学校の毎日をお知らせします

音楽芸術鑑賞会

今日は芸術鑑賞会を実施しました。1年生から3年生が3時間目、4年生から6年生が4時間目に実施しました。

今日お招きしたのは、 スギテツ さんです。

クラシックで遊ぶ音楽実験室をテーマに、クラシックの名曲をピアノとバイオリンのデュオの男性ユニットです。

バイオリンで、救急車や踏切の音を再現するなど、クラシックの枠を最大限に感じる機会となりました。

新幹線の先頭部分を作成している工場で、アルミ製のバイオリンを作ってもらい、アルミ製のバイオリンを使っての音の違いを聴き比べました。音の広がり方が違っていることをみんな感じたようです。

最後に校歌をバイオリンとピアノ伴奏で歌いました。全校朝会に比べ、いつもよりみんな元気な歌声でした。

音が生きている。

そんな感想を子どもたちから聞くほど、心も満たされる音楽芸術鑑賞会でした。