学校と共にPTA

令和元年度 学校と共にPTA

『子育て広場』

 11月29日(金)
 聖徳大学人間栄養学科の准教授,小川聖子先生を招いて『♪美味しく楽しくhappyに♪Tanakakita料理教室』が開催されました。

 先生が電車遅延で遅れてしまい,最初は先生不在で「出来る所を進めておこう」と慌ただしくスタートしましたが,参加した皆様は動じることなく,むしろ想定外を楽しんでいました(笑)。先生が到着してから,各料理5品の作り方について実践つきの説明が始まると,先生のトークがとてもユーモアに溢れていて,和やかな雰囲気でした。

 実際のクッキングですが,参加した皆様が6つのグループに分かれて,料理をつくりました。作りながら,そして食べながら,各グループで料理や子供の話が出来て『食事は楽しく取るもの』だと,食の大切さを改めて実感しました。

 また,小川先生に料理教室を頼んでみようと考えておりますので,もし実現できたら今回参加していない皆様にも是非お勧めしたいと思っています。

 参考までに,今回作った料理は以下の5品です。
■ふんわり煮込みハンバーグ
■ニンジンご飯
■白菜とナッツのサラダ
■コーンスープ
■フルーツポンチ

PTA会長 宮部








北小まつり

10月26日(土)
元号が令和になって,初めての北小まつりが開催されました。
前日の大雨で校庭での開催が危ぶまれましたが,本部・文化部を中心とした北小まつり実行委員と,先生方が朝早くから準備に取り掛かり,無事,晴れバージョンで開催にこぎ着けることができました。

私自身,子供達によるミニコンサート,各学年クラスによる出し物のクオリティの高さに驚いてしまいましたが,何よりも子供達が楽しそうに友達と作業している姿や,保護者・地域の皆様に一生懸命説明している姿を見て,心がほっこりしたというか,北小の子供達を誇らしく思いました。

午後からの模擬店・バザーでは,保護者の皆様からも多数のお手伝いの方々にご協力いただきました。真剣に準備・販売いただきながらも,活気や笑いを織り交ぜて取り組んでいる姿を見せてもらい,感謝で胸がいっぱいになりました。

今年度のPTA総会が終わってから程なくして,北小まつりの準備を始めた文化部の皆様をはじめ,文化部と連携を取りながら,作業がスムーズに進むようサポートしてくれた本部の皆様,各部の皆様,前日・当日準備から運営までご協力いただいた保護者の皆様,授業や部活動の準備と並行して北小まつりの準備をしていた先生方,『北小まつりのバザーにどうぞ』と,提供品を沢山下さった地域の皆様や学校近隣の企業の皆様,そして,何事も元気に・前向きに取り組んで,毎日たくさんの幸せを大人にくれる北小の子供達,どれか一つ欠けてしまったら,田中北小学校の北小まつりは絶対成り立ちませんでした。全てが揃って,思いを一つにしたからこそ,令和元年度の北小まつりは成功したのだと思っています。

最後に,北小まつりに関わっていただいた全ての皆様へ   『ありがとう』

PTA会長 宮部




ゼッケン

運動会の全校リレーで使用するゼッケンが足りなかったため,保護者の方にご協力いただきました。おかげさまで全児童分のゼッケンが揃いました。ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。運動会で全児童がゼッケンをつけて走る姿が楽しみですね。
 

♪塗装作業大成功♪

7月22日(月)より、塗魂ペインターズの皆様が校庭遊具と校舎内中央階段の手すり・壁の
塗装作業を行っておりましたが、
7月24日(水)は、北小の子供達と保護者の皆様も参加しての作業となりました!!

イメージでは良い感じに仕上がると思っていましたが、
実際は・・・・・イメージ以上の出来映えになりました♪♪♪

子供達が楽しくペンキを塗る姿、自ら塗りながら子供達を見守る保護者の皆様、
一緒になって塗るペインターズの皆様、みんなが一つになって塗装を行い、
見違える程きれいな校庭が出来上がりました!

塗魂ペインターズの皆様、田中北小学校の校庭に
『色』を加えていただき、本当にありがとうございました!!

ご参加いただいた子供達と保護者の皆様、
猛暑の中作業いただき、誠にありがとうございました!!

2学期の運動会、この校庭で走り回る子供達を観るのが楽しみです♪

PTA本部
宮部
  
  
 
 
 
 
  

皆様こんにちは! PTA会長の宮部です。


こちら「学校とともにPTA」のページですが、
PTA役員の皆さんが北小の子供達のために、忙しい合間を縫って集まり、取り組んでいる活動内容等を、コメント・写真でアップしていきたいと思っています。
他のコーナー共々、閲覧いただけたら嬉しいです!!


と、いう事で早速ですが、先日お便りも配付させていただいた
「校庭の遊具がよみがえる塗装会」について、改めて告知したいと思います。

「校庭の遊具がよみがえる塗装会」
日時:7月22日(月)~24日(水) 9:00~17:00

塗魂(とうこん)ペインターズというボランティア団体の皆様が、
校庭の遊具をキレイに塗装してくれます!

子供達・保護者の皆様に参加いただいての塗装作業は、
24日(水)9:00~10:30になります。
終了後、10:30~11:00で本校児童会によるセレモニーを行います。

塗装作業の参加について、締切は過ぎておりますが、
まだまだ参加いただけますので、ご都合の合う方は宜しくお願いします!

塗魂ペインターズさんと打ち合わせ

7月22日から「校庭の遊具がよみがえる塗装会」でお世話になる塗魂(とうこん)ペインターズさんと打ち合わせを行いました。子供たちのことやほかの場所とのバランスを考えて,使うペンキを考えてくれました。ペインターズの皆さんは,子供達と一緒にペンキを塗れる日を楽しみにしています。(教頭:亀井)