英語だより

2020年6月の記事一覧

英語だより English letter 20200626

5年 水母?海老?海豚?なんて読むのかな?

hippopotamus? 長いな~。なんの動物だろう?

国語のような、英語のようなクイズをやりました。

jelly fishjelly(ゼリ-)は透明だから、わかったクラゲだ!

みんな、日本語にも英語にも頭をひねりました。

動物の名前は英語でたくさん習ったけれど、こんなクイズは初めてでしたね。

それから、“What animals do you like?”1の言い方を練習しました。たとえば、

「犬がすきです。」という時には、“I like dogs”sをつければ、

犬という種類が好きだということがわかりましたね。

そして書くときには、文の終わりには、ピリオド.をつけることを

お忘れなく!

英語だより English letter 20200623

3年 アルファベットの学習2日目。

最初は曜日を言う練習でした。“What’s day is it?”という

先生の問いかけから、曜日の歌を聞きながらつぶやきました。

Sunday, Mondayとみんなでつぶやいていると、だんだん覚えて

言えるようになってきましたね。

 

次は、ABCの歌をつぶやきながら、自分の名前の最初の文字で

手を挙げるゲーム。聞き逃さないようにみんな耳をすましていました。

 

ABCを机の上に並べるゲ-ムでは、あれっ?Lの次はなんだっけ?

Oが余っちゃった!みんな一人一人がんばりましたね。

 

今日のハイライトはデジタルTVの書き順を見ながら、

アルファベットを空中で書く活動。一回目は右手で大きく

のびのび書いて、二回目はなんと!鼻でかきました。

書き順にはいろいろあることもわかりましたね。
 

英語だより English letter 20200619

6年 今日は初めてクラス全員が揃っての授業でした。

担任の先生とALTのヘンリー先生とのミニ会話はちょっと難しかったけれど、頑張って聞き取りました。
ALTとは外国からみえた先生のことでしたね。

 

次は映像を見て登場人物の名前、出身、好きな事など聞こえたことを答えていきます。

だんだんたくさんの手が上がってきました。ルーカスという男の子はブラジル出身でした。二回聞いたら国名が聞き取れましたね。

 

最後は”What’s your name”(お名前は?) “I’m ○○”(○○と言います。)と言ってからHow are you?”(お元気ですか)”I’m fine.”とあいさつする練習をしました。
思い切って言ってみようという気持ちと、何回も言ってみる慣れも必要ですね。
 

英語だより English letter 20200617

4年
皆そろっての英語は今日が初めて。

ハローソングをジェスチャ-をつけてつぶやくと

いよいよLet’s start!(さあ、はじめましょう!)

 

アルファベットは覚えているかな?

A! B! C!は、逆からも言ってみます。目をつぶって

言うのはちょっとむずかしいね。

 

今度はABCの表に先生が小さな磁石をおいて、そこでは

文字の名前を言わずに、手をたたくルール。

おっとフライング、みんなでやると楽しいね。

 

次に、「カードを覚えてください」と言って、先生がテレビの画面の

ABCカードを全部裏返しました!!!

What’s this?”(これは何?)先生が聞くと、

みんなの手が上がります。“Good job!”(いいね!)みんなの記憶力はさすがです。

 

最後は名前のパズル。たくさんのアルファベットが並んでいる

パズルから自分の名前とお友達の名前を探します。

いくつ見つけられたかな?