今日のぴかぴか

今日のぴかぴか 令和5年度

子ども司書 1年生への読み聞かせ

12/12,13の2日間,子ども司書を目指している児童が1年生の各クラスで読み聞かせをしました。

「子ども司書」は,子どもの視点から読書の楽しさをほかの子どもへ広げたり,キャリア教育として司書の役割を体験をしたりすることをねらいとしています。年間10回の講座が設けられており,毎年5年生の希望児童が参加しています。

読み聞かせをしてもらった1年生は,集中して話に聞き入っていました。

読み聞かせ後,多くの1年生から「楽しかった。」という感想を聞き,「これからもがんばりたい。」と気持ちを新たにした子ども司書達でした。

 

5,6年 パラアスリート「秦 由加子」選手の講話(小中連携活動)

トライアスロンでパラリンピックに2大会連続出場した秦 由加子(はた ゆかこ)選手が光ケ丘中学校に来校しました。

本校の5,6年生は,リモートでその講話を聞きました。

3歳から10歳までスイミングスクールの選手コースで活動する活発な秦選手が,中一で骨肉腫を発症・右脚大腿部を切断し,苦悩する日々を過ごした話や,そこから立ち直る話,またアスリートとしてがんばる話などを聞きました。

困難に立ち向かう姿に勇気をもらった子ども達でした。

 

4年 図書 理科

図書では、冬休みの貸し出しに向けて新刊展示会を開いています。
今日は新刊のおすすめ本を紹介したり、手に取ったりして、自分の興味のそそられる本を見つけていました。

理科では、「ものの温度と体積」の学習で、金属を熱する実験を行いました。
空気や水の実験や日常生活体験から、金属の体積が変わるのか変わらないのかを予想しました。
熱した金属の玉が輪に通らなくなったとき、子ども達は「おお!すごい!」「目で見えないけど変わってるんだ!」と発言していました。

3年生 書初め練習

3年生は体育館で書初めの練習会を開きました。「ふじ山」の字を一人一人集中しながら書きました。
毛筆の学習が始まって数か月が経ち、今回初めて書初め用の大筆を持った子もいましたが、自信をもってのびのび書くことを意識しました。

2年生 算数

2年生は「かけ算(九九)」の学習をしています。 
2年生だけでなく、3年生以降の学習でも活用する機会の多い九九なので、その定着を図るために「九九チャレンジ・上達表」で日々、練習をしています。
子ども達は、だんだんと覚えられるようになってきており、すべての段をバラバラに出しても言えるようになってきました。