南部中ニュース

南部中ニュース(R5)

修了式・辞校式

 

本日は修了式が行われ、1年生と2年生の代表生徒には修了証書が手渡されました。1年生はもうすぐ初めての先輩となります。2年生はいよいよ最上級生としての活躍が求められ、進路選択に向けてスタートします。南部中学校皆で4月から良いスタートができるようがんばっていきましょう。

辞校式では明るく楽しいお別れの話が多く、生徒も教員も笑顔あふれる式となりました。

新たな道へと進む先生方に今後の人生でもご活躍することを願っています。

     
       

卒業式

卒業証書授与式は3年生107名の学年全員が出席することができました。一人もかけることなく挙行できた卒業式はとても素晴らしいことです。式典では3年生の代表生徒3人による答辞の途中で卒業の歌が入り、感動で卒業生の目から涙が落ちるシーンもありました。また、保護者の皆様のご協力のおかげで大変素晴らしい式になったと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

卒業式予行練習

今日は卒業証書授与式の予行練習が行われました。体育館は凜とした空気で包まれ、本番さながらの練習ができました。在校生皆で3年生を気持ちよく送り出せるように礼法についてさらに練習し、より良くなりました。当日は天気が雪の予報となり、寒い一日となりそうですが心温まる卒業式になることを願っています。

3年生を送る会

3年生を送る会では3年生に感謝の気持ちを伝えるために1,2年生はたくさん練習をしてきました。

内容は生徒会発表、吹奏楽部発表、1年生発表、2年生発表、思い出のビデオ、3年生発表でした。

どの学年もそれぞれの良さが出ていて、ともて盛り上がりました。

今日は南部中の生徒のたくさんの笑顔が見られた一日になりました。

自学自習会

放課後に自学自習会が行われました。定期テスト前ということもありますが、話し声一つせず、張り詰めた空気感がありました。参加した1・2年生の生徒はとても集中して学習に取り組みました。教室には学校運営協議会を中心とした子どもたちの見守り隊である地域の方々がついてくださり助かります。3年生も別の部屋で受検に向けてがんばっていました。

修学旅行説明会

修学旅行説明会が行われました。京都、奈良に2泊3日で行くことや、有名な社寺仏閣の紹介がありました。まだ先の行事ではありますが、2年生の楽しみにしている姿が見られました。

新入生説明会

新入生保護者説明会では校長先生のお話、生活の決まりなどの説明がありました。制服や校内服、鞄の紹介では生徒会役員がモデルとなって説明しました。生徒会役員の皆さんのおかげで、とても分かりやすく伝わったようです。

1月16日 自学自習会

本日は3年生対象の自学自習会が行われました。入試が間もなくということもあり、私立高校の過去問題集を解いている生徒や千葉県立高校の入試問題を解いている生徒がいました。サポートの職員が入り、子どもたちは集中して取り組んでいました。時には協力しながら仲間の力をかりてがんばっている姿もありました。

1月12日

 本日は避難訓練を行いました。子どもたちには避難訓練の予告を一切せず実施しました。

最後の生徒の確認では全生徒が集合でき、しっかりとした態度で取り組むことができました。

 生徒が学校にいるときに地震に遭遇する確率は10%といわれています。ご家庭でも災害時のの備えを整え、避難場所の確認をするようお願いいたします。

1月10日

2年生と3年生は実力テストを行いました。3年生は入試が始まるので、今回の実力テストでも力を発揮できると良いですね。

1年生は授業が始まり、体育ではマラソンを行いました。寒い中ですが、友達を応援した声がグラウンドに響いていました。