田中中学校区 コミュニティ・スクール

令和5年度

6年 ものの燃え方 続報!

◆ものが燃えるには、新鮮な空気の補給が必要!でも、そもそも「空気」って?窒素78%、酸素21%、アルゴン1%、その他・・・・・の中に二酸化炭素0.04%・・・・これらの中でものが燃えることに関係ある気体は?を調べる実験!

窒素、酸素、二酸化炭素の3種類の気体を、それぞれ集気瓶に水上置換で採取しロウソクの燃え方(消え方?)を観察します。(5月12日)

      

ものが燃えるには「酸素」が必要であることが分かりました。

では、酸素が少ない環境で加熱すると・・・・? そう、炭ができます。作ってみました。

         

 

                                    

 

 (5月26日)

 

さらに、ちょっとおまけ!「酸素を作ってみよう!」原理など詳しいことは中学校で学習します。

①過酸化水素水と二酸化マンガンを接触させます!

②過酸化水素水と、な、なんと「豚レバー」を接触させます!

集気瓶にロウソクを挿入して酸素ができたかを確認しました。(6月8日)

授業参観・引き渡し訓練・SNSゲーム依存対応講演会

土曜日は晴天の下,1~4校時に授業参観,午後は引き渡し訓練を行いました。

どのクラスもたくさんの保護者に来ていただき,子どもたちも緊張感もありながらも張り切っていたように見えました。天気も良かったため,体育などの外で行う授業も実施できました。普段はなかなか見ることのできない学校での姿がたくさん見られたのではないかと思います。

今回は感染症対策のため,校舎内はご家族1名様,右側通行,教室内の密の回避など様々な制約を設定させていただきました。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

また,3校時には体育館で「SNS・ゲーム依存対応講演会」が行われました。

スマホやタブレット等のICTが,日本の子どもたちにとってゲームやコミュニケーションのツールとなっており,学習ツールとしてはまだまだ利用されていないということが世界各国とのデータの比較で示されました。

ICTの使用時間を決め,それ以降は触れないという「ノースクリーンタイム」を取り入れるなどして,ICTが絶対に必要な時はいつなのかを確認し,ICTに操られるのではなく,ICTを利用できるようにしていきたいものです。

 

午後は,引き渡し訓練を行いました。

有事の際には今回のような引き渡しを行う予定ですので,よろしくお願いいたします。

  

  

   

 

折本

 

 

サツマイモの苗植え

学校の畑で,1年生がサツマイモの苗植えをしました。

お水もたっぷりあげました。美味しいサツマイモができると良いですね。

サツマイモができたら,どんな風にして食べたいか聞くと,

「おいもごはん」「やきいも」「スイートポテト」などの声が上がりました。

 

 

小野

 

メダカを育てよう!

 5年生の理科では,メダカについて学習しています。

 メダカのオスとメスを自分で見分けて,一人一人がセッティングしたペットボトルの水槽に入れて育てています。

 目的は,たまごからどのように大人のメダカになっていくのかを観察することです。ただ育てるのではなく,メダカがたまごを産むためには,産みつけるために必要は?エサの量は?頻度は?など,メダカを飼うために必要なことを考えて飼い始めました。早速,たまごを見つけた子もいます。どこにあるかわかりますか?

 他の学年の子も,図書室を利用する際には興味津々で水槽の様子を観察しています。

 生き物や生命への関心,生き物を大切に育てようとする心を大切にしていきたいと思います。

 

  

  

 

                                              折本

避難訓練 合い言葉は「お・す・し・も」

今日の2校時に,今年度初めての避難訓練を行いました。

今回は地震を想定した訓練でした。

地震発生を知らせる放送から机の下に身を隠す第一次避難,

その後校舎から避難経路を通り校庭へ避難する第二次避難という順で行いました。

 

「 お:おさない  す:すばやく  し:しゃべらない  も:もどらない 」

という避難の約束「お・す・し・も」を守って,みんな真剣に取り組むことができました。

 

  

 

 

                                            折本

理科室からの情報をお届けします!~6年「ものの燃え方」~

昨年度、北小にやってまいりました。理科支援員の大谷です。田中小、田中中(野球部)OBで野球チーム「トライスター」の初代メンバーでもあります。

今年度は、不定期とはなりますが、北小の自然環境や授業の一端などの情報をお届けして参ります。

まずは、6年 ものの燃え方

ものが燃える・・・・とはどういうことかを、予想し、実験方法を考え、結果を考察するプロセスを体験しながら定義していくという授業。

紙を燃やすには?・・・・マッチ、ライター、ガスコンロ、火打ち石、バーナー、アルコールランプ

          「いったん、ほかのものに火をつけて、その火を紙に移す」という方法

「燃える」とは?・・・・①炎が出る ②酸素が何かと結びついて・・・・

ものが燃える様子を観察してみる・・・・みんなが求めた燃やすものとは(理科室ですぐ用意できそうなもの)

 紙片(コピー用紙、段ボール)、木(割り箸)、鉄(スチールウール、ボルト)にっこり

実際に燃やしてみると・・・・

 

ものによって、燃え方が違うけど、スチールウールって燃えたっていえるのかなあ?

1年生を迎える会の準備

2年生から6年生が1年生を迎える会の準備をしています。

1年生はどんな1年生が入ってきたのかわかるよう休み時間や給食,お勉強の様子を撮影しています。

どの学年も1年生を迎える会を楽しみにしているようです。

 

 

小野

発育測定 1年生はじめての給食

発育測定が始まりました。

身体のつくりについてのクイズを行い,身長や体重を測定しました。

 

また,1年生は入学後初めての給食です。前日には,配膳の仕方,食べ方,片付け方など一つ一つ学習していました。

待ちに待った初めての給食はカレーライス。

どのクラスもてきぱきと準備をして,おいしく給食を食べることができました。

   

  

折本

1年生!

今週の月曜日に入学して来た1年生!

国語や算数の授業が始まりました。

1年生は鉛筆の持ち方から勉強しています。

 

 

金曜日からは,給食が始まりますね。

 メニューは,木村先生(栄養士)自慢のカレーです!

 

小野

第68回入学式

4月11日,暖かな日差しの下,第68回入学式が挙行され,94人の元気な一年生が入学しました。

全校児童363名がそろいました。

1年生は田中北小学校数十年ぶりの3クラスとなり,さらににぎやかな学校になりそうです。

今年の入学式は,現在の校舎,最後の入学式となります。

この一年間,この校舎・校庭でたくさん勉強して,遊んで,思い出を作っていきたいです。

 

 

 

いよいよ入学式です

今日は,午後から入学式の準備を行いました。

最高学年になった6年生が,一生懸命に準備をしてくれて,1年生を迎える準備が整いました。

入学式当日は2年生から6年生はお休みですが,田中北小学校全員が1年生が入学するのを楽しみにしています。

どうぞ,体調に気を付けて過ごしていただき,入学式で会えることをお待ちしています。

 

 

令和4年度

4月1日に新しい先生方をお迎えしました。

明日は始業式ですね!

「新しい担任の先生は誰かな?」とドキドキわくわくしているのではないでしょうか。

新2年生~新5年生はクラス替えもありますね。

明日,元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています!!

 

 

 

小野