自学自習会

本日は3年生対象の自学自習会が行われました。入試が間もなくということもあり、私立高校の過去問題集を解いている生徒や千葉県立高校の入試問題を解いている生徒がいました。サポートの職員が入り、子どもたちは集中して取り組んでいました。時には協力しながら仲間の力をかりてがんばっている姿もありました。

1月12日

 本日は避難訓練を行いました。子どもたちには避難訓練の予告を一切せず実施しました。

最後の生徒の確認では全生徒が集合でき、しっかりとした態度で取り組むことができました。

 生徒が学校にいるときに地震に遭遇する確率は10%といわれています。ご家庭でも災害時のの備えを整え、避難場所の確認をするようお願いいたします。

1月10日

2年生と3年生は実力テストを行いました。3年生は入試が始まるので、今回の実力テストでも力を発揮できると良いですね。

1年生は授業が始まり、体育ではマラソンを行いました。寒い中ですが、友達を応援した声がグラウンドに響いていました。

2学期修了式について

本日はノートコンテスト、理科小中科学展、国語読書感想文、技術家庭科作品展、健歯コンクール、駅伝部、水泳部、吹奏楽部、サッカー部、バドミントン部、バスケットボール部、柔道部、剣道部の表彰がありました。

終業式の後に、50周年記念2学期末大ビンゴ大会がPTA役員の方々を中心に行われました。

生徒はとても盛り上がり、少し早いクリスマスプレゼントをもらい大喜びでした。

12月9日

本日は4校合同演奏会が行われました。

土南部小学校、逆井小学校、逆井中学校、南部中学校が集まりました。

南部中学校は「赤鼻のトナカイ」「コンパスオブユアハート」「テキーラ」の3曲を演奏しました。赤いサンタの帽子をかぶり、素晴らし演奏でクリスマスの雰囲気を演出しました。

10月3日

本日は生徒会選挙が行われました。立候補者はステージに上がり、演説では「学校のために」、「みんなのために」という想いを伝えていました。「自分たちの南部中を自分たちでつくる」をもとにみんなで頑張っていきましょう。