今日のぴかぴか

今日のぴかぴか 令和5年度

【人権週間】 特設ページのご紹介

12月4日からは、法務省の定めている。「人権週間」です。
光ケ丘小では、子ども達に人権について学んでもらうため、啓発ポスターの掲示や子どもの権利ノートの配布、学校ホームページに特設サイトを設置するなどの取り組みをします。

ご家庭でも、お子さんと”みんなの権利”や”権利を尊重する責任”について考える良い機会として頂ければ幸いです。

〇みんなの権利(光小人権教育特設ページ)

就学時健康診断

本日は来年度の新1年生として入学予定の子どもを対象にした、就学時健康診断を行いました。

5年生は今日の為に、新1年生に向けたメッセージカードを作りました。
もらった子どもたちはとてもうれしそうな様子でした。
面談では、元気よく挨拶をしてくれる子や、保護者の方と離れて少し不安そうにしている子など様々でしたが、どの子も「もうすぐ一年生になるんだ」という気持ちを再認識したように感じました。

1年生 図工

今日は、図工の学習で「風で動くおもちゃ」を作りました。

素敵なおもちゃを作ろうといろいろと飾りを工夫して、一生懸命作りました。
作った後は、みんなであおいで風を送って、動かし、楽しみました。

 

光っ子音楽発表会(児童の部)

今日と明日は光っ子音楽発表会!

今日は「児童の部」と題しまして、全校に各学年の合唱や合奏を披露しました。
発表前は、緊張した面持ちだったり、落ち着かなかったりと、不安な様子が見られていました。

しかし、いざ発表となると、練習してきた成果が学年で一致団結して取り組んだ歌や演奏に表れており、どの学年も生き生きとした姿を見せてくれました。
聞いている子ども達もリズムに乗って体を動かしたり、手拍子をしたり、音楽発表会を楽しんでいる様子がたくさん見られました。

明日は「保護者の部」です。子どもたちは、おうちの人にできるようになった姿を見せるために頑張ってきました。
是非、ご参観くださいますようお願い申し上げます。

 

3年生 校外学習

校外学習にはうってつけの晴天の中、3年生は「房総の村」と「千葉県立博物館」に行ってきました。

房総の村では、昔の家の造りや様子を実際に回りながら体験しました。

千葉県立博物館では、千葉県の生き物や土地の様子などの展示を見学してきました。