英語だより

2021年3月の記事一覧

英語だより English letter 20210310

今日は4年生の最終日で「英語で遊ぼう」が目標です。

 

黒板を見ると横方向にgrandfather(おじいちゃん)を始めとする家族の名前カード、縦方向にice cream(アイスクリーム)など食べ物のカードが並んでいます。そして、縦横に囲まれた場所に小さなカードがしきつめられています。

 

ゲームのやり方は、My father(横、お父さん)likes gyoza.(縦、餃子が好きです。)と言って

縦横のクロスする場所のカードを開くのですが、カードにはポイントか爆弾が書いてあります。ここで、ミソはカードを開く前にkeep(自分の班でもらう。)か、giveaway(ほかの班にゆずる。)か決めなくてはならないこと。

 

6班の子どもたちは、一人づつ前に出てMy brother likes icecream.などと言ってから、同じ班の友達に相談します。「keepする?」「ゆずる?」

ポイントのたまった班にゆずってカードが実は爆弾だったときには「おーっ!!」クラス中がどよめきます。たまったポイントが0になってしまうのですから。

「あ~面白かった!」笑顔、笑顔!

 

新学年になって、また英語も頑張ってください!