学校の毎日をお知らせします

汗・焦る 1年生「水泳学習」

 今日は、全校のトップで、1年生が小学校に入学してから初めての『水泳学習』を行いました。今年度から本校の体育の「水泳指導」は、業務委託となり、スポーツクラブの「メガロス柏」のインストラクターが行います。屋内プールのため、天候に左右されることなく、しっかりと実施することができます。指導は、クラスごとに行います。「安全第一」で『水泳学習』を行っていきます。先発の1組の様子です。

  

 施設までは、マイクロバス2台で移動します。男女分かれて乗車します。男子は、シロクマ号、女子は、ラッコ号です。

  

 「いってきます!」1年生は、まるで遠足にでも行くかのように、朝からワクワクした様子で、とてもうれしそうです。

  

 バスに乗って15分ぐらいで、「メガロス柏」の駐車場に着きました。階段を上がって、2階の入口から施設の中に入りました。

  

 更衣室で、体操服や靴下を脱ぎます。準備ができたら、並んでプールへ移動です。一人一人、名前の確認をしています。

  

 中に入って、3つのグループに分かれます。グループごとに入水前にシャワーを浴びます。

  

 それぞれのグループのインストラクター(先生)の話を聞いて進めていきます。

  

 ゴーグルをつけて、「はい、ポーズ」です。プールサイドに座って、先生の話をしっかりと聞いています。

  

 水慣れや準備運動をしています。気持ちよさそうです。

  

 今日は、名戸小の初めての業務委託による「水泳指導」ですので、市の教育委員会の職員も見守りに来ていました。

  

 子どもたちは、興味津々で喜んで活動していました。

  

 室内は、31.4℃でした。引率の担任もプールサイドは、暑くてちょっと大変そうでした。

  

 1組の指導が終わる頃、後発の2組が到着しました。入れ替わって、先発の1組は、学校に戻ります。

  

 バスに乗って、学校に戻ってきました。子どもたちに感想を聞くと、「おもしろかった。」「気持ちよかった。」「もう少し、続けたかった。」「お腹がすいた。」と言っていました。メガロス柏のスタッフの皆さん、本日はありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。