学校生活

2021年9月の記事一覧

若草学級の様子9/29

若草学級は2校時の体育の時間,テニスを楽しんでいました。

 

若草学級は夏まで多くの野菜などを育てていましたが,今は大根とニンジンを育てています。また,育てて刈り取った稲を天日干ししています。

 

柏市中学校駅伝・ロードレース大会

今日,9/24(金),柏の葉公園内にて,柏市中学校駅伝・ロードレース大会が開催されました。コロナ禍の影響で,練習不足も心配されましたが,出場した選手全員が完走し,けが,体調不良なく終えることができました。結果は以下の通りです。

・男子Aチーム Aチーム中5位入賞(県大会出場)  ・男子Bチーム Bチーム中3位 

・男子優秀選手  西野嵐くん 湯浅一稀くん 

・女子     Aチーム中6位入賞

・女子 1区 区間賞 吉田夏美さん

・女子ロードレース 7位入賞 宮田青奈さん

  

本日の様子0924

本日は4時間目に各学年ごとに活動がありました。

三年生では校外学習のスローガン作りを行っていました。

二年生では学級組織を決めていました。

一年生はタブレットを使用して学級組織のアンケートを取っていました。

テスト2週間前になりました。学習予定表を活用し、試験対策を行ってください。

本日の様子09/21

今日は下校後の14:30~,学校と各家庭とのオンライン接続確認を行いました。担任の先生が,画面に入ってくる生徒に声をかけて確認し,うまく接続できているか確認しました。少しでも不具合があった生徒には,明日,学校で対応する予定です。

  

本日の学校生活0916

音楽の時間では曲の印象をタブレットを使用して共有していました

3年生はテスト計画票を立てていました。進路にもかかわる試験ですので計画的に頑張ってください。

2年生ではリモートの機能を活用して委員長の選挙を行いました。

明日は生徒会選挙が行われます。マニフェストを忘れずに持ってきてください。

今後学校の中心となる人の話をしっかりと聞きましょう。

本日の様子0914

昨日に比べると気温もさがり穏やかな気候の中学習が進んでいます。

二年生の道徳ではオリンピックに関する映像を見ながら考えを深めました。

一年生は来月の校外学習にむけてタブレットを活用した調べ学習を行いました。

本日、16日以降に関する文書が配布されていますので家庭でも確認していただければと思います。

本日の様子0913

気温の変化があるの中でも生徒は意欲的に学習に取り組んでいました。

若草学級の家庭科ではミシンを使用したお弁当バックの制作が行われています。

三年生の授業では質問しあいながら授業が進んでいました。

 

気温差がある時期になってきました。校内服での登下校も今月までとなります。

家庭でも制服の準備をお願いいたします。

オンライン研修2

本日午後,ITアドバイザー,研究情報部の職員を講師に,密を避け,体育館でオンライン研修2を行いました。今回は,課題提出の仕方や回収方法などを学びました。得意な職員ばかりではないのですが,互いに教え合いながら,理解を深めることができました。今後も続けていく予定です。

  

本日の様子0908

若草学級ではタブレットを使用して調べ学習を行いました。

三年生ではディジタルとアナログの進数について学習を行っていました。

1年生の給食の活動です。廊下にテープを張り、間隔をとりながら黙動で準備を行っていました。

感染対策を取りながらの生活ですが、それぞれの授業、学年、学級で工夫しながら生活をする様子を見ることができました。

本日の様子0903

本日は昨日に引き続き3年生学力試験がありました。

進路選択には現在の学習状況は欠かせません。集中して頑張っている姿がありました。

2年生の体育では、雨のため教室での授業の準備をしていました。

 

今週から学校が始まりました。感染対策をしつつ学習を進めていきましょう。

タブレットを活用した活動も行っています。必ず家庭で充電し、授業や生活で活用していきましょう。

来週の授業は金1234の予定です。

本日の様子0902

本日より授業が開始されました。

感染対策をとりつつ、学習を進めてまいります。

生徒は各自のタブレットを使用してリモートの練習を行いました。

給食が始まりました。

本日のメニューは「鶏そぼろご飯、磯香和え、豚汁、冷凍ミカン、大豆小魚」でした。

感染対策をしての準備と黙食の徹底を各学級で行われました。

明日以降も授業や給食があります。感染対策を取りつつ生活するよう心がけていきます。

明日の授業は月1234です。

オンライン授業のための準備

本日午後,オンライン授業のための準備として,学年ごとに研修会を開きました。すでに一人一台タブレットを活用し,少しずつ活用を始めているところですが,より活用の幅が広がるよう,接続方法その他の研修を行い,全職員で理解を深めました。明日は,生徒にも接続方法の確認等をする予定です。