学校の毎日をお知らせします

グループ 2学期の始業式

 42日間という長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。2学期は、いつもより少しだけ長い学期となります。

  

 朝の登校の様子です。子どもたちは、頑張って登校してきました。登校指導をしていると、「貯金箱を作ったよ。」、「3日間、熱出しちゃった。」、「岡山県に行ってきたよ。」「夏休み、とても楽しかったよ。」と教えてくれる子がいました。

  

 今日は、体育館で『2学期の始業式』を行いました。学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

  

 生活のリズムを崩さず、健康で安全に過ごすことができたでしょうか。まだまだ暑い日が続きます。熱中症と感染症の予防をしっかりと行いながら毎日の学校生活を送っていきます。

  

 はじめは、「校長先生の話」です。青木校長先生が、「夏休み中に自分の知らないことについて調べることができましたか?」と子どもたちに尋ねました。結構、調べることができたという子がいました。「暑い日がまだ続きますが、夏休み中に経験したことを、これからの学校生活に活かせるように頑張ってください。」と話しました。
 「校長先生の話」の後は、「9月の生活について」、生徒指導主任の中村先生から話がありました。「今月の生活目標は、計画を立てて、継続して取り組もうです。」「夏休み中の皆さんは、どうでしたか?」と中村先生が問いかけました。

  

 次に、今日から新しく名戸小に仲間入りする「児童の紹介」がありました。今回は、3名の転入生です。「早く名戸小に慣れてくださいね。」

 最後に、「校歌斉唱」です。今学期最初に歌う「校歌」です。

  

 6年生の代表者が、指揮とピアノ伴奏をしました。元気よく歌えたかな?

  

 今年の夏(気候)は、記録づくしの夏(気候)のようです。今後も残暑がまだまだ続くようです。体調管理に気をつけさせて、健康で安全な生活ができるよう指導していきます。引き続き、2学期も御支援と御協力をお願いいたします。