南部中ニュース

南部中ニュース(R5)

6月24日(土)除草作業

除草作業が行われました。保護者が20名程度。生徒が80名程度が参加したました。皆さんのおかげでずいぶんグラウンが綺麗になりました。ご協力ありがとうございました。

荒馬座から皆さんへプレゼントがありました。職員室前に飾っておきます。とても楽しい時間でしたね。

6月23日(金)荒馬座

本日は期末テストが終わり、午後からは荒馬座という劇団が来校し、全校生徒で和太鼓、和楽器、日本の踊りを参観しました。お祭りの歌に全校生徒のかけ声が合わさりとても盛り上がりました。生徒の笑顔がたくさんあり、南部中に一体感が生まれた日となりました。

6月22日(木)校内の様子

本日は期末テストです。国語・社会・理科の教科で行われました。

1年生は初めての中学校の定期テストということで緊張した様子でした。

3年生は入試に向けた大事なテストとなります。どの学年もこれまでがんばってきた成果を発揮してほしいと思います。

明日は数学・英語・保健体育です。保健体育も5教科と同様にがんばっていきましょう。

 

6月21日(水)校内の様子

3年の体育の授業ではソフトボールのようなスポーツに取り組んでいました。子どもたちはとても盛り上がり、楽しんで取り組んでいました。私が近寄ると、「先生、楽しいから一緒にやりませんか?」とお誘いの声をかけてくれる生徒もいて、とても嬉しく思いました。

2年生の理科の授業では一人一台で顕微鏡を覗き微生物を調べました。レポートを見せてもらうと、まるで教科書のイラストかのように綺麗に描かれ、わかりやすく説明が加えられていました。