日誌

2020年10月の記事一覧

ありがとう

文化祭が終わりました。生徒会、歌声委員会を中心に素晴らしい文化祭でした。どの学級も思いの込められた演奏でした。心からすべての学級に金賞を贈りたいと思いました。特に3年生は素晴らしかった。さすが中原中の3年生です。修学旅行も体育祭も総合体育大会も中止になってしまったけど、その分、今の思いを今日の演奏にぶつけてくれました。後輩たちに進むべき道を示してくれました。ありがとう。美術部も素晴らしい発表でした。スマイル学級も陶芸作品や気球をありがとう。図書委員会も展示をありがとう。フェイスシールド越しでも、通信環境の悪い中での配信も、様々な条件の中、精一杯動いてくれたすべての生徒、すべての保護者、すべての教職員に心から感謝します。ありがとうございました。卒業式では全校で合唱ができることを祈って。

ソーシャルディスタンスでも心は密に!最後は心で手をつなごう!

 グランドから歌声が聞こえてきます。三密を避けるために外で歌っているのでしょう。あるいは,反響しない環境で歌うことで練習効果を上げているのかもしれません。放課後の校舎にも歌声が響くようになり,いつもの中原中が戻ってきたようです。
新型コロナウイルス感染拡大防止のために様々な行事が中止となる中,文化祭も実施は無理ではないかと考えていました。それでも,どんな形であっても文化祭を実施したいと,知恵を絞ってアイディアを出し,準備を進めてくれた生徒会本部役員,歌声委員,そして先生方に心から感謝します。
 私は音楽が好きです。音楽は神様が人間だけに与えてくれた宝物だと思います。音楽には不思議な力があります。音楽は私たちをいろいろな世界に連れて行ってくれます。楽しい曲,悲しい曲,心が温かくなる曲,勇気をくれる曲…。音楽は私たちの感情を揺さぶります。音楽が過去の思い出や未来への希望を運んでくれます。特に合唱は「声」でハーモニーを奏(かな)で,歌詞を伝えます。曲を歌う一人一人が気持ちを一つにすることで,聞く人の心に響きます。皆さんのクラスはどんな歌声を聞かせてくれるのでしょう。とても楽しみです。
 私からお願いしたいのは,「学級や学年を越え,全校で心をそろえて,今できる精一杯の歌声を届けてほしい」ということです。そうすればコロナ禍の中,日々の生活を送る人たちに感動や勇気を伝えられるはずです。フェイスシールド越しの歌声でも,心は密に,最後は心で手をつないでください。今年の文化祭が仲間を信じる証となることを祈っています。

明日は文化祭

明日はいよいよ文化祭(合唱コンクール)です。コロナ禍でいつもとは違った形になりますが、今できる精一杯の取り組みを期待します。文化祭の様子はLIVE配信いたします。配信URLは、「つながる連絡」で送付いたしました。通信環境によっては不具合が起こるかもしれませんがご理解ください。



ビブリオバトル チャンプ本(優勝)獲得!

柏市内中学生知的書評合戦「ビブリオバトル」が実施されました。今年度はコロナ禍ということで、初のオンラインでの開催となりました。市内を4つのブロックに分けて予選を行い、勝ち抜いた4名による決勝戦が本日行われ、中原中学校1年の大宮芽生さんが見事チャンプ本を獲得しました。紹介した本は「カーネーション」いとうみく著/公文出版です。おめでとうございます。





 

文化祭に向けて

今週末、30日(金)はいよいよ文化祭(合唱コンクール)です。当日はLIVE配信する予定です。音楽室前には各学級のイメージ画が展示されています。スマイル学級は熱気球を飛ばすようです。



教育実習 精錬授業

3人の教育実習生のうち、成原先生が精錬授業を行いました。精錬授業とは自動車教習所で言ったら卒業検定のようなものでしょうか。他の実習生や、先生方もたくさん参観してくださいました。3年1組の生徒たちも頑張って授業に取り組んでいました。