学校の毎日をお知らせします

音楽 器楽部の練習開始

 今日は、放課後、特設クラブ活動の『器楽部の練習』がありました。練習自体は、先週の16日から始まって、今回が3回目となります。今年度の部員数は、30名です。引き続き、感染症対策を取りながら活動していきたいと思います。皆様の御支援、御協力をお願いいたします。

  

 はじめに、部員全員が音楽室に集まって、「取り組む曲」を決めることにしました。

  

 「どんな曲に取り組みたいですか?」顧問の檜山先生が、子どもたちに問いかけました。

  

 多数決を行い、希望の多い順に曲を決定します。「2曲に取り組みたいので、一人2回、手を挙げてください。」

  

 多数決の結果、課題曲は、「となりのトトロ」と「ジッパ・ディー・ドゥ-・ダー」に決まりました。この後、音楽室、教材室、図工室の3つの教室に分かれて、それぞれパートごとに「音出し」の練習です。

  

 「マウスピース」を手に取っています。教材室では、小林先生と一緒に「打楽器」を練習しています。

  

 図工室では、「コルネット」と「トロンボーン」の練習をします。まずは、「チューニング」からです。

  

 音楽室では、「アルトホルン」と「ユーフォニウム」、「チューバ」の練習を行います。新しく入部した人は、「マウスピース」で音をしっかりと出すところが大変です。音が出るようになったら、その音を持続させていきます。継続して入っている人が中心となって教えていきます。練習は、始まったばかりです。これからが楽しみです。