学校の毎日をお知らせします

キラキラ 初めてのミシンと学習支援ボランティア

 今日は、5年生が家庭科の学習で、『初めてミシン』を使いました。子どもたちは、『初めてミシン』を操作するので、不安な気持ちでいっぱいです。そこで今回、コミュニティ・スクールの『学習支援ボランティア』の皆さんに協力していただきました。

  

 『学習支援ボランティア』は、コミュニティ・スクールから呼びかけに賛同してくださった地域の皆さんで構成されています。はじめに、『学習支援ボランティア』の皆さんにあいさつをして、その後、ミシンの準備をしました。

  

 実際にミシンを前にして、作業を始める前から「なんか怖い!」「なんか怖い!」と言っている子がいました。

  

 でも、作業していく中で『学習支援ボランティア』の皆さんに、優しく丁寧にサポートしていただき、「怖さ」は、自然となくなりました。 

  

 険しかった子どもたちの表情は、少しずつ、変わっていきました。「ここ、教えてください。」「ありがとうございます。」

  

 細かいところがよく見えるように、カメラで手元を拡大して、モニターに映しています。これは、後ろの方からでもはっきり見えます。

  

 担任一人だけでは、目の行き届かないところがあります。『学習支援ボランティア』の皆さんに入っていただいたおかげで、子どもたちは、今回、スムーズにミシンの操作方法を身につけることができました。とても助かりました。ありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。