文字
背景
行間
3年生「茨城県自然博物館」に行ってきました
今日は、3年生が『校外学習』で、茨城県の「茨城県自然博物館」に行ってきました。「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」は、「過去に学び、現在を識り、未来を測る」を基本理念に掲げ、新しいタイプの博物館を目指した自然史系博物館です。1994年(平成6年)11月13日に開館しました。今日は、朝から気温・湿度共に高く、「熱中症警戒アラート」が発令され、屋外での活動には、制限がありました。今回、施設内の見学であったため、水分補給をしっかりと行いながら実施しました。
実行委員の司会進行で、「出発の会」を行いました。「学年のめあては、・・・です。」
いよいよ出発です。裏門のところに大型観光バスが2台来ています。バスの中は、涼しかったです。
行きも帰りもバスの中では、DVDを観て過ごしました。予定よりも30分ぐらい遅れて「自然博物館」に到着しました。
最初に、クラスごとの集合写真を撮りました。屋外は、結構暑かったです。
「自然博物館」の中に入って、集合場所の「恐竜ホール」の位置を確認しました。
班ごとに計画に合わせて、前半の見学を始めました。子どもたちは、興味津々でキョロキョロしています。
「自然博物館発見ノート」の問題のあるところに行って、答えを書いています。難しい問題もありました。
11時になりました。少し早いですが、セミナーハウスで「お弁当タイム」です。
今回は、あまり昼食の時間がとれないので、「おやつタイム」はありませんでした。
後半の見学のスタートです。前半よりも見学時間があり、ゆっくりと見学することができました。
班行動でしたが、途中、友達と、はぐれてしまった班がありました。見学していく中で、新しい発見をしました。
体験できるコーナーもありました。「うんち」に関する企画展示がありました。
後半の見学が終わって、「自然博物館」を後にしました。見学を通して、たくさん調べることができました。
学校に帰ってきました。実行委員が、「到着の会」を進めています。お家に帰るまでが「校外学習」です。今日一日子どもたちは、頑張って取り組むことができました。ぜひ、御家庭で、今日の感想などを聞いてあげてください。
療養証明書は、こちらから
ダウンロードしてください。
※ 英語版_療養報告書.pdf ※ 中国語版_療養報告書.pdf
※ 韓国語版_療養報告書.pdf
※ スペイン語版_療養報告書.pdf
療養証明書が必要な疾病については、
こちらを御参照ください。
※ 英語版_学校において予防すべき感染症一覧.pdf
※ 中国語版_学校において予防すべき感染症一覧.pdf
※ 韓国語版_学校において予防すべき感染症一覧.pdf
※ スペイン語版_学校において予防すべき感染症一覧.pdf
柏市立名戸ケ谷小学校
〒277-0032
千葉県柏市名戸ケ谷474番地の1
TEL:04-7163-0540
FAX:04-7166-1909
Mail:nadogaya-e@kashiwa.ed.jp
【柏駅東口より】 乗り場:1
東武バス[柏31・柏35]刈込坂下車
東武バス[柏22・柏25・柏27]刈込坂下車
【柏駅東口より】 乗り場:5
東武バス[柏28・柏34]亀甲台入口下車
東武バス[柏26・柏29・柏33]亀甲台入口下車
このホームページにおける文章、写真の著作権は、柏市立名戸ケ谷小学校にあります。無断転載は、固くお断りします。
|
期 間 |
放送時刻 |
|
4/ 1 ~ 7/20 |
17時30分 |
|
7/21 ~ 8/31 |
17時45分 |
|
9/ 1 ~ 9/30 |
17時00分 |
|
10/ 1 ~ 10/31 |
16時30分 |
|
11/ 1 ~ 1/ 6 |
16時00分 |
|
1/ 7 ~ 2/28 |
16時30分 |
|
3/ 1 ~ 3/31 |
17時00分 |
この放送は、柏市内の子どもたちに「夕焼け小焼け」のメロディーを流し、帰宅を促すことを目的として、昭和56年から開始されています。