田中中学校区 コミュニティ・スクール

2022年4月の記事一覧

避難訓練 合い言葉は「お・す・し・も」

今日の2校時に,今年度初めての避難訓練を行いました。

今回は地震を想定した訓練でした。

地震発生を知らせる放送から机の下に身を隠す第一次避難,

その後校舎から避難経路を通り校庭へ避難する第二次避難という順で行いました。

 

「 お:おさない  す:すばやく  し:しゃべらない  も:もどらない 」

という避難の約束「お・す・し・も」を守って,みんな真剣に取り組むことができました。

 

  

 

 

                                            折本

理科室からの情報をお届けします!~6年「ものの燃え方」~

昨年度、北小にやってまいりました。理科支援員の大谷です。田中小、田中中(野球部)OBで野球チーム「トライスター」の初代メンバーでもあります。

今年度は、不定期とはなりますが、北小の自然環境や授業の一端などの情報をお届けして参ります。

まずは、6年 ものの燃え方

ものが燃える・・・・とはどういうことかを、予想し、実験方法を考え、結果を考察するプロセスを体験しながら定義していくという授業。

紙を燃やすには?・・・・マッチ、ライター、ガスコンロ、火打ち石、バーナー、アルコールランプ

          「いったん、ほかのものに火をつけて、その火を紙に移す」という方法

「燃える」とは?・・・・①炎が出る ②酸素が何かと結びついて・・・・

ものが燃える様子を観察してみる・・・・みんなが求めた燃やすものとは(理科室ですぐ用意できそうなもの)

 紙片(コピー用紙、段ボール)、木(割り箸)、鉄(スチールウール、ボルト)にっこり

実際に燃やしてみると・・・・

 

ものによって、燃え方が違うけど、スチールウールって燃えたっていえるのかなあ?

1年生を迎える会の準備

2年生から6年生が1年生を迎える会の準備をしています。

1年生はどんな1年生が入ってきたのかわかるよう休み時間や給食,お勉強の様子を撮影しています。

どの学年も1年生を迎える会を楽しみにしているようです。

 

 

小野

発育測定 1年生はじめての給食

発育測定が始まりました。

身体のつくりについてのクイズを行い,身長や体重を測定しました。

 

また,1年生は入学後初めての給食です。前日には,配膳の仕方,食べ方,片付け方など一つ一つ学習していました。

待ちに待った初めての給食はカレーライス。

どのクラスもてきぱきと準備をして,おいしく給食を食べることができました。

   

  

折本

1年生!

今週の月曜日に入学して来た1年生!

国語や算数の授業が始まりました。

1年生は鉛筆の持ち方から勉強しています。

 

 

金曜日からは,給食が始まりますね。

 メニューは,木村先生(栄養士)自慢のカレーです!

 

小野