学校の毎日をお知らせします

グループ 6月の全校朝会

 今日は、体育館で『全校朝会』を行いました。5月に続いて今年度、2回目となります。

  

 クラスごとに移動して、体育館に入場です。

  

 全校児童が揃いました。教務主任の木立先生の司会進行で、『全校朝会』が始まりました。

  

 まず、はじめは校長先生の話です。青木校長先生は、あいさつについて、「あいさつは、(あ)明るく、(い)いつも、(さ)先に、(つ)続ける と言われます。『あいさつは魔法の言葉』です。自分自身も自分の身の回りも変えていきます。」と話しました。さらに、「6月は雨が多くなります。普段の登下校の時の様子はどうですか?」と問いかけました。学校の周りは歩道があって、車道とはっきり区別されます。でも、学校から離れると学校に来る道では、車の通りがあり、道幅が狭かったり、歩道と車道がはっきりと区別されていなかったりするところもあります。また、雨の日は傘を差します。傘を差して、横に広がって歩くととても危険です。ぜひ、登下校の時の歩き方をもう一度、振り返ってください。」と話しました。

  

 次に、「今月の生活目標」について、6年担任の柳澤先生からお話がありました。今月の生活目標は、「温かい言葉と思いやりある行動で、交流を深めよう」です。「では、どのように取り組んだらよいでしょうか。」6年生が、ステージ前に出て発表しました。

  

   

 最後に「今月の歌」で、「校歌」を歌いました。指揮と伴奏は、6年の児童です。雨に負けないように元気に歌いました。